※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
妊活

不妊治療で3人以上授かった方のモチベーションはどこにあるのでしょうか?

私は体外受精でしか授かることができず、これまで採卵3回、移植15回で、流産、死産、出産2回を経験しています。
2人目を出産したばかりですが、2人を出産した病院ではもう産めなくなるかもしれないと知り、3人目以降をどう考えようかと悩みます。
もう37だし、妊娠中体力的にきつかったし、2人育てながらの妊活→育児の想像がつかないし、不安があるものの、目の前にいる子供が可愛いくて、きっとまた欲しくなるだろうと思うんです。
これまで不妊治療から出産まで見てくれていた病院で、出産だけ他の病院というのも心細いです。

不妊治療で3人以上授かった方、治療や子作りへのモチベーションはどこにありましたか?

コメント

とあまま.

三人目妊娠中で三人とも不妊外来に通って
授かりました。
仕事もしつつだったので中々ハードで
正直しんどかったんですけど
夫婦でまず子どもが何人ほしいか
話し合う三人目までは治療すると決めました。

私の場合ですが
さすがかれたらいいな~。
この月まで続けてダメだったら
一旦お休みしよう!というスタンスで
三人目は病院へ通いました。
モチベーションとは違いますが
幸い二人も授かることができ
育児ができて幸せなので
二人の成長をみれるだけで贅沢じゃないか!
と思いながら言い方悪いのですが
治療への思い入れを減らして挑みました。

始めて三ヶ月で初期流産。
その三ヶ月後にダメだったらこれで
お休みしようと決めた月に
今回の妊娠がわかりとても嬉しかったです。

ちなみに三人目妊娠初期から
1番重いつわりがあり点滴したり
中期に入りましたが腹痛があったり
張りが多かったりでトラブルが
ちょいちょいありますがまず家で休めません!(笑)
周りにサポートしてくれる方が
いましたらぜひご協力を仰ぐことが
必要になるかと思います。
病院がかわることへの不安以外にも
たくさん不安や考えることがあるかもしれませんが
経済的余裕と気持ちの余裕が少しでもあれば
挑戦してもいいのでは♡と応援しています😄

長々と失礼いたしました!

  • ともママ

    ともママ

    大変ご丁寧な回答に感謝します!

    そうですよね、3人目となると夫婦の協力はより必要になりますから、旦那とも話し合い、仕事にも折り合いをつけ…大変ですよね。

    私もどう表現したらいいか分からなかったのですが「治療への思い入れを減らす」と言われると、私の迷いはそれかもしれません。
    今までそれに向けて頑張ってきた熱をどこに向けたらいいのか、2人目を産んだら急に目標を失ったような感覚で。

    何かココロの整理ができそうな気がします。
    経験者の方のお話しが聞けてよかったです。
    ありがとうございました!

    • 10月7日