※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使のmama
ココロ・悩み

稽留流産後、子供の存在が空虚で孤独を感じる。妊娠時の幸せを振り返り、強がらずに自分を受け入れる気づきを得た。

稽留流産後のメンタルがおかしい。
客観的に流産受け止め手術。
辛いけど前向きに考えてるつもりだった。
なのに子供がいて騒がしいのに、空虚感、無気力、孤独を感じてしまう。
自分でも気づかなかった。
振り返ってみて、やっぱり妊娠して本当に嬉しくて、凄く幸せだった。

そこから流産して表向き明るく振舞っていただけだったんだなぁ。
私も弱い部分あるんだなぁ。
強がらないでいこう。
って気付かされた1日でした。

コメント

ジャム

流産は辛いですよね。
私も流産経験しました。
最初落ち込んで、少しして立ち直ったと思っていたのに、流産してから8ヶ月後にまたぶり返してきました。

あと、お盆の時にお墓参りしに行くとやっぱり泣きそうになりますね。

私の周りにも流産経験ある方いて、励ましてくれてる時、やっぱり自分の時の事思い出して涙ぐんでいたので、前向きに考えてるつもりでも、やっぱり辛いんですよね。

• 天使のmama

天使のmama

流産の話ってなかなか人に話せなくて…私は身内のみです。
    仲のいい友達は妊婦さんなので、流産の話は相手に悪くて話せないです。
    流産経験ある人も周りに居ないので吐き出させずにいます。

わーって流産したときに泣いて発散すればよかったです。
    気丈に振舞って、悲しみを押し殺し過ぎたのかなと思ってます。
    妊娠って本当に奇跡ですよね😖

• 10月5日
  • ジャム

ジャム

確かに、あまり人に言えないですよね。
    私の場合は、旦那以外の家族には報告はしましたが、あまり話せてないです。
    旦那にはなんで流産しちゃったんだろうとか、我慢の限界がきた時に泣いて話したりはしてました。

私が他の人に言うきっかけが、流産して仕事を休まないといけなくなってしまい、仕事場に言わないといけなかったんですよね…
    そしたら、仕事場に3人も流産経験した方がいて、皆さんに優しい言葉かけていただけました。

それがあっても辛い時は辛いです。

流産した時は意外と実感が湧かなくて、泣けない事あります。
    泣きたい気分になった時に泣くのが一番なので、今でも泣きたかったら泣いちゃえば良いんですよ。

妊娠って本当に奇跡だと思います。
    旦那もよく言っています。
    今の子も16週の時に切迫流産だから、家で安静にしててと言われ、流産って言葉だけでかなりショックで泣きました。
    今は良くなってきたので、あと少しちゃんとお腹で育ってくれればと願うばかりです。

• 10月5日
  • 天使のmama

天使のmama

そうだったんですね。私の会社の上司は年齢で言うと4つ下で未婚なので、本当に報告するのが苦痛でした。休まみを貰うために報告しましたが、出来れば話したくなかったです。
    きっと周りにも経験したことある方いますよね、言わないだけで…

我慢しないで、泣きたいと思います。
    夜になると思い出して寝れなくなります。

無事出産して赤ちゃん抱っこするまで不安ですよね。

流産経験してるからこそ、安静に大事にしてあげられるということもありますよね。

赤ちゃんの温もり、抱っこできる喜びを早く感じたいですね。

ジャムさん、ありがとうございます💝

• 10月5日