※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

男の子がトイレトレーニングで困っています。おしっこが怖いそうで、どうしたらいいか悩んでいます。保育園入園前に解決したいです。皆さんはどうやって克服しましたか?

今月、3歳になる男の子がいます。
トイレトレーニングが、全然進みません。
トイレが怖いわけではなくて、おしっこするのが怖いそうです。
水も流せるし、きっとトイレに座っておしっこが怖いと思うのですが、色々なもので釣っても無駄でした。
おしっこが出ても教えてくれないし、困っています。
来年4月には保育園に入る予定ですが、その頃にはだいぶ大きくなってしまっているので、それまでに取りたいなーと思っているのですが、皆さん怖いって言ってるお子さんにどうやってトイレ完了させましたか?

コメント

りーさ

私の娘も全く同じでした!
怖い&めんどくさいらしく全部オムツでされてました。
母の提案でおまるを買ってみたら怖くなくなったようでそこでするようになり、
漏らされるの覚悟でパンツを履かせました!
そうしたら2週間程でトイレに行けるようになりました(^-^)

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    一応、補助便座をリビングに置いて、犬用のトイレシートをひいて即席で作ってみたのですが、おしっこを出すのを嫌がります。
    おしっこしたくても、我慢してしまって…
    普通のパンツを履かせても、我慢してしまい、上からオムツを履かせたらおしっこしましたが、下のパンツが濡れても気持ち悪くないそうです!笑

• 10月5日
  ゆかり

今三回目のトイレトレーニング中です。一度目は体調不良で中断、二度目は、私が度重なる失敗に怒りすぎてしまい中断、そして今回です。うちの娘はトイレが嫌いで座ることすらできませんでした。今回は、キティちゃんの踏み台を用意したら、トイレに座ることは嫌がらなくなりました。おむつに出てしまっても、いついつ出たんだよと教えてくれるところが以前との変化かもしれません。
あとはノンタンのおしっこしーしーしーの動画とお漏らしをする動画を見せたら、今日一回成功しました。まだまだ道のりは長いですが、ぼちぼちやろうと思ってます。
私もお菓子やおもちゃで釣るのはダメでした。やはり、本人が行く気になるスイッチとおしっこを出すという勇気の必要さを今回感じました。

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    とても詳しくて、参考になります。
    私もトイレが楽しくなるようななにか見つけてみます!!

• 10月6日
ちくはる

アンパンマンの補助便座を買ってトイレに行きたくないと言うのでとにかく座らせようとリビングにオマルを置いて乗り物感覚で座らせて遊ばせて座る事に抵抗がなくなったらトイレに置いて補助便座として使うようにしたら座れるようになりました

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    うちもアンパンマンの便座があるのですが、座ることよりもおしっこを出すことが嫌みたいです…

• 10月9日