※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

留萌市に転勤で移動する方へ 気候や子育て支援施設、病院、買い物場所について教えてください。

北海道の留萌市に住んでらっしゃる方いますか?
旦那が4月から留萌市に転勤になり、ついて行くことになりました!
山形から行くのですが、、気候、子育て支援施設、病院、買い物する場所などなど何もわからずです。
ぜひ教えてください(๑´˘`๑)

コメント

雪姫

今は住んで居ませんが4年前まで留萌に住んでいました。
気候は港町なので海風で基本寒いです。
半袖より長袖、長ズボンを着ている期間が多いです。
子育て支援施設は「はーとふる」と言う保健センターがあります。
病院は市立病院が1件後は個人病院が多いです。
お買い物はマックスバリュー1件、COOP1件、ツルハ3件、サッポロドラック2件あります。
洋服を買えるような所はしまむら1件西松屋1件あるだけです。
小さな公園は所々ありますが大きな遊べるようなところはなく、後プールは期間限定で夏になると少し開けてるだけで年中はやってません。
お買い物、遊びに行くのは1時間半かけて旭川に行くことが多いです。
長くなりましたがこんな感じですかね。
ちなみにおもちゃ屋さんは小さい所が1件しかなく去年西松屋がやっと出来て子供のおもちゃが少し買えるようになったくらいです。
おもちゃ屋は旭川へよく言ってました。

• はなはな

はなはな

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね(^-^)
    寒いの覚悟しなくちゃですね😂
    お買い物スーパーなど良かったです。
    旭川まで行くんですね!!
    ちなみに雪はどんな感じですか?

• 10月5日
  • 雪姫

雪姫

雪その年によって違いますがひどい時は1日のうちに住宅の1階が埋まりかけたりします😅
    冬は本当に毎日のように雪かきです😓
    逆に夏はゴールデンビーチと言う海水浴場があるので海で泳いだりキャンプしたりと楽しいですよ✨
    夕焼けが綺麗に見える街なのでぜひ海にも行ってくださいね✨
    後、スーパーでチューオーと言う店があります。そこのジンギスカンの種類の豚ギスカンと言うのがあります。大きくて美味しいので是非食べてみて下さいね😊

• 10月5日
  • はなはな

はなはな

1階が埋まるとはすごいですね💦💦
    山形も振りますが、その上ですね(;ω;)
    夏楽しそうです!今は内陸なので海近いというのは憧れでした!
    ちなみに夏はエアコン無しでも行けるくらいの暑さですか?
    何度も質問すみません(><)

• 10月6日
  • 雪姫

雪姫

夏はエアコン無しで大丈夫ですよ。
    扇風機で十分足ります😊
    むしろ田舎なのでエアコン付いている家ほとんどないです😓

お家などはこれから探すのでしょうか?
    経験からなのですが留萌は田舎過ぎてサイトなどに貸家がほとんどのっていなく😓
    実際に来て探すと小さな会社がたくさんいい物件を持っているので物件を探す際には気おつけて下さい😅

• 10月6日
  • はなはな

はなはな

そうなんですね!涼しいのですねー☺
    家は今からです!
    SUUMOで少しだけ検索しましたが、少ない印象でした(><)
    情報ありがとうございます٩( ´ᴗ` )( ´ᴗ` )۶

• 10月6日
まろやま

留萌じゃなく、札幌ですが…
2年前に山形から札幌に戻ってきたので、コメントしちゃいました😂
関係なくてすみません💦

• はなはな

はなはな

そうなんですね!コメントありがとうございます!山形親近感です✨
    留萌から札幌までは遠いんですかね?まろやまさん

• 10月5日
  • まろやま

まろやま

旦那の転勤で少しだけ山形に住んでましたが、とても良いところでした💓
    雪が少ないのがすごい嬉しかったです😂
    もう少しさくらんぼ食べたかったなぁーと後悔してます(笑)
    留萌から札幌だと、車で2時間ちょっとぐらいですかね!

• 10月6日
  • はなはな

はなはな

そう言って頂けて嬉しいですー🙌
    2時間くらいなんですね(*’∪’*)
    教えて頂きありがとうございます!
    慣れたら遊びに行こうとおもいます!

• 10月6日
Riii◡̈♥︎

実家が留萌です!
海もあり夏はキャンプなどでたくさん人がいます😊冬は雪がどっさり積もったりします!

買い物は生協(宅配トドックなども子供サポートあります!)やバリュー、いくつかスーパーありますよ!
イオンなどがないので、お出かけするのは旭川市(1時間30分ほど)などが多いですかね😯

• はなはな

はなはな

今住んでるところは海まで行くのに2時間なので、海が近いのは嬉しいです✨
    キャンプなどアウトドアも好きなのでわくわくです!
    旭川までいくのですね!旭川にはイオンなどがあるんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月5日
  • Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

旭川はイオンあります!都会ですよ!

映画館やトイザらス旭川にいけばなんでもあると思いますよ🤗

留萌は田舎だと思っていた方がいいです🙂普段の生活は余裕でできるので大丈夫です😋

• 10月5日
  • はなはな

はなはな

ちょっとお出かけする感覚で遊びに行くのも楽しそうですね!!
    田舎暮らしは慣れてる方なので大丈夫かな。。?
    のんびりしてて子育てには良いですね!
    色々ありがとうございます!

• 10月6日