※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

妊娠28週8ヶ月の初産の女性が、仕事続けるか悩んでいます。お腹の大きさや体の変化で働けるか不安。立ち仕事で1日6~8時間働いており、先輩方の意見を聞きたいです。

産んだ経験のあるままさんに質問です。明日から28週8ヶ月に入るのですが、まだ仕事を続けていて、体の疲れなどは妊娠してからの方が断然たまってるのですが、働けるか働けないかと聞かれたら働けます。だけど、初産なので、8ヶ月後半、9ヶ月に入ったりとかなったらどのくらいいっきにお腹が大きくなるかもわからないし、動けるのか動けないのかもよくわかりません。自分的には働けるとこまでは働きたいけど、仕事の方には休むなら早めに報告しないといけないし…今の自分でたとえるなら全然大丈夫な気はします。8ヶ月後半、9ヶ月での主な体の変化、全然働いても大丈夫なのか、辞めといた方がいいのか、先輩方の意見おきかせください😣ちなみにほぼずっと立ち仕事で、1日6~8時間働いています。しゃがんだりする事もとても多い仕事です

コメント

まお

わたしは事務でしたが、予定日の6週間前から産休の予定でそれまでせっせと働いてましたが30週超えたらほんとにしんどくなってきました😂
結局32周で切迫自宅安静になって早めの産休に入りましたがそれがなかったら途中で有休消化で休んでたかもしれないくらい辛かったです😂

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます!
    30週の赤ちゃんの体重など覚えてる範囲でわかれば教えてください😭よろしくお願いします!

    • 10月5日
three

立ち仕事だとより疲れもたまりますよね💦

1人目の時は産休入るまで働いてましたがやっぱり疲れやすかったですし、脳貧血にも多々なってました😢
それを踏まえて2人目は有給を使いきって産休に入りました!1人目の時よりはゆっくり過ごせてよかったと思ってます😊

仕事復帰を考えて産休を取るのであれば有給を使って早めにお休みに入ってもいいのかと思います(^^)

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます!
    たまに休みをいただくと、働いてないと落ち着かない自分もいて…
    ちなみになんですが、1人目の時の方がやっぱり産まれるのが早かったとかありましたか?

    • 10月5日
  • three

    three

    確かに1人目の時はギリギリまで働いて産休入りましたが、休みに入ってもなんだか落ち着かなかったです😂
    ただ、2人目となるとやることも盛りだくさんで気にならなかったです👐🏻

    2人目はこれからなんですが、1人目は2週間早かったですよ😊
    ちなみに休みに入ってひたすら床掃除をしてました!!

    • 10月5日
  • みく

    みく

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    このちょっとの日にちでだいぶ体の感じがかわって、今結構働いてると赤ちゃんが大きくなってるため胃が圧迫されて気分悪くなったりたっていられなくなったりします😭
    それでも働きますけどね😊
    後、生後0ヶ月になってますが産まれたんですか!?😳関係ないこと聞いてすみません💧

    • 10月16日
  • three

    three

    あまり無理せずお体お大事にしてくださいね😊

    そうなんです👶🏻💕昨日無事産まれまして経産婦ということもあり分娩時間1時間半というスーパー安産でした🤗

    • 10月16日
  • みく

    みく

    おめでとうございます😊
    1時間半とても早いですね😳
    自分も早く子供に触りたいです😭
    同じ男の子なのですが、やっぱりあかちゃんのちんころこんまいおちんちん可愛いですよね😳上の2歳の男の子は弟くん見てどんな感じでしたか?

