※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊活

クロミッドを飲まずに人工受精した経験がある方いますか?排卵検査で19ミリの卵胞が見つかり、人工受精が病院の休日とかぶるため無理かもしれないと言われました。クロミッドの副作用を気にして飲みたくないけど、人工受精を考えています。

クロミッドを処方されたけど、飲まずに人工受精に至ったことある方いらっしゃいますか?

私は、生理5日目から5錠を初めて飲み始め、今日既に排卵検査で肺胞?が19ミリでした。
病院の休日とかぶるので、人工受精は無理かも。と言われました😭
休み明けの9日にはもうきっと排卵済みかと思います。
クロミッドかなと思われる副作用があったので、出来る限り飲みたくないなと思ったのですが、処方無視して人工受精したことある方、いるのですかねぇ。

コメント

ぴぃちゃんまま

薬なしではないですが、クロミッドじゃないので、したことありますよ!
フェマーラっていう薬が保険は効かないけど自費で排卵を助ける作用があります💡

クロミッドより、多胎になりにくくて、子宮内膜が薄くなりにくいそうです!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    フェマーラはじめて聞きました✨
    保険はきかないのですね。聞きにくい先生ですが、、聞いてみようかなぁ。
    初めての人工受精だと思って意気込んでいたんですが、気が抜けてしまいました、、(--;)

• 10月6日
ハナ

今回タイミングが合わないかもしれないとのことで、残念に思っておられるようですが
クロミッドを飲まなくても卵胞は育つんですか?
処方されて飲まないのはどうかと思います…
先生にクロミッドの副作用がでたので服薬したくないと伝えてはどうです?
先生との信頼関係は大事ですよ

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    飲まなくても育つようですが、ゆっくりだなぁと言われました。
    人工受精をする人は、みんな飲むし注射もすることになっているようです。
    信頼関係大事ですよね、、
    質問も結構流される感じなのでここで質問してみました(--;)

• 10月6日
  • ハナ

ハナ

卵胞が育つのがゆっくりだとクロミッドで卵胞をしっかり育てた方がいいでしょうね
    自然排卵での人工授精は伝えればしてくれないのでしょうか
    クロミッドを飲んで排卵が早まって、人工授精のタイミングが合わないこと自体は仕方ないですよね
    これは自然排卵でもありえます…
    ただ副作用が気になるなら伝えたほうがいいと思います
    勝手に服用しなくて、卵胞育ってなかったら、薬追加されたり、卵胞を育てる注射をされる可能性もありますから
    先生に言いにくければ、看護師さんに伝えてもらってはどうですか??

• 10月6日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    なるほど、、そうですよね、最近特に排卵までが遅いので、クロミッドはどのみち飲まないと、とも思っていました。

そうですね、看護婦さんに聞いてみたいと思います!相談もしてみます。
    今のところ、検査薬だと日曜時点で排卵してなさそうでした。
    このまま人工受精、いければいいのですが(--;)

• 10月7日
  • ハナ

ハナ

私も人工授精でクロミッド服用とhcg注射してました
    やっぱり副作用は多少ありました💦
    あまり無理せず、自分にあった治療が出来るといいですね☺️
    私はhcg注射をしないと排卵しなかったので、ひろさんも排卵まだだといいのですが…
    今回、人工授精できますように✨

• 10月7日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    火曜日に行き、翌朝人工受精します、と注射をされました。でもその日のうちに排卵痛のようなものがあり、翌朝には体温も上昇していました😥
    断ろうかと思いましたが、、とりあえずやってみようと当日を待ち、、

当日は卵胞の内診もせずに施術でしたが、みんなそうなのでしょうか、、
    その前後で医師看護師からは特に説明もなく、明日来てね。とだけ。
    そんなもんなのですかね。

• 10月11日
  • ハナ

ハナ

こんばんは☺️
    火曜日の時点では排卵はまだだったのですね
    どれくらいまで卵胞が育ってたかも教えてくれなかったのでしょうか?
    私が通っていた病院は人工授精の直前に排卵したかみてくれてました
    初めての人工授精ならもっと説明があってもいいかと思います…
    なんだか不親切な病院ですね😡
    私が通っていた病院は排卵後の人工授精がいいと言っていたのでタイミングは悪くないとは思うのですが…
    実際、私も排卵して半日以上経ってからの人工授精で授かったので可能性はあると思いますよ!

• 10月11日