※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana♪
妊娠・出産

妊娠3回目で子宮が下がっていることで心配。痛みや安静指示なし。同じ経験の方いますか?

今回3回目の妊娠なのですが、内診したときに、子宮が下がってると言われました。3人目にして初めて子宮が下がり気味と言われて、今回は少し動いたら下腹部がズーンと痛い感じになる事が多くて、やっと13週になったけど、流産にならないかと心配です(>_<)
子宮が下がり気味と言われた方いてますでしょうか?安静とかも特に言われなかったのですが、下腹部が痛くなると不安になります(>_<)

コメント

リリー(о´∀`о)

私も子宮が下がってると言われました
子宮下垂、というそうです
経産婦さんにみられるそうで、子宮底筋が弱いせいだそうです
放っておくといずれは子宮脱になるようです
妊娠中はできる治療はないので、骨盤ベルトで締める事、妊娠中でもできる骨盤底筋エクササイズをするよう指導されました
私は下腹部が痛くなることはなかったのですが、13週位の時に恥ずかしながら膀胱脱になってしまい慌てて受診しました(*_*)

指導された通りにしたところ、その後は脱にならず現在に至ります。

子宮下垂が原因かは判断がつきませんが、痛みがあると不安ですよね。症状が続くようなら受診してくださいね(*^^*)

• nanana♪

nanana♪

子宮下垂と言うんですね‼︎
    ネットで調べてもなかなか分からなくて(>_<)
    確かにそんな感じがします‼︎
    骨盤ベルトしてたんですけど、赤ちゃんが下にいるのかなと思うと、骨盤ベルト大丈夫かな?と不安に思ってましたが、ベルトしたほうが良いんですね‼︎
    おっしゃる通り、頻尿にもなってて…膀胱炎ならないように、気をつけようと思いました‼︎
    すごく不安だったので、お返事とても嬉しかったです‼︎助かりました(;_;)
    ありがとうございました(*^^*)
    もうすぐ出産ですね♡頑張ってくださいね‼︎安産でありますように♡

• 12月30日
  • リリー(о´∀`о)

リリー(о´∀`о)

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)
    nanana♪さんもお身体お大事に‼
    お互い頑張りましょうね~

• 12月30日
  • nanana♪

nanana♪

はい♡
    頑張りましょうね(*^^*)♡
    ありがとうございます☆

• 12月30日