※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家事・料理

息子のご飯でなやんでます。優しくご教授ください😭1歳10ヶ月の子がい…

息子のご飯でなやんでます。
優しくご教授ください😭

1歳10ヶ月の子がいます!
わたし自身、ご飯作るのがあんまり得意ではなく
今でも毎回レシピサイトにお世話になってる程です。

夫の帰りが遅く、温かいご飯を食べて欲しいので
取り分けもできず、今息子のご飯は
作り置きでなんとか凌いでる状況です💦
ハンバーグ、野菜炒め、マカロニサラダ、きんぴら
切り干し大根、餃子の皮とチーズでウインナーを巻いたやつ
これくらいのレパートリーです😭


最近やっとスプーンフォークで食べるようになったので
それで食べやすいもの、冷蔵で2〜3日又は冷凍できるもので
オススメのおかずがあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

Kumagawooo

ミキサーありますか?
一つあると便利ですよ
うちは迷った時、時間がない時用に緑黄色野菜、玉ねぎ、他なんでもあるお野菜をミキサーして
ひき肉と炒めて冷凍保存してます
これを炒め直して、あんぱんまんカレーとかシチュー、ハヤシなんでも
混ぜればお野菜たっぷり、ご飯も進みますよ❣️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ミキサーあります!すごい簡単で良さそうなんですが、
    なぜかふりかけご飯しか食べてくれなくて💦
    おかずの一品としてでもありですかね?😥

    • 10月6日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    うちもふりかけご飯プラスマヨネーズかけてーです😅
    お野菜が取れないのが心配で煮物とか食べてくれたらかけてあげると駆け引きしてます💦
    おかず一品でも食べてくれたらありだと思いますよ

    • 10月7日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ひき肉はハンバーグばっかなので
    次作ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
りっとん

息子が好きだったのは、ジャガイモを茹でるかレンジで柔らかくしてつぶし、半分はサラダにして、残りの半分は細かく切った野菜を少し混ぜて、塩とコンソメと片栗粉を入れて混ぜて、時間があればクッキー型で星形とかにして少し多めの油で炒めたものを食べさせてました。冷凍にもしてました。

  • りっとん

    りっとん

    それと、餃子の皮とチーズをウインナーに巻いたものって美味しそうですね!
    真似してみます☺

    • 10月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    すごいよさそうです😆
    ほんとに料理苦手で、申し訳ないのですが
    塩とコンソメと片栗粉の分量を教えてもらってもいいですか?😵

    冷凍する場合は、炒める前の状態ですか?🤔

    • 10月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    これすごく美味しくてオススメです!
    油多めで揚げ焼きで、大人でしそが食べれればしそも一緒に巻いてます!🙌

    • 10月6日
  • りっとん

    りっとん

    なっちゃんさんも作られてるのですね!しそ巻いて焼いても美味しそうですね!私しそ大好きです♥

    塩とコンソメは適当にいつもいれてますが…じゃがいも2個程度で塩とコンソメは一つまみ程度で、片栗粉は大さじいっぱいくらい入れてます。

    大人が食べる時に薄味に感じたら、塩をかけて食べたら良いかと思います!
    焼く前に冷凍してました。

    そもそも私も料理下手で、こんなコメントよく考えたら申し訳ないです…(笑)
    でも、この中に野菜を入れてたらほうれん草とか食べない野菜を食べてくれて助かりましたのでコメントさせて頂きました。

    • 10月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ウインナーのは、塩コショウだけで美味しく食べれるので結構な頻度で登場します。笑
    物足りなかったらケチャップをかけるみたいです🙌(レシピサイトでかけてました🤣)

    たしかに!普段食べない野菜混ぜてみるのも手ですね🤔✨
    明日材料買ってきて早速作ってみようと思います!ありがとうございます☺️💗

    • 10月6日
♡じゃじゃ丸♡

旦那さんには温めなおしではダメなんですかね?ダメだとしたら…

ポークビーンズ・ラタトゥイユ・煮物・煮魚系・ハヤシライス・カレー・シチュー・は温めなおして出す。
揚げ物は子供・旦那さんが食べる前にそれぞれ揚げる。
焼き魚はそれぞれ焼く。
生姜焼きなども子供の分だけ先に炒めて後から旦那さんの分を炒める。

私ならめんどくさいから、旦那の分は遅い日はレンチンか温め直せるものにしてます。

親子丼の具を作って置いて食べる前に玉子で閉じる。
牛丼の具を作って置いて、そこに豆腐いれれば肉豆腐。

そんな感じですかね☺︎

  • なっちゃん

    なっちゃん

    煮物系いいですね!
    何回も火使うのが面倒ですが、温めるくらいならすぐなので
    レパートリーに入れます!ありがとうございます😊

    • 10月7日
ハクナ

ウインナーだったら、具沢山スープにするのはどうですか?
キャベツ、たまねぎ、にんじん、ウインナーをコンソメと塩、胡椒で味付けする。
親子丼、牛丼は楽でいいですよ!
ハム、卵、きゅうり、春雨でサラダもよくやります。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コンソメスープたまに作るんですが
    ウインナー大好きなのでウインナーしか食べてくれません🤣
    春雨サラダもいいですね!作ってみます♪
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
はまぐり

グラタンを牛乳多めで作り、冷凍ストックしてます^ ^ミネストローネもよく冷凍ストックし、トマトリゾットにしてます^ ^
あとはさつまいも好きなので、常備してます♪

  • なっちゃん

    なっちゃん

    グラタンいいですね!そういえば、夫のお弁当で冷凍ストックしてたことあります!😲
    さつまいも、こないだ貰って余ってるんですが
    天ぷら以外で子供が好きそうなメニューありますか?😭

    • 10月7日
  • はまぐり

    はまぐり

    お返事遅れました💦
    鍋に輪切りのさつまいもがつかる程水を入れ砂糖、みりん、醤油を大さじ一杯くらい入れ、蓋を閉め煮るだけのレシピをよく作ります^ ^
    ふつうの茹でさつまいもよりお惣菜っぽく仕上がります^ ^

    • 10月18日