※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
家族・旦那

愚痴です。😭お義母さん、お茶目でしっかりしてて、優しくて、嫌いではな…

愚痴です。😭
お義母さん、お茶目でしっかりしてて、優しくて、嫌いではないんだけど、、、。

家を建てる話について、貯金もないのに(うちの貯金額知らないくせに)建てたって大変だから何考えてるの!?って感じのことを夫にめっちゃ言ってくる😭
確かに貯金は少ないし、お義母さんが心配してくれるのは分かるしありがたいけど、こっちも色々調べてるし無理のない程度の予算しか考えてないし、まずはまだ見積もり出してもらってる段階だから、そこまで言わなくても😭💦

今育休中でわたしの職場から離れた県外の夫の会社の社宅に住んでます💦お金を貯めるため。
けど復帰したら1時間以上通勤にかかってしまうし、そんな中こっちで未満児を保育園に預けるとかできないし、夫は特殊な勤務なのですぐ仕事を抜けて迎えにいったりできません😣
わたしの職場の市内には実家も祖父母宅もあって、子どものこともなにかとお願いできるから、復帰までに家を建てたいなーと考えていました。夫は通勤に1時間ほどかかりますが、全国転勤になる可能性もあるので実家が頼れるわたしの地元に家を建てるつもりでいます。
アパートを借りることも考えましたが、借りても月6〜7万くらいは出て行くので、それだったらもともといつかマイホームは建てる予定だったので、計画しようとなりました。
お義母さんにも妊娠中からやんわりとそんな話はしてましたが、、、。

今回、来年の職場復帰に向け、増税や低金利を考えてマイホーム計画し始めたら、猛反対です🤣
別に援助してくれるとかじゃないんだから、好きにさせてくれー💦💦
ちなみに義実家はまたまた別の県外なので、義実家に子どもみてもらったりもありません。
まだマイホームは早いというのなら、その理由と代替案を具体的に言ってくれよって思ってしまいます。
わたしはこんなに調べて、色々考えてるのに、そういったことも聞く耳持ちません。
まあ、わたしは直接お義母さんと話してないですが😭
夫がお義母さんに責められてかわいそうです😵

頑張ってお義母さん説得してくれ夫よ!
家計のことは一緒に頑張っていこう!

コメント

deleted user

貯金もないのにどうこうじゃなくて、たぶんままたんさんの地元に建てることが気に入らないのでは…??(T_T)

  • ままっち

    ままっち

    そうなんですかね😭
    でもわたしには今の仕事を続けてほしいみたいです。
    どうしたらいいんだー😵💦
    夫にも気持ちよく家作りしてほしいので、反対されてるとかわいそうで😵

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ままたんさんの地元に建てることは、お義母さん知ってますか??知っていたらその可能性もアリです(T_T)
    私は主人の地元にも私の地元にも近くないところ(ちょうど中間ぐらい)で建てましたが、家族で帰る回数を気にします(^_^;)「養子に入ったわけじゃないんだから!」と。
    そして義兄がお嫁さんの実家の近くに建てましたが「○○(義兄)は養子じゃないのにあんな近くに建てて…」とよく文句言ってます。。(義兄やそのお嫁さんは、その愚痴のことは知らないです。)

    • 10月5日
  • ままっち

    ままっち

    もともとわたしの地元の方に建てるつもりでいることは、話してありその辺は何も言ってなかったんですが😭
    お義母さんが思っていたよりも早くわたしの地元の方に行ってしまうのが、嫌なのでしょうかね😵

    わたしも嫁に行った身なので、お義母さんに今回のことで何か言ったりとかは今してないし、なるべく義実家をたてるように気をつけてはいるんですが💦💦

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ままたんさんに言いづらかったとしても、息子(ままたんさんの旦那さん)には本心をはっきり言ってくれればスムーズに出来るのにー…って感じですね(´-ω-`)
    今時、長男でも実家から離れて自分の家を建てるぐらいなのに、援助してくれるならまだしも、家を建ててからの、こっちの生活のことも考えて欲しいですね(T_T)
    「お義母さん、嫌いではないんだけど…」ゆえの悩みですね(T_T)いっそのこと大嫌いだったら反対されようが文句言われようが勝手に決めれるのに(^_^;)

    • 10月5日
  • ままっち

    ままっち

    本当に、いっそ大嫌いだったらめっちゃ悪口言いまくりで、もう縁切っても別に良いしくらいですぐ建てます🤣
    今後も関係は続いていくので、壊さずにどうにかやっていきたいので、最終的には賛成してもらえるといいんですが、、、😭

    • 10月5日
あんぱんまん

たぶん、ままたんさんの実家の近くに建てるのに反応してるのでは?笑

  • ままっち

    ままっち

    そういうことですかねー😭💦
    でもわたしに今の仕事は続けてほしいみたいです😵
    子どもや家事、仕事の両立考えたら地元に建てるのが1番良いのに😭
    どうしたらいいのやら。

