※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
妊娠・出産

妊娠22週目で子宮頸管が短くなりました。危険性や安静について教えてください。

妊娠22週目の初マタです!!
前回の検診で46ミリあった子宮頸管が39ミリになってました。
これってかなり危ないんですかね?
あと、安静にしてたら長くなるものですか??

コメント

ゆき(o^^o)

張り止めの処方はされていないんですか?

• さおりん

さおりん

されてないです!
    階段の昇り降りと、重いものは持たない、歩き回ったりは極力控えてください。って言われました!!

• 10月6日
sio

わたしはその頃だと4cmあれば安心って言われました☺️なので微妙なところですね😅
あとわたしの場合は赤ちゃんの頭がかなり下にあって子宮口押してるからなるべく大人しくしててねと言われました。お腹の張りは特になかったので張り止めの処方もなかったです🙆
頻繁にお腹が張らなければそこまで心配しなくても大丈夫かなーと思います☺️
色々聞きますが一度短くなった子宮頸管は長くはならないらしいです💦長くなっても動いたりしたらすぐ元に戻ると😣💦

• さおりん

さおりん

前回の検診で46ミリだったのですが
    いきなり短くなったので余計厳しく言われたのかもしれないです😅
    お腹の張りは私もほとんどないです!
    今回は何も処方はありませんでした。
    やっぱりそうなんですね😭
    正産期入るまで安静にした方が良さそうですね😩

• 10月6日
  • sio

sio

その後あまり気にせず普通に生活してたら32週で1.6cmになって入院になりました😂
    大分お腹の張りが出てきて相談したところ内診して分かったんですが💦
    1週間で退院できたのでまだよかったのですがそれでも入院費馬鹿になりませんし安静にできるなら越したことはないと思います😳

• 10月6日
さおりん

やっぱりそうなんですか😂
今のうちから安静にしとくのがよさほうですね😭😭
入院費とか高そうですもんね、、、
ついつい動き回っちゃうので大人しくします😩