※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳での授乳が頻繁で大変。吐き戻しもあり、過飲症候群の可能性も。どうしたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月と2日目です。
最初は混合でやってましたが母乳で十分と言われた為、週に1回ミルクあげるかあげないかです。
産まれたての時から頻回授乳でほぼ1時間おき。本来なら両乳5分ずつ飲んでほしいのですが、片方のおっぱいだけ5分吸って口をすぼめてしまうので、1日20回いくかいかないかの数をあげてます。
3週間の時に1日あたり60g増えてて順調すぎると言われたのですが、正直この頻回生活が辛すぎますし、最近お腹が張ってる?のかベッドに下ろすといきんで抱っこしないと泣くし…で心配してたんですが今日吐き戻しを2回しました。(普段はしないです。)

やっぱりおっぱいあげすぎなんでしょうか??( ; _ ; )
おならもうんちも8回は出てるのに、今日は何が気に食わないのか抱っこしてもギャンギャン泣いて、精神的にまいってしまいました…。
過飲症候群というのもあるみたいで心配です。
どうしたらいいでしょうか( ; _ ; )もう分からないです。

コメント

あんこ

よく出てるので片方で足りてるとかではないでしょうか?
出がいいなら頻回授乳しなくてもいいかと思います!!
泣いたらあげる感じで( ´:ω:` )

  • kou

    kou

    出はいい方なのでわりとむせちゃうことも多くて😭
    毎回泣いたらおっぱいあげるようにしてます😭

    片方5分だけで満足してるんですかね…
    両方飲んで授乳時間もうちょっと開くのが
    ベストなんですけど😭😭😭

    • 10月6日
deleted user

授乳時は赤ちゃん泣いてますか?
泣いてないのならもう少しあけてもいいかもしれません😊
今日泣いている時、テレビはつけていましたか?テレビの音が不快や眩しいなどでも泣きます💦
あと、暑い寒いは大丈夫ですか?
お腹パンパンになっていませんでしたか?お腹がいっぱいすぎて苦しくて泣いていたのかもしれませんよ🤔

  • kou

    kou

    泣いたらあげるようにしてて
    泣く→授乳(泣き止む)→ゲップさせる→ベッド置こうとする→泣きます😭

    テレビは赤ちゃんの部屋にはないですが
    音は聞こえる位置なのでうるさかったんですかね😭
    退院してからずっとクーラーは同じ温度でかけてます!
    お腹がパンパンっていうのがいまいち分からないんですけど
    その可能性はあると思います😭
    泣いたらあげるのは辞めた方がいいでしょうか…😭😭😭

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゲップさせた後ベッドに置こうとして泣くのは背中スイッチでお腹がすいた訳ではないと思いますよ😌💦お母さんに抱っこされて安心して眠いのに背中に冷たい布団がきてびっくりみたいな泣きかな?と思います(^^)
    少し、暖めておいてあげるといいらしいです。暖めすぎると逆に暑くて泣くので難しいですが💦
    泣いたらすぐにあげるのではなく、オムツ、暑い寒い湿度みてみて、あとテレビの音が聞こえるなら一度消して様子みてもいいかもしれません。
    今は気温も調度いい季節なので、窓を開けて外を見せてみたり、一度環境をかえるのも手なのですがその月齢だと部屋を変えるだけでも泣く子がいるらしいので😅💦💦

    反対される方も多くみえるのですが、1日だけでも添い乳で寝かせてみて、その上で同じような間隔で泣くのなら母乳が足りない可能性が高いですが、それで間隔があくのなら母乳ではなくて他の原因(甘えたいも含め)の可能性の方が高いと思いますよ😃✨

    ちなみに完母なら順調すぎであれば問題ないですよ✨うちの子も50は増えてました👍なんなら入院中に1日だけ100増えててこんな数字初めて見たと助産師さん達に言われた位です

    • 10月6日
  • kou

    kou

    冷たいお布団!そういうので泣いちゃう場合もあるんですね😭赤ちゃんって色々気になっちゃうんですね💦泣いた時周りの環境にはそこまで気を配ってなかったので次ちょっと意識して見てみます😊

    添い乳怖くて1度もやったことないのですが、原因確認含め、どんなものなのか気になるので1回やってみようと思います( ^^ )

