※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあぽ
ココロ・悩み

妊娠後期に情緒不安定がひどくなり、再発の恐れがある悩み。マタニティブルーか、感情のコントロールが難しく、死について考えることも。過去の嫌がらせや精神的な強さの限界も。経験談や助言を求めています。

妊娠後期に入ってから、情緒不安定がさらに酷くなりおかしくなりそうです

もともと軽度の鬱病とパニック障害になったことがありましたが、原因を払拭してからとりあえず収まっています。
円形脱毛症にもなりましたが、妊娠した時点では薬はほぼ投与せず落ち着いた生活をしておりました。

ただ最近になってから、また再発したのではないかと思うくらい気分の波や動悸がはげしく酷くなりました
マタニティブルーなのかな?と思いたいです

元々の性格が不安症で、どうしようとよく考えてしまう癖があります
いまは過敏になりやすい時期だとは思いますが、楽観的な考えができずにいたり、
妊娠前とは違い感情をコントロールできない自分が嫌で、旦那や両親を嫌な思いさせているとばかり考えているのが原因なのかもしれません
なんでこんなことでイライラしたりしてしまうのだろうかと・・・

赤ちゃんがお腹にいるのにもかかわらず、本当情けない話ですが死について色々考えてしまいます
誰も喜びやしないのにバカで何を考えているのかと自分でも分かってます

周囲にはなかなか相談できず、心配させたくないため心情を打ち明けてはいません
旦那はわたしの性格と真反対で楽観的です

パニック障害やうつが、またあのときのように再発してしまったらと思うと怖いです

過去に6年ほどバイトで、40歳の女の人から行動や言葉の嫌がらせをうけていたこと
(バイトについては親の店の関係のため辞めれない理由があり我慢し続けました)
社会人になりつとめていたところが、激務と上司から理不尽な仕事や量の押し付け
により病気になりました
もともと精神的に強くはないのは自覚してます

経験談や乗り越えた方、お話聞かせてください。
似たような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ハゲちゃん

双極性障害を持っています💦
妊娠中は信じられないくらいイライラしてました💦
扇風機を投げて壊した事もありました😂💦
まだのりこえてはいませんが、子供が産まれてからはイライラも収まり今のところ再発はしてないです😊
私は旦那が支えてくれている事が一番大きいなぁと思っています😭
後は子供の存在です😊✨

ハルヒロ

不安な気持ち、よく分かります。

私も10年間パニック障害を患っており、約1年半前に出産しました。
かなり酷い症状の時もあり妊娠も諦めていましたが高齢になり色々悩んだ末、不妊治療を経て妊娠しました。
精神科と産婦人科の先生方と話し合って約10年服用していた抗うつ剤と安定剤を徐々に減らしていき完全にやめることができたのですが…。
後期に入り、お腹が圧迫され苦しくなるにつれ息苦しさと不安の日々に。
大学病院で出産予定でしたので、つらいときは病院のロビーで過ごしたりしていました。
母親にも毎日泣いて電話してましたよ
(/ _ ; )
もう毎日がつらくて妊娠した事を後悔したり、とにかく早く出産したい!
とそればかり考えていました。

いまは1歳4カ月の男の子と楽しい毎日を過ごしています。
悪戦苦闘の日々ですが、不安になる暇もない感じです。

今はつらいと思いますが可愛い我が子と対面する日まで、もうすぐです!
決して無理せず考えすぎず、のんびり過ごして下さいね(^-^)