※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh🐝
妊活

不妊治療中で手術待ち、体外受精へのステップアップを悩んでいます。体外受精の経験やアドバイスを聞きたいです。

30代、1人目妊活中ですʚ♥ɞ
昨年から不妊治療を始めました!

男性不妊や内膜症などが発覚、なかなか授かれません💔
今は手術待ちのため不妊治療はお休み中、何も出来ずにもどかしい日々を過ごしています。
同じ理由で妊活中の方、よければお話しませんか?

手術した後、すぐに体外受精へステップアップした方がいいのかも悩んでます😩
体外受精はお金かかるし、もしそれでも授からなかったら…と考えると不安でたまりません😭
何かアドバイスもらえると嬉しいです。
体外受精して良かった!など、いろいろお話が聞きたいです😌

コメント

てんどんまん

お話したいです‼️
私も30歳で、妊活歴1年半です。
もともと軽い内膜症と、卵巣嚢腫がありますが、お互いにこれといって原因が分からず、ステップアップもまだしていません。旦那は自然に任せたいとか言ってます。もどかしいですよね。

• pooh🐝

pooh🐝

私も内膜症あります(涙)
    手術まではしなくていい感じですか?

自然に任せたいってお気持ち分かりますけど、それより早く授かりたいですよね!((o(。>ω<。)o))

• 10月5日
めい

私も30代で、1人目妊活中です!結婚して来月で丸2年になるので、早く授かりたいです😢旦那には特に問題はなく、私はたまにストレスが溜まると不正出血があり、生理不順になります。人工授精2回しましたが、体外受精にステップアップすべきかで悩みます😣お金もかかるし、それで授かれなかったらって気持ちすごくわかります!でも後でやっぱりやれば良かったって後悔もしたくないんですよね💦

• pooh🐝

pooh🐝

似てますね!
    私も結婚してもうすぐ2年です😘

私は人工授精③回チャレンジしましたけどダメでした(இдஇ )⤵️
    ステップアップしようか本当に悩みますよねー😥

AMHは調べましたか?

• 10月5日
  • めい

めい

2年経つと同じ頃に結婚した友達は徐々に出産していますよね!💦それでさらに焦ったりします。。
    AMHは調べてないですよー!

• 10月5日
  • pooh🐝

pooh🐝

そうなんですよねー(涙)
    周囲は妊娠出産で置いてきぼりにされた気持ちになります😭
    不妊治療してること、周囲の方に話ましたか?

• 10月6日
  • めい

めい

仲良い友達何人かには不妊治療のこと話しましたよー✨そんな恥ずかしいことだと思っていないので仲良い友達にはオープンにしちゃってますよー😌

• 10月6日
  • pooh🐝

pooh🐝

すごーい✨
    私は友達どころか親にさえ伝えてないです😂
    職場にはこれからの治療方針によって伝えようかなって感じです✡️

• 10月6日
  • めい

めい

職場に言っておくと急なお休みとかでも取りやすいかもしれませんね😊私も上司には伝えました✨

• 10月6日
  • pooh🐝

pooh🐝

どんな風に伝えたんですか?
    反応どうでした?

参考にさせて欲しいので、教えてもらえると嬉しいです(。>人<。)❤︎

• 10月7日
  • めい

めい

私は今まで派遣で働いていたんですが、10月から契約社員にしてもらいました。その切り替わるタイミングで上司との面談がちょうどあり、不妊治療中でなので急なお休みをもらうかもしれないことをお話ししてそれでも良ければ契約社員として働きたいとお伝えしました😊男の上司ですが、お子さん2人いる方なので、すぐに受け入れてくれましたよ!私も伝えるまでドキドキでしたが、思ってたよりすんなりわかってくれたので安心しました✨なのでpoohさんも是非話してみてください♬

• 10月8日
  • pooh🐝

pooh🐝

そういうナイスなタイミングがあったんですね(笑)

なるほど!
    今後を考えるとそういう風に伝えておくと休みがとりやすそうですね😊
    私の直属の上司にもお子さまがいらっしゃるから、理解してもらえると信じて伝えてみようかな…(>_<)💦

