※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

BCG接種後の症状について相談です。赤みやぶつぶつが気になります。通常の経過と異なるか不安です。膿がひどくなった場合の手当て方法を知りたいです。

3日前にBCGをうけました。
当日は押した跡がくっきり、
次の日は針跡が赤く、
その次の日は赤みは薄らぎ、触るとちょっとぶつぶつというか、ニキビのよう、白く膿はありません。
今日も針跡が少し赤くみえ、触ると少しぶつぶつ。

通常は10日くらいたたないと、赤く針跡が見えたりはしないんでしょうか?
押してからずっとみえてます。
膿んでる感じは全くなく、全体が赤くなっているわけではないのですが、調べると10日くらいから出てくるとありビックリしてます。

みなさんどうでしたか?

また、4週間や6週間後に一番ひどく膿になったりとありましたが、そうなったら日々どのように手当てしてあげたらいいのでしょうか。

コメント

ことな

うちもそんなんでしたが特に手当とかしてなかったです。
BCGは普通の予防接種と針で打つ感じが違ったので(普通の予防接種は皮膚の中に打ち込むて感じで、BCGは液を垂らして上から針を刺す)なので何もしない方がいいのかな?と。
心配であれば病院や保健センターの保健師さんに聞いてみるのが1番だと思います。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月たった今でも見えてますよ!
そして今かさぶたになってます。
膿んだりしてません。
そのまま自然に乾燥しかさぶたがはげるのを待ちましょう( *ˆωˆ* )

マリ

ウチは打ってから2ヶ月経ってますけどまだ針後残ってますよ。手当はしなくて大丈夫です😊白く膿んできてもそのままでお風呂も保湿もいつも通りにしてたら勝手に剥がれてポツポツ跡も小さく目立たなくなってきますよ。