※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
ココロ・悩み

妊娠・出産で会社を辞め、家を建てる不安。保育園不足で働けず、貯金不足で不安。周囲は「大丈夫」と言うが、後悔と不安が募る。相談先がなく、悩んでいる。

先の事を考えると不安です…
今回の妊娠、出産で5年務めた会社を辞めました。
元々人間関係があまり良くなく、上司(個人経営)も頼れるような人ではなかったので妊娠したらギリギリまで働いてやめてやる!!と思ってました。
旦那もそんなに辞めたかったら辞めていいよ?
子どもが産まれて落ち着いたらパートでも始めたら?
と言ってくれてました。(私が仕事人間なので逆に専業主婦は気が狂いそうになるタイプです笑)
旦那の仕事は残業がある時とない時で手取りが全然違います。契約社員から正社員になってまだ3年しか経ってないので基本給も低いです。
今のアパートの家賃と戸建てで建てた時の月々の家賃があまり変わらないという事から、来年の3月に家が建つ予定です。
貯金も少しですが生活には支障ない程度はあったのですが……戸建てに住んでからが不安しかありません。
住宅ローン以外にも保険やら税金やらかかるし、子どもの医療保険も、学資保険もきちんと入れてあげたい。
旦那はキツイのは最初だけで、あと何年かしたら手取りも充分貰えるようになるから〜と楽天的で。
生活できるか不安しかないと、生活費の内訳を説明してもそんなに危機感がありません。
貯金なんて全くできず、毎月赤字です。
子どもには不自由なく育ててあげたい、これから先、いろんな習い事だってさせてあげたい。けどお金の不安しかありません……。
安易に仕事を辞めなきゃよかった?と後悔しています。
本当は今すぐにでも保育園に預けて、バリバリ働きたいです。出来るなら正社員で……。しかし保育園は空いておらず、建つ家とアパートとの距離が離れているので今働いて保育園に預けても色々と不便が重なってしまいます…。
わがままばかりとはわかってます。
周りの友達も、私の親も、旦那の親も、
そんなに思い詰めなくても、意外と何とかやっていけるよ!
とは言っていますが、不安しかありません。
こんなに早くマイホームを購入しなくても良かったのではないか?仕事は私が我慢して続けるべきではなかったのか?もっと貯金して余裕が出てきてからでもよかったのではないか?と後悔しかしてません……。
誰にも相談できずにここに書いてしまいました…。

コメント

まりりんouo

私も主人も楽観的なので、使えば入ってくるもんじゃん?とそんな感じです!

ただ、こどもたちの積み立てと、自分達の老後、保険についてはしっかりとやっています。
ありがたいことに住んでいる地域がこどもたちは医療費無料なので医療保険はまだ未加入です。

あとはすこしの貯蓄はありますが、車を一括で買ったのでいまはカツカツです笑
でも、なんとかはなっています。
こどももごはんは食べられるし、それなりにきれいな洋服もきて、おもちゃもあります。
毎日お風呂にはいって、みんなで寝るところがあって、それでいいかな?と笑

楽観的ですよね笑
私は来年の4月から働く予定なのでそこからはがっつりと貯蓄して、上の子が小学生になったら仕事をやめるつもりです(*´∇`*)

• いちまま

いちまま

楽観的で羨ましいです😔
    元々私も何とかなるだろ〜というタイプだったのですが、家にずっといると色々考えてしまって…
    まりりんouoさんのように、しっかりやる所はしっかりやり、あとは楽しく暮らしていければいいか〜と少し気がラクになりました!
    私も保育園次第ですが、4月くらいに働き始められたらって思っていたので稼ぎます!!笑
    ありがとうございます😊

• 10月5日
あまり

私もそんなに思い詰めなくても💦と思ってしまいます。

元銀行員で色んな方のお話を聞いたことがありますが、
お金の不安って、漠然とした不安をお持ちの方が多い印象です。
毎月後いくらあれば赤字は解消できるのか、
節約できる部分はあるのか、
お子さまの教育面も含めてライフプランはどう考えているのか、
何にいくらかけたいのか、
それに向けていつまでにいくら貯めておく必要があるのか、
など、
それぞれ具体的な金額を把握してますか?

正社員でばりばり働いて、出来るだけ稼ぎたい、というのは分かります。
でもそれが今すぐには叶わないのであれば、
まずは状況とご自身の優先順位を見える化してみては、と思います。
不安の中身がはっきり分かれば、対処法も変わると思うので。
後2年くらいで状況は好転するから専業主婦でも大丈夫、となるかもしれないし、
毎月後五万円必要だから託児付きのパートを探すのがベスト、となるかもしれないし、
いやいややっぱり月15万円は要るから正社員を目指す、となるかもしれません。
一度、焦る気持ちや不安な気持ちを具体化してみてはどうでしょうか?

• いちまま

いちまま

確かに漠然とした不安です…
    毎月の固定支出は把握してましたが、あまりさんにご指摘いただくまで将来いくら必要かまでは把握してませんでした😔
    将来の事、もう少し具体的に考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月5日
かふぇもか

私も先々のことを考えては、ネガティブな方へいってしまう性格でした。

夫と結婚してからは、夫のポジティブに引っ張られ今では夫よりポジティブになっています😄

現実、アパートと戸建ての家賃が変わらなくお家を立てるのが決まっているのであれば、お子さんもまだ小さいですし、元気で生活できているのですから、毎日楽しく節約しながら、笑って3人でおはようやおやすみが言えるようにしてみてはどうでしょ😀

仕事も保育園も学資保険も習い事も、いっぺんに考えず、貯金があれば解決するのであれば一番の優先順位は貯金ですし☆健康でなければ、旦那様もお仕事出来ない訳ですし、食生活が大事になります。毎日食べて、仕事して、体を休めて、一歩ずつ進みましょうよ🙂

• いちまま

いちまま

私もポジティブな方だと思っていたんですけどね…(笑)
    そうですね!優先順位をハッキリと決めて、家族特に子どもには不安な顔見せないように前向きに頑張ります!
    まずは健康第一ですね😊!
    ありがとうございます!

• 10月5日