※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦夫への依存や心の苦しみ、精神的な問題について悩んでいる女性がいます。旦夫との関係に不安や恐れを感じ、自分の魅力に自信を持てない状況です。何か良い解決策はあるでしょうか。

こんな事で悩んでしまう自分が嫌だ。
辛いです。
聞いてください。

旦那の事が大好きで自分でも自覚があるくらいに依存しています。

私は元々母子家庭で、母は2回離婚しており、半分血の繋がった10歳下の弟がいます。
母からは邪魔者扱いされて今まで生きてきました。
虐待、ネグレクトを受け、愛情が全くわからずに育ちました。

今までかまって欲しいの一心でリストカットをしたり、OD(薬物過剰摂取)をしたりしました。
本気で死にたいと思った事も何度もありました。

そんな私は、中1になりたての頃に見知らぬ人にレイプされました。
なんで私ばかりってどん底に落とされました。

それでも19歳になった今、旦那と出会えて幸せだなって思う事が増えました。
長年辞められなかった自傷行為も旦那のおかげで辞められました。

でもそんな旦那にとっても依存してしまう自分がいます。
こんな性格だから友達も0に等しいですし、趣味も無ければ没頭出来ることがありません。
だから旦那に過剰に依存してしまいます。

何もないって分かっているのに旦那が少し離れるだけで捨てられるって恐怖が込み上げてきて...。
飲みに行けば少し帰りが遅くなって心配になって家で発狂したり、癇癪起こしてしまったり、LINEをしつこく送ってしまったり、電話をかけまくったり、1人で泣いてしまったり、今でこそないですが自傷行為してしまったりします。
正直こんなふうになりたくないです。

精神科には何度か行きました。
でも私がうまく話せないからうつ病だと言われたり双極性障害だと言われたりで薬を服用しましたが治りませんでした。
私自身は境界性人格障害を疑っています。

今日も職場の人と飲みに行っていて帰ってこないのですが、職場の人でも女の子もいるわけで...。
それ考えるだけで涙が止まらなくて。
別に何がある訳でもないって分かっているのにとにかく怖いです。

今は妊娠してるし女としての魅力0だし、余計に全部不安になります。
その飲み会には大学生の女の子もいるみたいで、LINEを見た事ありますが仲良さそうにLINEしてて正直とっても辛いです。

若くて可愛い女の子がいいんだろうなとか被害妄想してしまいます。
もう誰からも捨てられたくないし離れて欲しくないです。

正直女の子と話されてるだけで辛いし、私の知らないとこで何してるのかもわからない状態が余計にきついです。

妊娠してなかったら結婚だってしてないし元々こういう精神状態だから旦那からも付き合ってる頃何度も別れを告げられましたし、それを考えるとやっぱり私なんか好きじゃないよなって思います。

とにかく怖いです。

ちゃんと愛情だって十分にもらってると思います。
変なわがままも聞いてくれるし、おやすみのキスもしてくれるし、お風呂も毎日一緒に入ってくれるし、とても私の事気にかけてくれていて嬉しいです。

でもちょっとの事でこわくなります。
私には女の魅力無いし可愛い子とか若い子いたらそっちに行くんだろうとか色々ありもしない事がぽんぽん頭の中浮かんできてしんどいです。

もうどうしたらいいのか分かりません。
どうしたらいいんでしょう...。

コメント

ふとこ

子供が産まれたら変わるかもしれないですよ。
私も主人に依存してました。飲み会で帰ってきてくれなくて家で発狂なんて当たり前セックスしてくれなくて愛してないから好きじゃないからしてくれないんだと暴れたことも何回もあります
その上主人はバツイチなので息子が産まれるまで元嫁の所にいく夢ばかり見てました。
妊娠したら余計不安になって毎日毎日泣いて発狂の日々でした(笑)
それが子供産んだ途端主人への執着心がパタリと無くなったんです
今でも変わらず愛してますでも優先度主人2息子8と言った割合になりました(笑)
子供が産まれたことによって主人が飲み会行くことも減りましたしなんせ子育てに疲れて私が寝落ちするので主人が居ないことが気にならなくなりました(笑)

