※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

義母からのプレゼントで子供が喜ぶが、嫌味が気になり複雑な気持ち。我慢しているが、どうすればいいか悩んでいる。

義母のプレゼントで子供が遊ぶのが嫌でたまりません。

義母は悪い人ではないですが、
ちょいちょい嫌味が入るので嫌いです。

そんな義母から「私(義母)とお揃いのぬいぐるみ買ったからプレゼントー❤」と息子にぬいぐるみが届きました。
新し物好きな息子は大喜び。その姿を微笑ましくも思いますが、嫌いな義母のプレゼント。複雑な心境で眺めてしまいます。

もうどこかへ隠してしまいたい。
義母のものなんて見たくもない。
けど、そんなの意地悪してるみたいで出来ない。何より息子が喜んでいるから良いじゃないか、と切り替えが出来ません。

旦那に以前嫌味が嫌なことを言ったら「お前の味方はしたいけど、親孝行したい気持ちもある」と言われ。
とても気持ちはわかるし、そういう意味で言ったんじゃない。あなたにとって大事な母親であることは理解してる。

私が我慢すればうまくいくことも知ってる。
でも私のこの気持ち、どうすればいいの?? 

はあ、、愚痴失礼しました。
誰かに聞いてほしくて。

コメント

つーたんママ*

親孝行は他人に迷惑がかからないようにするのが常識です、義母さんの嫌味を止めて皆で仲良く出来ることが何よりの親孝行であるのに何を生ぬるいことを言ってるのか!と他人の旦那さんながら叱り飛ばしてやりたい気持ちです(笑)

おもちゃはもう、誰に貰ったものでもない子供のお気に入りのおもちゃとして見てまずは旦那さんの意識をもう少ししっかりして欲しい所ですよね…

親孝行は嫁や孫を使ってするものでなく、育てられた旦那さん自身が自分の身を使ってするものであって嫁に我慢を強いてストレスを溜めさせてまでするものじゃあないです…。親を大事にしたいなら大事にされるような義母であれ、ってことです(笑)

ぷるるっとな

嫌味のことを親に注意しないことが親孝行だとしたらおかしな話です。子供なら親を諭すのも子供の役目。
いずれ、子供が母親に嫌味を言う姿見て子供にも嫌われてることが親孝行かしら?となりますし。子供は敏感で勘のいい子ならすぐわかります。

とりあえず、義母からのプレゼントについてですが、永遠にお子さんがそれで遊ぶわけでないので処分する日が来ます(笑)いずれ捨てるだろうし、と見てます😅

いちご*

嫌味最低ですよね。うちも悪気がないらしいですがそれが厄介。もぉ会うのも嫌だし、おもちゃで遊ばれてると不愉快(笑)
なので、主人がいる時はおもちゃで遊ばせて、主人がいない日は私の親が買ったおもちゃだけで遊ばせてます!年明け会うのが本当に憂鬱です。
うちはお金持ちのくせに安いおもちゃや服を買ってくるので最低です。子供に安い服なんて。祖父母がやる事ではないし大きくなった時傷つくと思っています。実際私がそうだったので。
おもちゃや、もらったものは適度に遊ばせればいいですよ!絶対ママが用意した物が一番なんですから💕

わかりますわかりますわかります!!!
私も今日、嫌味な態度とられました(−_−;)
しかも、主人がいない時に限ってちょいちょい嫌味が入る、、。
普段は優しい時もあるのに、自分の機嫌もあるのか知らないけど、たまにやってくる嫌味。

主人には言えないし、誰にも言えないし、、、(>_<)
1人でさっき涙活しました(笑)

ほんと、気持ちのやり場がないし、ストレスですよね。
私も上手く義母ストレスと付き合えるようになりたいです^_^;

なんだか私の愚痴になってしまい、すみません💦

ゆー

お返事遅れてしまい、大変申し訳ありません💦💦
皆様あんな愚痴スレに回答ありがとうございます❤とても愚痴聞いて頂きスッキリしました!\(^^)/
あまり考えないように、息子が気にいっているうちは目をつむり、少しずつ少しずつ義母のプレゼントはフェードアウトできるように頑張ります。笑