※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユコヤ
ココロ・悩み

出産後にパニック症状が再発し、不安を感じている女性の相談です。乗り越える方法や産後の過ごし方について教えてほしいとのことです。

元々パニック持ちでしたが、
薬を飲まなくなって2年ほど経ってました。
たまに予期不安っぽいのはあったけど
乗り切れるレベルでした。
そして妊娠、出産をしたのですが…
産後ホルモンバランスが崩れマタニティブルーになり、
赤ちゃんと2人になるとソワソワ不安感に襲われ
そこからパニックが再発したかも?してないかも?
みたいな感じで
平日は実家、週末は自宅に
と言った生活を送って居るのですが
ついに、久々軽めのパニックになる事があり
前までは電車に乗ると…とか原因があったのですが
今回は何もしてない時に
しかも親が居たり、旦那さんと居たりしてるのに起こりました。
なんとか大丈夫!と言い聞かせて深呼吸をしたりして
乗り切りましたが、またパニックになったらと思うと怖いです。もう病院に近いうち行こうと思いますが、
パニックの方、発作が出た時どのように乗り切ってますか?また産後どのように過ごしてますか?
こんな状況でこの先が不安です。
教えて下さい(T-T)

コメント

みー

私はまだ薬を1錠だけ飲んじゃってますが、、、。頓服は飲まないようにしてます。
深呼吸の他には、体に力入ってるところがあるので抜く、アロマの香りを嗅ぐ、音楽を聴いてそっちに集中する、赤ちゃんを寝かせるときみたいに自分で体をポンポンする、とかですかね。頭なでたり。

どんな時でもなるとの事ですが、疲れは溜まってませんか?知らず知らずのうちに無理してたり、アレやらなきゃコレ気をつけなきゃとか、頭の中が緊張してたり。私は疲れたなーって時になりやすいから普段から気を付けてるんです。

いま大変ですねー(T_T)少しでも参考になれば!!何とかなるので大丈夫です(^^)頑張って下さい❤️

• ユコヤ

ユコヤ

ありがとうございます😊
    薬に頼るのもありですよね!
    疲れはあると思います!適度に気を抜いて頑張りたいと思います(^^)

• 10月6日