※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆママ♡
子育て・グッズ

埼玉県川口市在住。保育園入所難しい?新井宿駅と東川口駅間に住み、駅近く以外も考慮。認可不可どちらも難しい?90歳祖父と3人暮らし。

埼玉県川口市に住んでます。
保育園ってそんなに入れないものなんですか?😭
新井宿駅と東川口駅の間に住んでます。
駅近くじゃないところにしようと思ってます。
認可が落ちて、無認可も入れないってこともあるんですか?😭
シングルマザーで90歳近くの祖父と3人で暮らしています。

コメント

SSY

シングルなら点数高いので入れるかもしれませんが私も近くに住んでて0歳1歳と2年連続落ちて認可外に通ってますよ😂
12個希望出して全滅です🙌

• SSY

SSY

点数高い人順に振り分けていく感じなので駅近だろうが遠かろうが落ちる時は落ちますね...
    認可外も11月とかに願書配ってたりして先着順なので早めに探して園に連絡して抑えておいたほうがいいかもしれません😂
    私は初めての保活のときそんなの知らなくて認可外入れませんでした...

• 10月6日
  • おゆママ♡

おゆママ♡

詳しくありがとうございます😭
    12個も希望出して入れないなんて😭
    ここらへん老人しかいないのになんでだろうって思っちゃいます笑
    認可外は先着順なんて初めて知りました...
    認可外も全部埋まっちゃうんですね💦
    認可外でも良いところあるみたいなので、早く探さないとです泣
    教えてくださりありがとうございます😭✨

• 10月6日

多分うちと近いです(^^)新井宿と戸塚安行の間です。
来年度1歳児クラスからの入園ですか?
この辺りだと安行地区が保育園が少ないのでどこかしら駅の方に希望を出しているのかもです。
一度点数を出してみて、希望の保育所の去年の最低入所を聞いてみたら良いかなと思います。
ちなみに、今は育休中ですか?

• おゆママ♡

おゆママ♡

近いですね(..›ᴗ‹..)
    はい!4月から1歳児クラス入園希望してます!
    妊娠してから仕事は辞めてしまって今は無職です(T_T)

• 10月7日

退会ユーザー

1歳児クラスの希望でしたら、0歳児クラスがないところや、1歳児クラスの人数−0歳児クラスの人数がなるべく多いところを狙うと良いかと思います。
    フルタイム勤務が20点、求職中だと7点なので母子家庭での加点はありますがそれでもかなりのハンデになってしまいます😢
    私は0歳児枠の時に川口駅と戸塚安行、東川口駅周辺の希望(夫フルタイム わたしが求職中)で全滅したので6ヶ月で認可外に入れてフルタイムで働きました。
    もう配布され始めてる保育所利用の案内はもらいましたか?
    だいたい40無いと入れないことが多いようなので、認可外もチェックしておいた方が良いかもです💦

• 10月7日