※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が色々と遅れているため、来年の保育園入園に不安があります。2歳前でスプーンやフォークが使えず、食事も遅いなどの悩みがあります。保育園で大丈夫か心配です。

来年4月から保育園に入れたいのですが、うちの子が人より色々と遅いため、大丈夫なのかなとかやっていけるのかとか心配です。
4月には2歳前なんですが、なんだかできる兆しが全くない事が多いです。
例えば、
スプーン、フォークが全く使えない→持つことは持ちますが、刺して渡したりしてもわざわざ手ではずします。補助しても嫌がり、させてくれない。

食事が遅い→最初につかみ食べさせないとどんどんグズるので最初につかみ食べさせ、その後ご飯系や汁物を私が食べさせるのを終わるまでトータル1時間ほどかかる。

ストロー、コップがなかなか使えない→ストローはたまに吸うんですがこちらが吸わせるとたまにというくらいで自力では絶対吸わない。コップは更に拒否。

言葉がない→あーあーとかは言いますがママもマンマも言えない。

バイバイできない。
絵本は持ってくるけど読み出すと何処かへ行く。
図書館の読み聞かせなど膝の上に座るどころか暴れてどこかへ行く。
思い通りに行かないと怒ってひっくり返る。

なんだか↑の事が全くできる兆しがないので保育園で大丈夫なのか心配です。
2歳前に入れた方の意見聞きたいです。。

コメント

春夏

下の子が1歳4ヶ月で、今保育園かよってますが、アップルさんのお子様の様子見ても特別遅いなーとは思いませんでした。
保育士さんは色々なお子様見てるし、1歳児クラスなら成長に合わせて対応してくれますよ。

• ママリ

ママリ

なんだか周りができていることができないので焦ってしまい、保育園で対応してくれるかとか怒られるのかなとか心配になって。。

• 10月5日
なーふ

もうすぐ1歳3ヶ月です!
スプーン、フォークもう完璧に使える子がいるのに驚きです😂
うちも全く使えません、あと何故か手づかみ食べはおせんべいみたいな手触りサラサラしているお菓子でしかしません。
食事は量というかお皿が多いとか?
うちは汁物はご飯にかけた丼スタイルが多いですが、細かく分けている時はたしかに時間かかります(笑)
コップは補助ありでは飲む、、というか無理やり飲ませる?ことはできますが自主的には使えません。
マグもフリフリしてお茶まみれです。
言葉はずーっと宇宙語だし、バイバイもパチパチもいただきますも出来ません💦
うちは多分私の教え方が下手なのと、本人にやる気がないようなので入園後、保育園に成長させてもらおうと他力本願です😂

• ママリ

ママリ

同じような方いて嬉しいです😅
    手づかみはあまり汚れないもののほうがいいんですね!たまに周りの子もいますよ!
    手が汚れるのが嫌だから手づかみしない子😄
    食事のときはあらまさんが毎回食べさせる感じですか?
    うちも、遅いので味噌汁を途中ご飯にかけてねこまんまにして食べさせてます(笑)もう遅くなるしめんどくさくて😂
    私も教えかた下手なんだろうなと思います😢
    なんだか遅すぎるので置いてけぼりにならないかとか気になっちゃいました💦

• 10月6日