    完母でも太り過ぎとかあるのかなぁと思ってました💦気にしなくて大丈夫ですかね💦1日100!しかも産まれたてですごいですね!(笑)母乳美味しかったんでしょうね😊かわいいです😊😊😊

    色々アドバイスありがとうございました!!
    模索して頑張ってみます😍

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑張って下さい😀添い乳時は赤ちゃんの下にバスタオルをひいておくと、左右入れ換える時にバスタオル毎引っ張るだけなので抱き上げる必要がなく楽ですよ😃
    この前怖い添い乳を知ったので、めちゃくちゃ簡単にですが、自分が横になった時に下にくる胸を吸わせてあげてください😀
    何故か覆い被さる形で上にくる胸を吸わせる添い乳をされてる方がみえたみたいでこのやり方はとても怖いです😢💦
    あと詳しくは調べてみて下さい😀

    • 10月6日
  • kou

    kou

    ありがとうございます😊
    なるほど!抱き上げたら起きちゃいますもんね!
    そういう知識ありがたいです!😍
    やり方までありがとうございます😊
    次夜中にぐずった時試してみようと思います❤️
    ご丁寧にたくさんアドバイスありがとうございました❤️❤️❤️

    • 10月6日
ママリ

1日に60g増、順調ですね!それだけ増えているなら今はもう完母ですかね✨
頻回授乳、結構キツいですよね😭赤ちゃんが泣くから頻回授乳ですか?夜はどうですか?私も最初の1ヶ月くらいは1時間おきにしてて大変でしたが、いつの間にか2時間くらい空くようになってきました!吐き戻しはちょこちょこあります😳口をすぼめてしまったら、もう片方のおっぱいを咥えさせても全然飲んでくれないですかね😣疲れやすいのか、おっぱいの出がいいのか🤔飲む時間伸びて、回数減ってほしいですよね🙏
普段は布団に寝かせたら寝てくれますか?うちは抱っこじゃないと泣いて、寝ぐずりもあるのでギャンギャン多いです💧根気よく抱っこか授乳か添い乳です。
うんちで泣くこともありますし、原因が分からないと、泣き声聞いてるの辛いですよね😢一旦離れてみるのもいいと思います。

  • kou

    kou

    赤ちゃんが泣いたらあげるようにしてます!
    毎回だいたい1時間おきで、夜中だけたまに2時間寝てくれるので2時間あく時があります!

    はつさんもだったんですね😭大変ですよね💧
    口をすぼめたらもう開けてもくれないです😭
    なのにたまに30分くらいでまた欲しがるという😭
    夜中は布団に置いたらすぐ寝てくれるんですが、それ以外の不機嫌率が😭
    原因が分かれば対処できるんですけど泣かれてばっかりだとしんどいですよね😭
    はつさんも苦労されてるみたいですが、いつの間にか授乳時間開くようになってきたというのを希望に頑張ってみます😂
    お互い頑張りましょう😊😊😊

    • 10月6日
yang

お疲れ様です😂

いま5ヶ月の子がいますが、1ヶ月頃はまさに同じ感じでした😭きついですよね…
新生児訪問の助産師さんには、2時間くらい間隔を…と言われましたが、おっぱいが欲しくて大泣きしてとても開けられず…💦

ベッドのマットレスの下にバスタオルを挟んで角度をつけると(吐き戻し防止枕のような感じで)お腹が苦しくないのかわりと寝てくれました!

母乳外来や助産院で相談してみるのもいいかもしれませんよ🙆‍♀️
参考までに、うちは1ヶ月半くらいになったら急によく寝るようになって、今では朝までぐっすり、授乳は6回くらいに落ち着きましたよ!

  • kou

    kou

    同じ感じだったんですね😂
    起きて不機嫌な中、2時間なんてあけれないですよね😭周りの迷惑も考えてしまいますし、私も泣いてたらすぐあげてしまいます😭

    角度をつけるんですね!
    ちょっとやってみます!😍

    来週1ヶ月検診行った時に相談してみます!
    そんなに授乳回数減ったんですね!!すごいいい子😍
    1ヶ月半でよく寝るようになった子他にもいはったので、そうなってくれるのを希望に頑張ってみます😍❤️

    • 10月6日
しぃ

1日で60増えてるのなら十分足りてるので、片方で飲まなくなるのなら片方だけで終わらしていいと思います!次の授乳のときに反対飲ます感じで🙃

赤ちゃんが泣いてるからおっぱいあげてるんですかね?じゃないのなら1ヶ月過ぎてるので泣いたらあげるでいいと思います!
あと眠くて泣くってこともあります。うちも1ヶ月過ぎたくらいから朝から夕方まで眠いのに寝れなくてぎゃーぎゃー泣いてます😂縦抱きでとんとんしてあげると落ち着くので試してみてはどうでしょうか🙂

母乳にこだわりがないのであれば、1度ミルクに変えてみるのもいいかもしれないですね!

