※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
ココロ・悩み

義母と義姉に20時半以降の電話や急な訪問をやめてほしいと伝えた女性。過去のトラブルで義家族と口論になり、流産しかけた経験あり。赤ちゃんのお世話をしてくれたが、会いたくない気持ち。

今日義母と義姉に20時半以降の電話はやめてほしいのと、急に家に訪問して来るのを常識範囲で考えて、やめて欲しいと伝えました。

この前の急な訪問の時には私、家に居たのですが体のあちこちが痛くて、後期つわりで吐く上に寝不足で出られませんでした。
その事を旦那に伝えてもらって出られないと言ってもらったのですが、居留守して常識外れなあなたに言われたくないと言われました。
それに対して、私は体調が悪くて話をするのもしんどいくらいだと言うのに出ろと言うことかな?と思いました。
確かに、義姉は子供も出産して妊娠経験者です。
でも、義姉の妊娠してた時の体調とかを一緒にするのも間違ってるのではないかと私は思いました。

2ヶ月半旦那の実家でお世話になりました。
その時妊娠が発覚しつわりで何も食べれない私を義母は怒鳴りつけました。私の時は食べれたなど、義姉も私も食べれた、と。自分の経験を押し付けてくる義母、義姉に色々ストレスでマタニティブルー診断を受け、家を借りようと話になり探してる期間に義家族中と旦那、私で口論になりました。ガッシャンガッシャンなり、出血をし義家族のせいで病院に行けなかった私は赤ちゃんはもうダメだと思い諦めました。旦那にもあえて伝えておりませんでした。
引越し先が決まりやっと病院行けて、もう流産してるから処置受けるだけかなと心に決めました。
でも、流産しかけたようだけど……赤ちゃん元気に動いてて頑張ってるよと病院の先生に言われ、泣きながら病院の先生に流産しかけたか?と聞かれたことを助産師さんや病院の先生に旦那には言わないでと伝えました。
ここで私はお腹の子を絶対守るし、絶対義家族に会わせないと決めました。でも義母は体が弱いらしいと聞いて情が湧き会わせてあげたかったのですが、今回体調が悪く体も動かせれないほど痛かった私に居留守をした。非常識だと言ってきた義母、義姉にもう会わせる気がなくなりました…。私は素直に謝ったのに、向こうは謝る気ゼロ…。
私がやっぱり我慢して30後半の義姉と50中間の義母に私が大人な対応すべきでしょうか…
旦那にはもう関わらなくて大丈夫。俺も連絡しないから。と言ってもらえてます。
ただ私18で自分の親とも一切連絡が取れてないので、お腹の子のおばあちゃんが居なくなるので巻き込むべきじゃないのかなとか色々考えてしまって…
どうすべきだったのでしょう…流産しかけた理由が義姉、義母なのでどうしても根に持ってしまってます。

ベビー用品をほとんど揃えたのも義母、義姉ですごく助かりました。お礼と言ってはなんなのですが、赤ちゃんに会わせるべきか悩んでます。
口にキスをしてしまうのでちょっと抵抗もありますし…
なんせ私が会いたくなくて。

長いのに読んで頂きありがとうございます。

コメント

えのみぃ

自分を殺しかけたおばあちゃんに、会いたいと思いますかね。
旦那さんがもう関わらなくていいと言ってくれてるのならもういいと思いますよ。
うちはどちらの実家もかなり離れてるため産まれてから2回しか会ってません。これから仕事復帰もするので年に1回くらいしか会わせられないと思うので、祖母がいてもいなくてもあまり関係ないのでは?

• おチビ

おチビ

私がお腹の子の立場なら、会いたくないです…
    そうですよね。
    ご回答ありがとうございます!

• 10月6日
鈴

旦那さんも会わなくていいと言ってくれているので私がその立場ならもう連絡も取らず、会うこともしませんね(′・ω・`)
他人と自分を別に考えられない人に自分の大切な子供を会わせて勝手な義母の自分論で「私の時はこうだった!これで育ててきた!」みたいな風に言われて自分のやり方を強要してきそうなので...勝手なイメージですが...

