※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ( ´ ▽ ` )ノ
家族・旦那

バツイチで最近再婚しました。私は前回の結婚で嘘をつかれ続け何度も修…

初めまして。
バツイチで最近再婚しました。

私は前回の結婚で嘘をつかれ続け何度も修復しようとしたのですが、次から次へと
嘘が出てくる毎日で精神疾患を患ってしまい、
全てが恐怖に感じてしまう様になりました。
そして子供が2人いたのですが
引きこもり状態が続き、
離婚を決意したものの当時の私が
子供2人を育てて行くのは困難でした。
そして親権を譲り一人暮らしをしながら
社会復帰を目指しアルバイトから始めて行きました。が、離婚後も嘘が発覚したりで当分立ち直ることが出来ずにいました。
その時今の夫と出会い、病気持ちの私でも偏見もなく接してくれ、好きになってくれて
支えてくれています。
そしてプロポーズされ、夫の家族にも挨拶へ行きました。
病気持ちの事などは付き合い始めた頃に話はしておいたので不安でしたが、
その時は笑顔で迎え入れてくださり、
私の両親との顔合わせなどの日取りを決めなくちゃね!などと話も進みとても嬉しく思いました。
ですが数日後、突然結婚を反対と言われたのです。結婚を反対と言い出したキッカケは
私が中卒である事を知ったあたりなのですが
今では
夫のお義母さんは病気があるからと
付き合い始めから分かっていたはずの病気を理由に突然豹変。別れなさいとまで言われていたようです。

初めから反対されていたのであれば
私も覚悟していたので仕方ないな、
どうしようか、などと受け入れられたのではないかと思うのですが
顔合わせの日取りまで話が進んだ後に
別れろとまで言われてしまい何がなんだかわからないまま
私たちは結婚をする気で居たので
妊娠して病気治療をしながら順調に赤ちゃんは育っています。
妊娠もしたので籍も入れたのですが
夫のお義母さんには
絶縁宣告されてしまいました。
夫は長男でもあるのでそんな簡単に絶縁していいものだとは思いません。
私の両親は私がバツイチ、病気持ちなので夫へはとても感謝しています。
夫の家族に良く思われないのも仕方ないとも言っています。
ですがお正月などは顔を出すべきだと思うのですが、夫はその気がないらしく、
どうすべきなのか悩んでいます。

やるべき事はやったほうがいいとは思うのですが
そこまで私が嫌われているのであれば
私の顔を見ただけで気分を悪くされてしまうのではないかと心配にもなります。

何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

めぐみちょこ

みけさんはじめまして。
読ませていただきました。

私もうつ病歴が長いので、素敵な旦那様に会え、しあわせな出会いをされたみけさんに心から良かったですね、と伝えたいです。

精神疾患への偏見はどうしても拭えないものがありますよね。
お義母さんとしても、認めたい気持ちと精神疾患への偏見?とで気持ちが揺れたのだと思います。

仲良くしたい気持ちがみけさんにはあるんですよね。
ただ、人の気持ちはそう簡単には変わらない気もします。
旦那さんやご両親と年始は過ごし、お義母さんにはお手紙などを書いたらどうでしょうか。
赤ちゃんもお腹にいる大切な時です。無理に会わなくてもいいのかなとも思います。
お身体大切にしてください。

• めぐみちょこ

めぐみちょこ

赤ちゃんが生まれたら、みんなで会いに行ったら、お義母さんも孫の可愛さに気持ちも緩むかもしれないです。
    今は旦那さんの気持ちも尊重してあげたほうがいいと思います。

• 12月30日
じょうじのお母さん

旦那様が、みけさんを選んでくれて、決めた答えなのでそれでよいとおもいますよ(*´∇`)

私も以前のお付き合いの男性のお陰で精神をわずらっております。旦那の家族には詳しくはいってません。

あまり、今は深く考えなくてよいとおもいますよ。今はお腹の赤ちゃんのこと大事に、変な不安におそわれないように
旦那様にあまえていいんじゃないですか!
よい、ご主人様にであえてよかったですね!

私も、すったもんだありましたが、24日に男の子出産しました。
母としての喜びを感じてます。
私もお薬のみながらの出産で、高齢出産とかいろいろかさなり、ハイリスクな出産でしたし、なによりお薬の影響がこわかったですが、お腹にきてくれた時点で、どんな障害があったとしても私はこの子を守りぬくと決めての出産でした。
五体満足でうまれてきてくれて、本当にありがたかったです。
そのうち、旦那様のご両親もお考えがかわられるとおもいますよ。かわいい孫がうまれたと噂にでもはいれば、会いたいとおもうでしょうし。もし、旦那様のご両親が反対のままでも
旦那様が、選ばれたこたえですもん!!

安心して出産育児をがんばっていいとおもいますよ!

ビーエン

無理にあなたは関わらなくて良いんじゃないですか?旦那さんに任せてみては?あなたも病気があるんだし、色々深く入り込むと気持ちやられるかもしれないから、旦那さんに任せてあちらの親との関係はちょっとずつ時間をかけて修復して行くか、つかず離れずで関わるかしたら良いと思います。

みけ( ´ ▽ ` )ノ

たくさんのコメントありがとうございます(´・_・`)
妊娠がわかった時、不安と悪阻でボロボロでした。
そして病院でも諦めるか頑張ってみるかと選択肢を与えられました。
薬での影響はそんなにないよ、
ただ自信がなくて不安で怖いんだよね?と言われ毎回ボロボロと泣いてばかりでしたが
夫はどんな子でも我が子には変わりない、産んでほしい。
と言ってくれ、毎回妊婦健診も付いてきてくれてます。
エコーを見てはとても喜んで感激してくれてて産む道を選んでよかったと心から思っています。
胎動にもふれ、毎日
動いたー!と^ ^
とても優しく支えてくれています。
夫は初めての結婚、
私は2度目なので色々とちゃんとしないと!と気を張ってしまっているのかもしれませんね…。

悩むだりするのは胎教に良くないので焦らず少しずつ距離を縮められたら…と思います(._.)