※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs
妊娠・出産

妊婦さん、インフルエンザの予防接種は受けられますか?妊婦さん用のワクチンがあるのでしょうか?

妊婦さん、教えてください。
今27週の初めての妊娠中の者です。
インフルエンザの予防接種の時期になってきたのですが、職業柄(医療従事者)の為、毎年自分の病院でワクチンを無料で接種してもらっています。
妊婦さんも予防接種を受けていいと書いていますが、ワクチンには一般用や妊婦さん用と言うのがあるのでしょうか?
妊婦の皆様は予防接種を受けられるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

1男1女のママ

今年はインフル打ちます!
今年初め年末年始でインフルかかってしまったので(T . T)
普通に内科で打つので妊婦用って無いと思います!

みかん

通っている産婦人科で今日打ってもらいます😃
1人目のときも妊娠中に打ちました👌

あやか

看護師ですが、勤務先で無料でやってもらえますが妊娠中は健診受けている産婦人科で打ってもらいました😅添加物が違うみたいですよ

• あやか

あやか

職場のは保存剤にチロメサールという水銀化合物が入っていたのでやめておきました😅
    どのワクチン使われているか薬剤部に聞いてみてもいいかもです😊

• 10月5日
圭

下の子の時は水銀が入ってないのを打ってもらいましたが 上のこの時は普通のでした(今回 初めて妊婦用のがあるとも知りました)

ゆき(o^^o)

打ちますが、2年連続で水銀フリーにします。

去年は、体調不調で3回延期し、結局打たなかった主人とともに。

産科の先生に仮予約した上で聞いたところ、少しでも時期遅くしなさいといわれたので、明日の予定でしたが、、
27日に変更しました。

• appleone

appleone

横から失礼します。時期遅くとはどういう理由があるのでしょうか?

• 10月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

単純に抗体がつくのに2週間、5月まで流行るのに5ヶ月しか持たないからです。

私も、抗体がつくのに2週間、5ヶ月しか持たないのは知っていたので、2月位にもう一度打てたら打つといったところ、育児真っ最中にいけるわけないとばっさりいわれました。。

受けようとしている病院は、状態によっては2月までなら2回目打ってくれるんですが、、

先に入院しないとも限らなかったので、9月の時点で今日二人で打つことで仮予約していたんですが、、

• 10月6日
  • appleone

appleone

ありがとうございます。
    私は来週予約してますが、それも早すぎですかね。

• 10月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、分娩時にかかることが危なく、かつ、抗体がつくのに2週間なんでギリギリな気がします。

とはいえ、12月にはワクチンなくなるのが常なので、2月に打てる私の探した内科みたいなのは滅多にないんですよね、、

• 10月6日
  • appleone

appleone

ありがとうございます😊

• 10月6日