    • 10月16日
  • three

    three

    そうなんです!早かったです😂
    第一子も早かったですが、経産婦は早いは本当でした(^^)
    全てが小さくてキュンキュンしてます💕みくさんももうすぐですね!待ち遠しいですね😊😊😊

    上の子は興味津々でいい子いい子〜してくれました!自分からは近づかないかな〜と思ってたので予想外の反応にビックリでした🤗

    • 10月16日
Ayaka

工場で立ち仕事で、5時から13時の勤務でしたが…34wまで働いて40分位かかったので退職しました。

無理のない程度で、頑張って下さい‼️

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます!
    工場の立ち仕事は大変ですね💧
    早産に繋がったりとかなかったですか?😣

    • 10月5日
  • Ayaka

    Ayaka


    大変でした💧
    でも、まわりの主婦の方たちとかが助けてくれたので、早産の心配はなかったです。

    でも、私が高血圧で緊急帝王切開でした😥

    • 10月5日
  • みく

    みく

    そんな大変な仕事続けてたらストレスもたまりますよね😭
    ちなみに帝王切開って全身麻酔ですか?全身麻酔だったら赤ちゃんと対面できるのおそくなるんじゃないですか?

    • 10月16日
  • Ayaka

    Ayaka


    気にかけてくれたので、ストレスはなかったです😄

    産まれた瞬間対面する為に
    部分麻酔でした。
    麻酔の注射💉が痛かったです💧

    • 10月16日
母ちゃん

私も介護職で臨月まで
働いてました💪🙄笑
そらもーきつかったで
すよ💧笑
立ってるだけでもきつ
いのに走り回るから
大変でした💧笑

でも産休入ってからわ
仕事の時より動かない
ので買い物とかいった
時に体力めちゃくちゃ
落ちたなぁーと思い
ました😭
だから私わギリギリまで
働いててよかったと
おもいます😘👌
金銭的にも体力づくり
的にも私にわよかった
かなーと🤣🤟

職場の人も支えてて
くれたのでそこが1番
助かりましたね☺️👆

無理ない様にできるとこまで
私わおすすめします🙄👍

産休入ったらとにかく
暇です😂笑

できれば産む前日まで
働きたかったです💧笑

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます!
    自分も金銭面的にも気持ち的にもまだまだ働かないといけないという感じなので、チロさんの文章読んで自分とお腹の赤ちゃんに無理のない程度で働きたいな。と思いました!
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月5日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    うんうん!
    私もいろいろ大変でしたけど
    わが子わそんなに弱くない!
    と言い聞かせて頑張って
    ました🤗💕笑
    そのかわりめちゃくちゃ
    きついけど💧笑

    なんかあれば休まして
    もらいながら頑張ってみても
    大丈夫と思います🙄✌️

    妊婦わ病気じゃないので😊💕

    • 10月5日
ママリ

産休入る(産前6週間前)まで働いてました😊💕
営業で車を運転しながらの外交で
7時から19時、20時まで ガッツリ働いてましたよー😫
私は切迫早産とか、切迫流産とかなかったので
全然働けましたが、かなーりしんどかったです💦
全然大丈夫と思われるなら、働いても良いと思いますし、
産婦人科で、相談されても良いと思います😊

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます!
    帯状疱疹がでたことと、初産ということがあり産婦人科の方では働かない方がいいと言われてます笑笑
    それでも働いてないと落ち着かない自分もいて。働けるギリギリまで少しでも収入があるのとないのじゃ違うと思うので、子供のために少しでも余裕を持たせたくて…

    • 10月5日
たい

確か、6週前から産休に入れますよね!!
それは職場の方からは言われてないですか?
動けるかもですが、産休に入って今まで働いた分、ゆっくりされてもいいかもですね♡

  • みく

    みく

    コメントありがとうございます!
    職場の方は人が足りてなく、自分でいうのもなんですけど、結構頼られてる感じで、だから職場の方からはあえてなにも言ってこないです笑
    ゆっくりすることになれてしまって、予定日すぎても産まれてこない。とかなったらすごく不安で、動かないと!と言う気持ちもあります。。

    • 10月5日
  • たい

    たい

    頼られてたら産休に入って欲しくないって職場側は思っちゃいますもんね😣
    でも、産休に入ってたくさん動いてもいいですよね♡

    • 10月5日