    • 10月5日
totoro

旦那さんもう世帯主で大人なんですから、ほっておいて欲しいですよね😨
いつまでも子供だと思ってるんでしょうか😂
ちゃんと計画して、考えてるなら何の問題もないと思いますよ❗️頑張って下さい✨

  • ままっち

    ままっち

    そうなんですよー😭💦
    もうこっちの家庭があってその中でやってるんですからー!
    けど、夫もすごく反対されてると心苦しそうで😣
    夫はほっとけばいいとは言ってますが、なんかかわいそうです😢

    • 10月5日
  • totoro

    totoro

    旦那さん、男気溢れてますね❗️頼もしい😄
    私なら、そこまで言ってくれてる旦那さんなら義母の件は任せて、家の話進めちゃうなー😝

    • 10月5日
  • ままっち

    ままっち

    頼もしいのかどうなのか🤣
    ほっとけばいいと言いつつ、うじうじめっちゃ気にしてます 笑
    私も早くて進めたいのに、なんかモヤっとしてしまいますー😭
    けどマイホームのこと考えると楽しみです✨

    • 10月5日
ちゅろす

私も反対されました。
お義母さんの世代の時の金利といまの金利ぢゃ、月に倍以上の支払いになるくらいの差ですからねー💧
私はFP に説明してもらいましたよ!!
意地になってるので、結局は勝手にしなさいって言われたので計画続行中です💓💓

  • ままっち

    ままっち

    根本的な考え方が違いますよね😭💦

    うちは営業とかFPは買わせたいから言うだけだ!と言われ、話も聞く気ないみたいです。
    わたしのいとこも工務店の営業してるので、裏事情的なの聞けるかと相談したんですけど、やっぱり今は建てるのには良い時期って言ってたんですが😭✨

    勝手にしなさいって言われたらもうこっちのもんですね 笑

    • 10月5日
  • ちゅろす

    ちゅろす

    あ!同じです!!
    そんなこと言われました笑

    結局は、私からお義母さんに直接伝えたって感じです!!
    お義母さんもまさか私から言うとは思わなかったみたいで、ビビりながら話しきいてくれましたよ!!
    二人で建てるのに旦那にばっかりいってるのはちがくないですか?私もお話伺います。って!!

    • 10月5日
  • ままっち

    ままっち

    ちゅろすさんしっかりしてらっしゃいますね!😭
    わたしは、ちょっとお義母さんが怖いという気持ちもあり言えません🤣💦
    けど、見積もりみてしっかりやってけるってなったら、頑張って夫婦で話しに行ってきます!!
    見積もりとか返済プランとかの内状まで見せる必要があるのか謎ですが 笑

    • 10月5日
  • ちゅろす

    ちゅろす

    こっちには、孫がついてるので大きな顔できます笑
    いざとなったら縁をきるくらいの覚悟で言いました笑
    旦那も怒ってたのでそれくらいしてもいいといってくれたので笑

    • 10月5日
  • ままっち

    ままっち

    縁を切る🤣 孫パワー強いですね!笑
    うちの夫はそこまでは許してくれなさそうです😭
    マイホーム計画順調そうで羨ましいです〜!
    早く進めたいー🤣

    • 10月5日
  • ちゅろす

    ちゅろす

    もともと、旦那は親子で仲良くはなかったので😅
    でも、こーゆーときに味方してくれる旦那でよかったとおもいました!!

    結局のところあとからお義母さんに話をきいたら、ニュアンス的に実家から離れたとこに家を建てるのがちょっと嫌だったみたいでした笑
    心のそこから今決めてよかったーっておもいました!!笑

    あとは本審査通るかなので、ドキドキです!!
    はやく計画進められるといいですね!
    応援してます!!

    • 10月5日
  • ままっち

    ままっち


    やはり親は子が遠くに行くのは嫌なんですよね😭
    わたしも絶対今じゃないと逆に後悔するような気がするんですよね😭
    土地も良いところが見つかったので💦


    頑張ります❤️

    • 10月5日
ひろみ

義母さん、ままたんさんが働くことと、実家がある地元に家を建てることがなぜなのか結びついてなさそうですね😅

義母さんのこともご主人の事も思ってあげておられて、ままたんさんとっても優しい女性なんだなーと読んでて思いました✨☺️

こんなままたんさんですから、きっと義母さんもいつか分かってくださいますよ!

