※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
ココロ・悩み

保育園入園時期に悩んでいます。仕事復帰を早めるか、育休延長するか迷っています。皆さんはどう考えますか?

保育園の入園時期とても悩んでいます。
私の住む地域は田舎で、子供は少ないと思っていましたが去年待機児童がいたと市役所の方から聞きました。
さらには今年は去年よりも児童の人数が多いので待機児童も増えるらしいです。

仕事復帰を来年の8月にと申請しておりますが、途中入園はかなり難しそうです。
その為、復帰を早めて来年の4月にしようか悩み、職場の上長に相談すると「そんなに気にしなくていいよ、育休延長してもいいんだから」と言ってもらいました。

とてもとても有り難いのですが、その言葉を鵜呑みにして良いのか、それとも延長することが分かりきっているから4月入園にしておくべきか悩みます💦

職場から自宅まで車で片道2時間かかるため、産休育休を1年半いただいていました。
産休前まで仕事大好き人間で家庭より仕事を優先していましたが、子供を産んでからは仕事の優先順位がどんどん下がり生活のために働かないといけないですが億劫です。

最後、弱音になりましたが、皆さんならどのように考えますか?💦

コメント

おにく

基本的に1歳児より0歳児の方が入りやすいので、私だったら働かざるを得ない状況なら0歳児クラスでの4月入園を目指します☺️

私の地域は田舎ですが途中入園はほぼないですし、私自身が自営業で基礎点が低いので、2人目は4月生まれだったんですが、生後2ヶ月からの途中入園で書類を出し、結局翌年の4月に0歳児クラスで入園できました。が、ギリギリでした...6人入園で6番目、みたいな(笑)
1人目も2人目も内定通知きた時嬉しすぎて泣きました(笑)
自営業なんで絶対に仕事からは逃げられないし、夫婦2人で踏ん張ってて預けるところもないので、保育園だけが頼りなので😭💦

延長できるなら、年少からの入園とかなら少し入りやすくなると思いますよ💡

ママリ

私の住む地域も田舎で市は待機児童ゼロと謳っていますが、実際は住宅の多いところはどこもいっぱい、山の中の本当に人の少ないところだけ空いているので場所を選ばなければどこかしら入れる、たいう実情です💦
娘は6月生まれで私も当初1年育休で6月から保育園に入れて復帰と考えてましたが、保育園見学の際に入園状況を聞いたところ、1歳の途中入園はまず無理、今ずっと途中入園希望の方は断っていて、あきが出るまで待ってもらっている状況だと言われました。
どのご家庭もだいたい1年の育休が明けてから保育園入園を考えるので1歳児は倍率が厳しいこと、途中入園はそもそもの枠がほとんどない上に待ちもいる状況を考えると、0歳の4月入園に変更しました😅
結果、希望の保育園にも入園が決まりましたし、職場復帰できる目処も立ったので良かったと思います😊
あくまでうちの場合なので、地域や園にもよりますし、4月なら入れると言う保証は出来ませんので、状況をご自分で確認される必要はありますが、入れる可能性はやはり4月の方が高いかな、と思います😓
あとは職場の方とよく話し合って、延長しても本当に迷惑にならないか、その場合どのくらいまで延長させてもらえるか、なども聞いたら良いかと思いますよ!