※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minakogab
子育て・グッズ

4か月の女の子が夜中授乳後に泣いて寝ない。夜泣きなのか、対処法を知りたい。授乳クッションを使っているが、体力的に限界。改善策を教えて欲しい。

今4か月の女の子を育てています!
この一週間前くらいから夜中授乳に起きてきたら布団に置くと泣いてしまって寝てくれません。これって夜泣きなんでしょーか?
今までだったら夜中の授乳でもおっぱい飲んだらすぐ寝てくれていたのですが、、、。
どーやったら寝てくれるよーになりますか?
今は授乳クッションを使って授乳してるのでそのままにしてねかせてます。だからわたしもソファで寝てて体が限界です。泣
こーしたらよくなったよ。とかあれば教えてほしいです!

コメント

ひまわり

うちの娘も4ヶ月から夜泣きが始まり、最近やっと落ち着きました😂

わたしは添い乳してます!すぐ寝てくれますよー!

• minakogab

minakogab

返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノやっぱり4か月から夜泣きはじまるんですねーー。泣
    添い乳うまいことできなくって。泣
    それと断乳する時にしんどいって聞いてやめとこーかなーとか思っちゃったりしてます。泣

• 12月30日
  • ひまわり

ひまわり

みたいですねー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )キツイですよねー!!

そうなんですか!?!?
    わたしは保育園に入れる予定もないので娘のタイミングで卒乳できればいいやと思っていたので気にしていませんでした😓💦

• 12月30日
ちょこれーと99

最近うちもそうです!着地すると泣き出す…

授乳後すぐ下ろすと泣くので、しばらく縦抱きでトントンして、ウトウトしたらそっと下ろすと、フェーー!と泣きながらも、コテッと寝たりします。
ギャン泣きされた時は、新生児の時から聞かせてた童謡CDの、どんぐりころころを流すとイントロだけで泣き止みます!笑
CD最初に入ってたから、1番聞きなれてて落ち着くんでしょうねー!
我が家だけの裏ワザです!笑
参考にならずごめんなさい(* ̄∀ ̄)

• minakogab

minakogab

返信ありがとうございます!
    やっぱり4か月はそんなんなんですかねー!?
    フェーってゆーて寝てくれる時ありますまります!!
    いろんなこと試しながらやっていきますー!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月30日
なないろ0716

うちも4カ月から夜泣きひどくなりました^^;
それまでは起きずに寝てくれる子だったので変わりようにビックリです!

うちは頻回でその上ベッドに寝かせるとギャン泣きなので、苦手だった添い乳を練習しながらできるようになりました(o^^o)

癖になるのも気になりますが、今を優先して親子がストレスなく寝られるようにしています。

ヤット

添い乳できたら楽ですが、上の子のときは添い乳がお互いしっくり来ずで私も同じ事態に陥ってましたね。そのころ。
4か月の頃辛かった😭

ってさておき、私はそのころ授乳クッションごとそっと布団にスライドさせてそのあとクッションをそっと抜き取るという技を習得し笑寝かせてましたが、失敗も多く、本当に疲れてました。
小さめ毛布に包んでユラユラして寝入ってから寝かせるとか、おしゃぶりつかってみるとか。
添い乳練習するか。

なにせ、ややこしいお年頃です。

haru3

うちも今月に入ったくらいから置くと泣いて起きるというのに悩まされてきました。
色々と試行錯誤した結果ここ数日は割と成功してるのですが、うちの場合はどうも布団や枕が冷たいのが原因だったので湯たんぽで温めてからおろすようにしてます。
それから、おろしてからしばらく覆い被さるようにしてじっとしてます。

はるる

入院中から添い乳してました(笑)

断乳する時にしんどいってことですが、、、まだまだ先ですし、毎日しんどいことを思うと、添い乳練習されては?
今よりは楽ちんなはずです。
添い乳も、楽ばかりではないですけどね(><)