産まれてからも育児は大変でストレスもたまると思いますし、そんな中会いに行くと精神的にも肉体的にもきっと参ってしまうと思います(´;ω;`)

子供におばあちゃんがいた方がいいと考えているようですがるるさんが無理に辛い思いをしてまで会わせる必要はないと思います!
るるさんが倒れたり体調崩してしまっては元も子もないですしね...(:3_ヽ)_

色々揃えてくれたお礼は物なりなんなりでいいと思いますよ!(´ ˘ `๑)

• おチビ

おチビ

やっぱりそうしますよね…
    強要されるのは間違いないと思います(>_<;)

そうですよね……(>_<;)

前向きに考えられそうです😊

• 10月6日
ななな

私は父方の祖母がいません。
母親と父親の母親との間で
嫁姑問題?があり
もともと同居だったのを解消
その後は絶縁状態です。
更にその後、両親の離婚で更に疎遠…

行事のたびにお祝い金が届いてたみたいです。
学生時代の修学旅行のお小遣いまで…

でも、母親は頑なに拒否
私は全く知りませんでした。

その後いろいろあって
母親から嫁姑問題の内容を教えてもらい
お母さんはお婆ちゃんの事が許せないの
って言われました。

お婆ちゃんがいなくても平気です。
母親が1番ですから😊
お婆ちゃんより母親です。
お婆ちゃんがいてくれても
母親が辛そうだと子供も辛いです。

長々とごめんなさい。

• おチビ

おチビ

経過した方のお話聞けてよかったです…!!
    安心しました☺️
    自分の意思を押し付けてしまって恨まれたら……とか不安でしたので…(>_<;)

• 10月6日
ぶぅちゃん

奥さんの味方をしてくれる旦那さんでよかったですね。
子どもって本当に親を特にママを見ています。ママが嫌いな人、子どもも好きになれません。子どもはママが笑顔でいる方が、おばあちゃんに会うよりずっと幸せです。

• おチビ

おチビ

はい!
    前向きに考えます!!

• 10月6日
まめ

お体大丈夫ですか?聞いているだけで胸が痛みました。
その義母さん、義姉さんは精神的にご病気だったりされますか?るるさん以外のお友達や職場の方とはうまくお付き合いできている方達でしょうか?
正直、病気でなければかなり強引というか、傲慢というか、非常識に思えました。
体調不良なのに、事前の約束無しに訪ねてきた人を出迎えられなくても、るるさんは悪くないと思います。つわり、本当にしんどいですもんね( ;´Д`)

ガッシャンガッシャンって、暴力ですか?もしそうなら、信じられません😢二度と私なら会わないと思います。
大人として行動するなら、毅然と突っぱねるべきです。
お子さんにおばあちゃんがいなくなることを心配しておられるようですが、そんな感情的で思いやりのないおばあちゃん、お子さんを大事にしてくれると思いますか?暴力ふるったりしませんか?

何より、子育てはお母さんが幸せでないとうまくいかないそうです。新生児を育てるのは、私もやってみて、びっくりするぐらい可愛いけど大変ですよ( ;´Д`)子育てでいっぱいいっぱいの時に、そんなパワハラな義母さんの相手をしたら、るるさんが産後うつにならないか心配です。子どもはお母さんの精神状態に強く影響を受けるそうなので、お子さんを健やかにのびのび育てるためにも、ご自分を犠牲にして我慢しないでください。

• おチビ

おチビ

なんとか大丈夫です!
    ご心配ありがとうございます(>_<;)

精神的病気はないみたいです…
    多分出来ているとは思います💦
    やっぱり非常識なのは義母、義姉ですよね…でも本人達は自分が正しいのだと言い張ります。
    味方して下さり本当にありがとうございます!!(´;ω;`)

旦那が義母に殴られ倒れてきたとき私が下敷きに…
    旦那は子供が出来たから捕まりたくないと義母に仕返しはしていません。
    やっぱり、会わせないって回答が一般的なんですかね…。

そうなんですか💦
    産後うつ……

本当にありがとうございます!!
    心強いです!自分は間違っていないと胸張れます!!
    ご回答ありがとうございます!!!!

• 10月6日
ちゃむ

ものを揃えてくれたこと云々よりも、赤ちゃんの命に危機があったことの方が重大です。
揃っていても赤ちゃんがいなければ意味ないので💦

だから会いたくなけば会わなくていいし、会わせなくていいとおもいます!

• おチビ

おチビ

そうですよね。
    確かに…😔

すごく心強いです!
    ありがとうございます!!!!

• 10月6日
8ru

嫁いびりですね。
コトメもトメの言いなりか。
葬式の時以外行かなくていいと思う!それかDQN返し考えちゃいましょう!

YouTubeのテンプレであんなトメとコトメにいびられるならアナタと離婚って弁護士連れてあります。ボイスレコーダー仕込ませて旦那に聞かせてやればいいかと!