とても参考になりました!
    アドバイスありがとうございます✨

良かったらまた相談にのってください♡♡
    お互いに授かれるように頑張りましょうね(*>ω<*)❤︎

• 10月8日
  • めい

めい

ぜひぜひ、また話したいです❤️
    お互い妊活頑張りましょう😊

• 10月8日
NS

30代、1人目妊活中です(‘U`)
わたしももうすぐ結婚3年、妊活はじめて2年ぐらいになります!
タイミングでやってダメで、人工授精3回かすりもせず、今月から体外受精に踏み切りましたー(´д`)
結果としては受精すらせず玉砕(´д`)移植にもたどりつきませんでした笑

旦那もわたしも特に原因はないと言われていたのですが、今回はたまたま卵の状態がよくなかったのかなーと言われました(´д`)不妊治療は結果論でしかないからねーと先生に言われ、、、なにが正解でなにが間違ってるのかとかわからなくなってきました笑

でもいまはやるしかないと思ってます!いや、思うようにしてます!

周りは妊娠出産子育てで、話も合わなくなってくるし、なんなら会うのもしんどいから距離おくようになってる自分がいます(´д`)
なので、こういうところでお話しできると、自分だけじゃないなーと思えます!

• pooh🐝

pooh🐝

似てますね🙂
    私も結婚してもうすぐ②年、人工授精③回して撃沈です😭

今月から体外受精にステップアップされたんですか!
    卵育つの難しいそうですね🥚
    ママリでみかけたことあります🙄
    どのような採卵方法だったんですか?

• 10月6日
  • NS

NS

みなさん、採卵方法でロング法、ショート法など書いてますが、わたしは自分がどれなのか把握してません。笑
    卵を育てるhmg、排卵を止めるガニレスト、卵の成熟を促すオビドレルという皮下注を併用しました!卵も3個とれたのですが、なぜか受精せず(´д`)
    採卵のタイミングをみるのに、通院回数は増えました!

• 10月6日
  • pooh🐝

pooh🐝

専門用語、難しくて分からないですよね(´ㅂ`;)
    私もこれから病院で説明を聞いて勉強します(笑)

通院回数、増えちゃいますよね🏥
    仕事はされてますか?
    両立できそうですか?🤔

• 10月6日
  • NS

NS

みなさんの勉強っぷりにいつも感心してます(´д`)

病棟で看護師としてフルタイムで働いてます!もちろん夜勤もありのシフト制で、一ヶ月分のシフトごとで働いてるので、直前にしか分からない採卵はなかなか気を遣いましたー(´д`)一度しか採卵の経験ないですが、少なくともわたしは当日働くのは厳しい(痛みはお腹の張り、緊張からの疲れ笑)と実感しました(´д`)ので、つぎもまた変わってもらうことになるのかーと思うとストレスです(´д`)

pooh🐝さんはお仕事されてますか??

• 10月7日
  • pooh🐝

pooh🐝

ママリ見てると本当にそう思いますよね(๑*д*๑)💦

看護師さんなんですね🙂🎵
    夜勤されながらで大変ですね😩
    私なんて週3~4で働いてる程度です😣

採卵前の注射も通われてたってことですかね?💉
    私はまだ職場に不妊治療していることを伝えてなくて…😰

• 10月7日
  • NS

NS

上司は理解のあるひとで、そんなんしゃーないやんって言うてくれて、シフト変更もスタッフに聞いてくれたりします(‘U`)それはほんとにありがたいんですが、こちらの気持ちとしてやっぱり直前のシフト変更は気を遣います(´д`)

採卵前の注射に通うというよりも、エコーで卵巣の大きさを続けて診察してもらいに行って、必要であれば注射されてました。笑
    注射だけでいいよーと言われたときは自宅に持ち帰って自己注射してましたよ(‘U`)

• 10月7日
  • pooh🐝

pooh🐝

理解ある方が上司で良かったですね😊
    私もこれから体外受精にステップアップしようかと悩んでいたところだったので、その場合はちゃんと伝えなくちゃと思ってます(๑•̀ •́)و✧
    でも直属の上司が男性なので理解してもらえるのか心配で…😩💧

自己注射だと通院回数が減りそうですね!
    自分でしっかり出来るか不安ですけどね~(´ㅂ`;)

いろいろ考えだすと止まらないです(笑)💦

• 10月7日
  • NS

NS

あ、ちなみに卵巣の大きさじゃなくて卵胞の間違いでした笑

男性なんですね!それはちょっと勇気がいりますね(´д`)
    仕事はシフト制ですか??