  • ままっち

    ままっち

    そんな風に言っていただけて嬉しいです😭✨
    なにもかも上手くいくと良いんですが💦💦
    予算内でと言えど、大きな買い物で自分たちにも不安はあるので、猛反対されるとよけい不安で辛くなってきてしまいます🤣

    • 10月5日
  • ひろみ

    ひろみ

    「素敵なお家立ててね🎵」
    くらい言ってくれたら嬉しいんですけどね…😅💦

    ご主人も気にされてるんですね😅
    実の親に猛反対されたら、やっぱり辛いんでしょうね😢

    ご主人に「私と娘の事を思って地元に家を建てようとしてくれてありがとう!こんな旦那さんで私本当に嬉しい!幸せよ!」と、それはもうウザイくらいに❤️マークつけて言ってみるとか…笑

    ちなみに義父さんは何て仰ってるんでしょうか?

    • 10月5日
  • ままっち

    ままっち

    そうなんですよね😭
    ほっとけば言いつつ、本当に家計やりくりできるかな?とか、もし見積もりみてやっぱり高すぎたらとかどうする?とか弱気で聞いてきます🤣
    ちゃんと予算内なら大丈夫だよ!
    わたしもすぐ働けるから大丈夫だよ!
    それでも不安なら判断は任せるよ!と、夫が自信持てるように言ってるんですが 笑

    義母と義父の仲が昔からあまり良くなく、なんでもまず義母に相談という感じみたいです💦
    なので、まだ義父には話してないのかなあと思いますが、デリケートなところなので、わたしはその辺についてまだ確認できてません😵

    • 10月5日
どんぐり

状況がよく似ているのでコメントさせてもらいました!(ただ私は義母は大嫌いです笑)

私も育休中で、職場の近くに私の実家があり、現在は夫の職場の社宅(義両親の家から1時間ほど)に住んでいます。夫は全国転勤の可能性があります。現在住んでいる社宅から実家までは新幹線を利用する距離です。

我が家もマイホームは私の実家のある県に…と考えております。それは、私が仕事に復帰する為です。

うちの義母もマイホームの話をしたら第一声はローン払っていけるの?でした。お金の話ばかりで、うんざりでした。我が家の貯金額や夫の収入も知らないくせに!と思いました💢挙げ句の果てには、私が仕事辞めるんじゃないの?辞めるって言ってたよね?と言っていたそうです。

ほんと、好きにさせてくれーーって感じです。

  • ままっち

    ままっち

    本当に状況が似てますね!🤣
    結局義母は、自分の考える通りにならないと嫁の好きなようになるのが嫌なのかなって思います💦💦
    確かにお金は大事だけど、そんなのこっちがどうにかやってくんだから口出ししないでほしいですよね!

    仕事辞めるってなに勝手に決めてるんだーって感じですね!
    もう大人なんだから、ほんとほっておいてほしいです😭

    • 10月5日
ぷくぷく

あー、うちも同じようなこと言われてますよ!
何て言ってても、結局は同居か、近くに住んで欲しいんですよ。
うちは旦那実家から職場まで遠いし、通勤ムリなので却下して、職場の近くに家建てることにしました。
そしたら今度は、太陽光発電の売電なんてうまく行くはずない、騙されてる!(←自分ちも売電してるのに)
とか言ってきてますよ。ガン無視してますが(笑)

  • ままっち

    ままっち

    今の時代二人とも働くことが多いし、家事もたいていはするのこっちだし、色々考えたら、義実家近くにとかかなり良い条件がない限り建てませんよね🤣

    計画が進んでもなにかと文句は言われるんですね💦💦
    うちも色々言われそうです😵

    • 10月5日
はなさらさ

全く同じ状況すぎて自分のことかと思いました笑
本当腹たちますよね!うちは私の実家の近くに建てようかという話で、見積もりを出したりしていたのですが、義理両親が急に猛反対で、その話はパーになりました。マジでムカつきます。ほんと消えて欲しいです。
ちなみに猛反対の理由は、私の実家に近いから。
お互いがんばりましょう、、(T_T)

  • ままっち

    ままっち

    ええー!
    パーになっちゃったんですか😱😱
    それはムカつきすぎます!
    はなさらささんの実家に近いからダメって面と言われたんですか!?
    ありえないです😵

    あ〜〜😵がんばりましょう💦💦

    • 10月5日
ゆゆ

マイホームに早いも遅いも無いと思います!
私は24歳で旦那は1個上ですがもうすぐ家を建てますよ◎

ローンだから賃貸と変わらないし、、。
むしろ財産にもなり得ますよね(*¨*)

税金上がる前に建てた方がいいと思いすぐ建てることを決めましたよ!

上手くいくことを願っています( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

  • ままっち

    ままっち

    ゆゆさんの旦那さんとうちの旦那さんは同じ歳です😆✨
    わたしはもう少し上ですが 笑

    結局決定するのは自分たちですもんね!

    何もかも上手く行けば良いなーと思ってます🤣💦
    ゆゆさんもステキなお家がたちますように❤️

    • 10月6日