• みかん

みかん

変わればいいんですけどそれまでが辛いです。
    早く産まれてきてほしいです~😢
    親は酷かったんで自分もそうならないかも不安ですし不安な事だらけです😢

• 10月5日

私も付き合って結婚まで5年たってますがずーっと変わらず
自覚あるくらい旦那さんに依存してますよ( ´□` )
浮気とかの心配は旦那さんを信じるしかないですね、(´・ ・`)
信じてはいますが、たまーに冗談で浮気したら許さんよ☺️☺️とかは言いますね

• みかん

みかん

浮気されるーとか絶対ないの分かってるのに不安になっちゃうんですよね💧
    癇癪起こしちゃうのでもう旦那が可愛そうで😭

• 10月5日

退会ユーザー

分かります分かります( ´□` )
    そういう不安は私も今でも尽きないです😵
    でも信じるしかないって思ってます😫
    疑ってばっかりじゃ毎日楽しくないしと思ってます*ˊᵕˋ*
    れんもさんが癇癪起こしても今まで離れずにここまで一緒にいるんだから大丈夫ですよ⸜⌄̈⃝⸝‍
    だけど毎回癇癪起こすのは旦那さんの精神的な部分を考えると、お互いの精神面で良くないと思います😫😫

私の旦那も会社の飲み会多いし、夜間多い時は多いし、出張もあります( ´□` )
    不安なのはれもんさんだけじゃないですよ(´・ ・`)私も不安です!!笑
    一緒にマイペースに少しずつ落ちついていきましょ⭐️

• 10月5日
୨୧ きらり

こんな私なんて思わないでください。
彼はあなただから好きで結婚
したんだと思いますし。
妊娠中だから過敏になってるのも
あると思います😭

• みかん

みかん

妊娠前からずーっとこんな感じなんです😢
    愛情って目に見えないから本当に怖いんですよね...。、

• 10月5日
ゆたぽん

お子さん、生まれたら変わりますよ😉
先輩ママのアドバイス聞いてください。そして、たまには他人を信じてみましょう。はい、今日は暖かくしておやすみなさい(*^^*)

のぼる

子供が生まれたら、もっと変わると思うし、いまはマタニティブルーもあるとおもいます😭自信持って頑張ってください!

ᙏ̤̫

同じく若い頃はODや自傷相手に依存したり発狂したり…なんてよくしてました。
精神科では決まった薬を出されるだけで正直意味があるのか分かりませんでした。
子どもが生まれ、精神科では母親として成長していくうちに次第に落ち着いていくと言われましたが、本当にその通りでした。
お子さんが生まれたらお世話に追われたりし多少は変わってくるのではないでしょうか?🤔

ららら

考えなくても良いことを考えすぎかなと感じました。
過去、ご自身にしかわからない辛さも含め大変な思いをされたんだと思います。
忘れる必要はないし心にしまっておけばよいと思います。考えることは今と未来だけ。
旦那さんとどういう夫婦になっていきたいのか、これからの人生についてワクワクすることを考えられるように焦点を変えれば良いんだと思います!
不安な事が更に負の連鎖を生んでしまうのだから、その逆で、こんなに今まで辛かったんだからその分、もういい事しか起こらない!って強く信じてそっちに気持ちをシフトしてはどうですか?
意外とこれも気持ちを保つの大変だけど、イライラしたり不安にかられた時に、あ、今イライラしてるな、とか無駄なこと考えすぎてるなとか自分で気づきやすくなるとおもいます。
私も過去に色々あるし問題山積みなんですけど今そうやって、旦那とのいい未来だけを考えて過ごしています。

だって1番失いたくないのは旦那だから。(*^^*)
あんまり考えすぎないでくださいね(*^^*)

いおまま

こんにちは、まるで自分のようで思わず読ませていただきました。私も人格障害です、そう言われてはないけれど、どう考えても自分の行動が極端に思えてしまい、辛いです😢

いまは落ち着きましたが、本当に同じような症状で、夜中に泣き叫んで徘徊したり、自分に来るように半分おどしよのようなこともたくさんしました…包丁も何度も持ちました…自分の事本当に好きなのか確かめたくてしてたんだと思います…

ほんとにお辛いと思います…想像するだけで私も胸が痛みます😢

考えすぎって言われればそれまで、でも、考えてしまうんですよね…わかってるのに、有る事無い事、考えて疲れて、、しんどいですよね…

旦那さんと一緒に心療内科に行ったり、一緒に人格障害について調べて話し合ってみたりはどうでしょう?少しずつでも自分のこういうところがあるって、理解してくれてるって思えれば、少しは楽になりました😊