自己注射もはじめは抵抗あるひともいるかもですね(´д`)わたしは普段の業務から針ものは慣れてるので、なんか自分が患者さんになったような新鮮な感じでした笑
    慣れたら大丈夫です!

考え始めると止まらないですよねー(´д`)わたしも今後の自分のイメージができずにいます😔

• 10月7日
  • pooh🐝

pooh🐝

え、気が付きませんでした(笑)

そうなんですよー😥
    どんな風に伝えようか考え中です(笑)
    仕事はシフト制ではないです!
    9時ー18時の事務職です☺️

仕事で見慣れてますよね💉✨
    私は緊張して失敗しそうですが、その時は頑張ります( ¯−¯٥)💦

私もまだ決めきれてなくて悩み中です。
    NSさんは再チャレンジしようか悩み中ですか?

• 10月8日
  • NS

NS

世の中にもっと妊活のことが広がればいいですねー(´д`)✨✨

再チャレンジはします!ただ、なんか成功イメージというか、自分が妊娠するイメージが全くわかなくて大丈夫かな?と漠然と思ってます笑
    採卵後は卵巣が腫れるし、今回は高刺激してるから続けての採卵は得策じゃないよーて先生に言われてるので、今周期は自然でやってみるつもりです(‘U`)

• 10月9日
  • pooh🐝

pooh🐝

そうですよね!
    妊活、妊娠、もっと理解ある世の中になって欲しいです~(๑•́ •̀๑)

私はやっぱり体外かなと思い始めたのでこれから説明会に参加しようかなと思ってます💦

低刺激でされるってことですか?
    卵巣が腫れるってことはもしかしてAMH高めですか?
    率直に羨ましいです*✲ฺ* ✲*.。✡
    後は本当に卵が育ってくれることを本当に祈るばかりですね🥚✨

• 10月10日
  • NS

NS

わたしの通っているクリニックは説明会とかもなかったです!笑
    パンフレットとかないですか?て聞いたら、あれ?渡してなかった?みたいな感じでした笑

いや、今回は体外自体しません!自分でタイミングみてする感じです(‘U`)AMHは4台だったかな?高いと腫れるんですか??

• 10月11日
  • pooh🐝

pooh🐝

そんな感じだったんですか(笑)
    それはそれでちょっと不安かも💦
    説明だって聞きたいですよね😂

採卵直後は自然周期でされるってそういう意味だったんですね(^ω^;)
    理解力がなくてすみませんでした😰

ママリ情報です(笑)
    AMHが高い方はたくさん採れるらしく、腫れやすいってトピをみました🙄
    私も約5なので近いですね☺️

今回のタイミングで上手くいくと良いですね👶💕

• 10月12日
Na

アドバイスではありませんが私は21歳、主人が23歳で夫婦揃って不妊です。ちなみに私が右卵管閉塞、主人が精子奇形症で2年間の夫婦生活をしたが授からず先月病院に行って不妊の原因が分かり一気に顕微授精へステップアップする予定です😞そして私の場合は卵管閉塞の手術をした方がいいとかと思いきややっても意味がないと言われてしまいました(おそらく主人も不妊原因なので今後も子供を作るなら結局顕微授精となり卵管を直すだけのお金がムダと言いたかったのでしょう)。
この歳にしてまさか不妊に悩むだなんて思ってもいなかったのでショックでなりません。でもpoohさんも頑張りましょう☺️🌱

• pooh🐝

pooh🐝

確かにまさかって思いますよね😭
    でも、若い=卵の質ってイメージです。
    きっと赤ちゃんきてくれます👶💕

私も顕微受精の可能性大です。
    頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

• 10月6日