※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが薬を飲まない悩みです。薬を飲ませる方法に困っており、アドバイスを求めています。

薬を飲まなくて悩んでいます。
生後10ヶ月なのですが、熱が出てしまい病院からシロップと粉薬が処方されました。
最初はシロップに粉薬を混ぜて飲ませたところすべて吐き出してしまいました。
それからシロップ単独や粉薬は服薬ゼリーで飲ませたり水で練って口に入れてみたりしましたがどれもうまくいきません(>_<)
薬をしっかり飲んで欲しくて口に入れたあと顎を抑えたら、余程美味しくなかったのかゲボゲボし始めて嘔吐までしてしまいました。
離乳食もなかなか進まず手こずってましたが、薬までこうも拒否されてしまうとどうしていいのか困ってしまいました。
何かいい方法知ってる方いれば教えてください。

コメント

むとちゃん

うちも小さい頃風邪ばっかりひいていて、薬飲ませるの苦労しました!私は飲み物に混ぜたり、ゼリーやヨーグルトに混ぜたりしてます。ジュースとかだとバレにくいです!1回で全部入れると 変な顔をして飲んでくれないので2.3回に分けて飲ませたりしてます

• むー

むー

ヨーグルトは割と好きで食べてくれるのでやってみたいと思います!
    ヨーグルトが薬の味になってヨーグルト自体を食べなくなってしまったって事はなかったですか?

• 10月6日
  • むとちゃん

むとちゃん

ちょっとずつ入れるといいです!でも、薬によってはヨーグルトと混ぜると苦い味になるのがあると薬剤師さんに言われたことがあるので薬もらう時聞いてみるといいと思います!

• 10月6日
  • むー

むー

少しずつですね!
    それならバレなさそうですね!
    薬剤師さんに問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

• 10月6日
おそば

シロップは飲ませた事ないので分かりませんが、、
うちは苦い粉薬の時はごく少量の水で溶いたあと練乳と混ぜて飲ませてます。
とっても美味しいので子供の方から欲しがるようになりますよ😅
ただ薬を飲ませる時以外は絶対に与えません。

• むー

むー

水で溶くまではしたんですけど、練乳も混ぜてみるといいんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 10月6日
ゆうママ

うちは100%ジュースにシロップも粉も混ぜてストローで飲ませました!
子供にジュースをあげることに抵抗がなければ…ですが。

• むー

むー

お姉ちゃんのジュースを欲しがるようになってきたのでジュース作戦いけるかもしれません!
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 10月6日
しーまま

うちは母乳なので、お薬練ったものを頬の内側に張り付けたらすぐにおっぱい咥えさせるのが一番すんなりいきます😅
おくすりのめたねなどの服薬ゼリーが使える年齢になったら頼ろうと思ってます✨

シロップは処方されたことがないので、すいません💦

• むー

むー

うちもおっぱい大好きです!
    その作戦良さそうですね!
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 10月6日