※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino0401
妊娠・出産

昨日の夜から背中や腰、あばらが痛くて救急で病院に行ったら、子宮筋腫の変性痛だと分かりました。痛みの継続期間や改善方法について経験者の方の情報が知りたいです。

昨日の夜から、背中や腰、あばらなどが痛く…救急で病院に行ってきました(>_<)

寒気もしたし、風邪かインフルエンザかな〜なんて思っていたのが、調べてもらったら、まさかの子宮筋腫の変性痛だったなんて(^^;;妊娠できて、子宮筋腫があることすら忘れてしまっていたんですが、まさか身体中あちこちが痛くなるなんて。。。

もちろん風邪もあるみたいだし、腎臓も少し良くなかったみたいで、一体何がなんだか状態ではあるんですが(-。-;


子宮筋腫の変性痛、経験者の方。
この痛みはいつぐらいまで続かれましたか?
痛み止めを飲む以外に、マシになったりすることはないのでしょうか?

コメント

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

変性痛だったのですね。
かなりの激痛だと思われます。
今は大丈夫ですか?
鎮痛剤(カロナール)など処方してもらいましたか?
変性痛は、2週間〜多く見て、4週間くらいで治まります。
ただ、その間は痛みとの闘いになってしまいますが…
あまりにも激痛で、お腹の張りが頻回にあるようならば、迷わず受診してください。
抗生剤なり、張り止めなり処置が必要になってきます。

背中や、あばら(肋骨付近)が痛くなるのは、腎臓で間違いなさそうですね。
採血での炎症反応(CRP)などは調べてはないですよね。
救急ですものね。
腎臓の炎症は、腹部超音波で診断されたのでしょうか。

  • pino0401

    pino0401

    コメントありがとうございますm(__)m 詳しく書いていただき、わかりやすかったです♡

    正直、かなり痛かったです。が、痛み止めの点滴をしていただき帰ってきてからは、少し収まっています。ただ、やっぱりほんのりは痛いですが耐えれるぐらいです(^^;; カロナールも処方してもらいましたが、飲まずになんとかこれてます。
    変性痛、そんなに長くかかるんですね…。またぶり返すのかな?と思うと怖いです(>_<)

    やはり痛みは、腎臓からですか…。昔、腎盂炎もかかったことがあるので…炎症反応も調べていただけましたが、少しは反応があったようです。
    炎症は超音波で診断されました。

    風邪気味なこともあり、腎臓、変性痛と全てが重なってしまったんですかね…?

    • 1月1日
(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

痛みが和らいできたとのことで、本当に良かったです!

そうですね。
腎臓は、沈黙の臓器と呼ばれており、静かに進行していく臓器です。
精神面(ストレス)、体の不調にも臓器一と言ってよい程、敏感に反応してしまいます。
今回の腎臓炎症は、体の不調という事も考えられます。

が、意外と妊婦さんの中に腎臓が炎症してしまうケースが少なくありません。
大きくなった子宮で腎臓を圧迫し、老廃物の通り道を狭くしてしまいます。
うまく老廃物を除去できなくなるのが原因で、炎症してしまえケースです。
これは、妊娠を終了させない限り、もしくは後期に入って子宮が下りてくる事による圧迫の軽減がない限りは、付き合っていくことになるかもしれません。
検診の都度、その時々の症状や状態を訴えましょうね。
産科医全員が、腎臓のエコー診断ができるわけではないので、泌尿器科なり、内科なりに通いつつ様子を見る事も一つの手です。
お身体ご自愛ください( ; _ ; )
お大事に(。>_<。)

  • pino0401

    pino0401

    ありがとうございます(*^^*)

    腎臓ってそんな敏感なんですね(-。-; 自分の身体ともっとしっかり向き合って、酷くならないよう気を付けていきたいと思います(^^)
    色々とありがとうございました(*^_^*)

    • 1月1日
滉ちゃんママ🐌

妊娠20週の時に変性しました!最初はちょっと変な張り?とかって感じだったんですが、それが周期的になり…
朝一、病院受診してCRP18だったので抗生剤とカロナール、ウテメリンで帰ったんですが、その夜中から激痛激痛(-_-;)
翌朝、再受診で入院となりました😭CRP最高110くらいまであがり、抗生剤とウテメリンの点滴につながれましたが痛みは2週弱、3週間で退院しました!
最初の1週間はカロナール手放せなかったです。
でも痛み→お腹が張る。 カロナールで痛みが治まる→張りも治まる。だったので炎症が高いうちは飲んだがよかったようです。
炎症がおさまってきたら先生に今日は昼間で飲まずに絶えてみて~と言われ、減していきました。
ただ腎臓に問題があると使える薬が違うでしょうからあまり参考にはならないかもしれません(^^;
無事の出産をお祈りしています❗

  • pino0401

    pino0401

    コメント、ありがとうございますm(__)m
    入院までなられたんですか?(>_<)私は今の所、痛みは少し落ち着いてはいるんですが、1日に数回痛いな〜ってなる程度です。

    お腹の張りがまだよくわからずで、昨日の夜辺りから少しお腹が硬いような気も…って感じです。

    今、分娩予約してる病院は個人病院なので…腎臓のことや変性痛のことがあるので、大きい病院の方がいいのか…(>_<)
    今日から、かかりつけの病院があくので、色々と相談しに行こうと思っています。
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 1月4日