※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが離乳食をあまり食べず、おっぱいばかり求める悩みです。食べる様子は変化していて、最近は食べない時もあります。この時期はどうすればよいでしょうか?

子どもが今1歳1ヶ月なんですが、離乳食をあまり食べなくておっぱいばかりで悩んでます😔
元々あまり食べなくて、1口食べては歩き回り椅子を押したりテーブルに登ったりで困ってたんですが、
少し前から納豆ご飯なら喜んで食べるようになって、前よりかは座って食べるようになって、納豆に少し野菜混ぜたりしても少しずつ食べるようになって、自分でスプーンもって食べようとしたりとかよい感じになってきてたんですが、、、 

ここ1週間くらい、まず口を開けない、自分でスプーンで食べようとする→ほとんど口に入らない→私が横から食べさせようとしたり手を添えて手伝おうとすると怒ってスプーン投げる→もう食べない→泣いてしがみついてきておっぱい求める→おっぱいあげないといつまでも泣く(最高1時間待ったけどずっと泣いてました💧💧)→その後寝るまで(朝食後は昼寝まで、夕食後は夜寝るまで)ずっとぐずぐず
比較的昼ご飯はまあまあ食べるかなー

こんな時期なんでしょうか?
ご飯食べなくておっぱいあげててよいんでしょうか?
いつか食べるようになりますかね?💦
どうしたらよいんでしょうか?😔

コメント

あーか

うちもそんな感じだったので、私は断乳しました(・ω・)/

• ひかり

ひかり

断乳したら食べるかもですが、まだ私の覚悟がつかなくて😅断乳も考えてみます。

• 10月9日
綾ママ

長男、次男共におっぱいあげてると全くご飯を食べなかったので、2人共1歳で断乳しました😵

• ひかり

ひかり

断乳したら食べるかもですが、まだ私の覚悟がつかなくて😅そろそろ断乳も考えないとですねー😔

• 10月9日
ゆんぽ

そんな時期な気がします!!うちも一歳になりたてのころは全然座らなくて追いかけながらご飯をあげていました!笑 気付いたときにはちゃんと座って食べるようになってましたよ😃

スプーンで食べるのを手伝うと機嫌損ねてしまうのはママさんも大変だとおもうので
時期がくるまで手掴みメニューばかりあたえてみてはどうでしょうか?✨
そしたら手伝わずに食べれるようになるかと…😄 落ち着いてきたなって思ったらスプーンをまた使わせるとか😸

食べないのであれば栄養面が心配ですし、おっぱいをあげて問題ないと思いますよ😊 後に依存して卒乳に時間がかかることもあるかもしれませんが💦💦

• ひかり

ひかり

気づいたら食べるようになってるんですね✨その日が待ち遠しいです😭
    パンだったらけっこう上手に食べるけど、おにぎりとかは少ししかたべてくれないです💧そもそも炭水化物以外は納豆しか食べてくれないです😔

• 10月9日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

全く同じです!
うちも元々食べないさんです。
特に、保育所から帰ってきてからの夜ご飯と、保育所いってない土日は、一口食べればいい方で、
ご飯の途中で「パイパイ!」と叫んで服めくって飲み出す始末🤣
おっぱいあげないと、どうしようもなくなるので、私もつきあうのがしんどいのですぐにパイあげちゃいます。

ほんと、時が解決してくれればいいんですが😓

• ひかり

ひかり

1口食べればいい方なんですね!うちだけじゃなくてちょっとホッ😅パイパイとはまだしゃべれないけど、服めくってくるの一緒です💧保育園ではたべてますか?

• 10月9日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

同じような方いらっしゃって心強いです🤣ママリだと、同じような月齢の質問って、献立何にしてますか、とか、食べる量どれくらいですか、とかが多いので、うちは同じ土俵には乗れないレベルで、いつも遠い目でそういう質問みてますもんで🤣

保育園ではなぜか、完食する日もあります。これはもう保育園マジックですね。保育園ではできることも、おうちではできない(甘えてやらない?)というのは、あるあるだそうなので。

• 10月9日
  • ひかり

ひかり

私もその土俵には乗れないレベルです😅😅
    来年から保育園行く予定なので、その頃には食べるようになるんだと期待をもちます✨

• 10月10日
あず

うちもですよー😭💦まぁ食べない😅笑
でも保育園の昼ごはんは毎回完食みたいで、ほんとかなーってまだ疑ってます‼️笑
休みの日なんてほぼ食べないし、おっぱいおっぱいです😅💦まぁいまはこれでいいかなと思ってゆるくやってます🙆‍♀️

• ひかり

ひかり

うちだけじゃないんですねー😅まだあせらなくていいのかな?😃💦来年から保育園予定なので、食べれるようにしとかないとと焦ってました💦

• 10月9日