  • kou

    kou

    十分すぎるほど体重はたりてますよね😂(笑)
    両方飲んで、寝てくれる時間長くなるのがベストなんですが、まだ胃袋出来上がってないですもんね😭

    泣いたら授乳って感じにしてます!
    眠くて泣くのもあるんですね😭
    うちの子全然寝ないのでたぶんそれなのかな😭
    縦抱きトントンですね、ちょっと根気よく落ち着かせてみます😊

    母乳に全然こだわりないので、確かにミルクメインで試してみるのもありですね!色々試してみます😊😊😊

    • 10月6日
だだんだん

きっとちょこちょこ飲みで回数こなしてるから体重の増えは問題ないんですよね。私は1時間毎の授乳で疲れた時は、ミルク100mlほど一回ガツンと飲んでもらって一休みしてました。そうするとすっと寝てくれたり授乳間隔2時くらいは空いて楽だったので。
夜は寝れてますか?夜寝る前もミルク使用してみて休む時間を作ってもいいと思います。無理なさらず、自分が楽なスタイルを見つけてください!

  • kou

    kou

    そうなんです!出来たらちょこちょこよりもまとめて飲んでほしいとこなんですが😭

    夜は長ければ2時間あく時があるのですが、正直もっと寝たいです😭
    前寝る前にミルク飲ませたら母乳飲ませた時とあまり変わらないくらいしか寝なかったです😰ただ最近全然ミルクあげてないので、また試してみようかなと思います😊!色々根気よく試して楽になれるよう頑張ってみます😍

    • 10月6日
komugico

お疲れ様です
眠いですよね…(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

状況似ていますー
片方だけで寝てしまうと1時間おきペースになりますよね…

呼ばれるとあげないわけにいかないし、うちもしばらく抱っこしてないとすごくうなっていきんで、手足の力も強くなったのでなかなかベッドの上に置けなくて、夜中は暗がりの中で座って抱っこしながら母子で寝ています

うちはゲップが下手なので、時間がかかって、それでも吐き戻しも頻繁です

9月3日に出産したのですが、2週間検診で56g/日と言われ、この前1ヶ月検診では66g/日でした
2週間で飲める量が増えたんだなーって思いました
一気に飲めるようになったけど胃がまだ小さいから吐き戻すことも増えました

母乳だけだから太り過ぎとかは気にせずどんどんあげちゃって大丈夫!!って言わて、欲しがった分だけあげていますが、たまにはゆっくり寝たいですね…

添い乳で、そのまま眠れる時は楽なのですが…

でも少しずつあいていくはずなので、なるべく赤ちゃんと一緒に寝ながら体力温存しましょう〜

ああまた、うなってる〜
そろそろ次の授乳です🤱

  • kou

    kou

    状況めちゃめちゃ一緒ですね!!
    お誕生日も9/4なので、1日違いです😍

    そうなんですよね💦呼ばれるとどうしても泣き止ませたくてあげてしまいます😭ゲップ下手な所も一緒です💦だからお腹に空気たまっていきんじゃうんですかね💦

    2週間で飲める量増えたんですね😍
    そういう成長見られると嬉しいですね!
    吐き戻しもまだこの時期しょうがないですよね😭
    私も来週遅めの1ヶ月検診なので、そういう成長見られると嬉しいな😍

    やっぱり母乳はいくらあげてもいいんですね!母は寝たいけど(笑)いつまでもこの状況は続かないですよね!今だけだと思って尽くし続けます(笑)

    うなってますか!お疲れ様です🙆
    同じ時期に同じ悩みがあるママがいるんだと思うと、頑張れる気がしてきました!!
    お互い寝不足ですが頑張りましょう~😊😊😊❤️

    • 10月6日