※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
子育て・グッズ

抱っこ中に目が合わないことが気になります。コミュニケーションは心がけているが、育て方が間違っているのか不安です。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。気になることがあるので質問させてください😣
寝っ転がっている時や、バウンサーに座っている時はしっかり目が合っている感覚があるのですが、抱っこしていると目が合いません。横抱きでも縦抱きでもです。無理矢理合わせようとするとごくたまに合わせてくれますが、ほとんど首を動かして目をそらされます😢普通は抱っこでも目を合わせてくれますよね?
出来るだけ起きているときは話しかけたり歌を歌ったり本を読んだりとコミュニケーションをとるように心がけているのですが、自分の育て方が何か間違っていたのではと不安です💦

コメント

みぃちゃん

うちの子も抱っこするとほとんど目合わせず他に視線が行ってます!
たぶん、色々見えるようになってきて興味があちこちに向いてるんじゃないですかね😌💡
抱っこだと見える範囲も増えるので😊

  • ちーやん

    ちーやん

    ありがとうございます!あまり赤ちゃんと接したことがなく、今くらいの月齢の子が普通どんな感じなのかわからなくて💦あまり気にしなくて大丈夫でしょうか😢

    • 10月6日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    気にしなくていいと思いますよ😌
    うちの子は最近抱っこした時、窓の方とか壁とか見てることが多いです😂

    • 10月6日
  • ちーやん

    ちーやん

    ですよね💦じっと見てくれるようになるまでもう少し様子見たいと思います!
    ちなみにみぃちゃんさんのお子さんはあやして声出して笑いますか?

    • 10月6日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    毎回ではないけど、たまに低めの笑い声で笑うときありますよ😊
    笑顔で おぉー とか いぁーい みたいな感じが多いです💡😌

    • 10月7日
  • ちーやん

    ちーやん

    そうなんですね〜✨うちもまもなく3ヶ月なんですが、声出して笑わないし指しゃぶりはするもののハンドリガードもまだだし…どうしても周りの子と比べてしまいます😣個人差があるとはわかってるんですが💦

    • 10月7日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    うちの子は11日で4ヶ月になるので、約1ヶ月の差があるのであまり気にしなくていいと思いますよ😌
    声出して笑いだしたのも3ヶ月半あたりだったと思います💡😊

    • 10月7日
にん🍆

2ヶ月くらいだとまだ目も
あまり見えていないことも
あってわたしはあまり
目はあいませんでした!

3ヶ月、4ヶ月するごとに
じっと見つめたりしてきます😃

わたしも同じく2ヶ月あたり
から本読み始めましたが今じゃ
読もうとすれば引っ張って
ビリビリに破られそうなので
話しかけだけしたり負担に
ならないような体使って
遊んだりしています🤗

もう少し月齢があがれば
またコミニュケーション
取りやすくなると思います!
けして間違っていませんよ☺️
それぞれの子育てですし✨

  • ちーやん

    ちーやん

    ありがとうございます!
    最近キョロキョロしたり何もないところをじーっと見たりしてます😣だんだん見えるようになって来たから周りに興味があるのかなーとプラスに考えたり、自閉症の可能性やママだって認識してないのかなとマイナスに考えたりモヤモヤしています😢時間が経つにつれてしっかり見てくれると嬉しいのですが💦

    • 10月6日
  • にん🍆

    にん🍆


    自閉症はまだまだ判断できない
    みたいですよ!我が子だから
    こそいろいろ気になっちゃい
    ますよね💦

    ママは匂いや声でわかる
    って言いますよね☺️

    • 10月6日
  • にん🍆

    にん🍆

    こんなふうに見えてるみたい
    ですね🙂ちゃんと見えるまで
    時間かかるみたいですね💦

    • 10月6日
  • にん🍆

    にん🍆


    ネットでは
    赤ちゃんを寝かせ、30センチ離れたところで真正面に向き合い、徐々にママの顔を赤ちゃんに近づけます。

    声をかけながら顔を近づけるといいでしょう。
    この動作を2~3回繰り返します。

    今度はママの顔を左右に動かして、目で追わせるようにします。

    何度か繰り返すと、赤ちゃんが両目でママの顔をじっと見るようになるでしょう。

    って書いてありました✨
    ぜひ試してみてください🤗

    • 10月6日
  • ちーやん

    ちーやん

    ご丁寧にありがとうございます😣
    性格が気になりだすと止まらないタイプで💦抱っこする度に何で見ないのかな〜とばかり考えてしまいます😢
    教えていただいたじっと見るようになる練習試してみたいと思います✨

    • 10月6日
おまめ

分かります分かります!
同じ方がいて安心しました!

すごい目をそらされますね!笑

  • ちーやん

    ちーやん

    ありがとうございます😭
    そんなに嫌!?ってくらいブンブン首振って拒否されます😂

    • 10月7日
みに

たぶん抱っこの位置だと近くてまだ3ヶ月になりたての子だとピントが合わないんじゃないですかねー?

私の娘も3ヶ月半くらいから、抱っこ紐の中から私の顔を見るようになりました。
それもたまーーにで、ほとんど周りをキョロキョロです(^^;

あと3ヶ月半すぎからケタケタ笑いだしたりしましたが、周りはまだニヤニヤくらいの子が多かったですよー。