※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
ココロ・悩み

友人との関係で内祝いについて悩んでいます。友人からの出産祝いに内祝いを送ったが、必要ないと言われた。自分が同じことをするかモヤモヤしています。

友人に1人目の子供が産まれた時、出産祝いの品をプレゼントしましたが、内祝いはありませんでした。

そして私に子供が産まれた時、友人からお祝いの品をもらったので、内祝いを送りました。
友人からは内祝いありませんでしたが、親しき仲にも礼儀ありかなと思い、送りました。
そしたら、そんな気使わなくていいのにー!という反応でした。

そして友人に2人目が産まれたので、出産祝いの品をプレゼントしました。
ですが内祝いはありませんでした。

内祝いが欲しいわけではないですが、もし逆の立場だったら私は送るなーとなんだかモヤモヤしています。
私の心が狭いのでしょうか?

*友人というのは、学生時代からの仲のいい友人です。
卒業してからは距離的な問題もあり、頻繁に遊んだりはないですが、LINEのやり取りはあります。

この友人のことは好きだし、距離を置きたいとかではないんですが。。
みなさんなら別に気にしませんか?
それともモヤモヤしますか?

コメント

あい

気にしないです!
でも、自分に二人目が生まれて、お祝いもらった時、お返しはしないと思います🤣

ちゃんちゃん

気にしません。
相手の家庭状況(金銭的なことや価値観·方針など)は分からないので。
そもそも内祝いって、お礼ではなく幸せのお裾分けみたいな意味があるそうですしね(^^)
最近はお礼になっていますが(笑)

気にならないしモヤモヤもしません。
【友人に内祝いを送る】という感覚?習慣?がないのでは……(´・ω・`)

1人目の時にニキさんが内祝いを送ったのでしたら2人目の時にはお返ししないととは思いますね( •́⍛︎•̀ )
でも私だったら最初に内祝いをもらわなかったなら自分の時も内祝い送らないです😭

気にしないです💦
常識的に返すのが当たり前だ!みたいなのをよくみますしたしかにそうなのだろうとは思いますが、私はあくまで相手におめでとうの気持ちを贈りたい!という思いで勝手にプレゼントするだけなので、うけとってもらえたらそれで満足です。むしろそこでお返しをされてしまうと結局忙しい中気を遣わせてしまったんだなと思ってしまいます💦
遠い親戚とか会社の人は常識的に、というのはありますが、友達に対してそれは求めてないです!

うさここ

お気持ち分かります!
おそらくニキさんはその辺きっちりしたいという方なんですよね✨わたしも同じです。
正直なところ、その状況になったことはありませんが、同じ立場なら私も「なかったなー」と多少気にはすると思います。
私も、私の家族親族、旦那の家族親族とすべての人がお祝いと内祝いはセットで考えてます。もちろん私も頂いたお祝いには友人含め全ての方に内祝いお送りしました🔆

ですが友人の中には内祝いの存在を知らない人もいました!!こんなんいいのに!みたいな感じでした。

送ったお祝いに内祝いがなかったからといって「やだなー」とか「なんでや!」みたいには思いませんが、なかったなとは意識します😗📝

(´・ω・`)

その人の家庭や価値観があるのでそうゆう人なんだなってぐらいですかね~
でも逆の立場なら私は絶対あり得ないですけど(笑)内祝いもらってるなら尚します。
色んな方や考えの方がいるので頂いた方にはすべて返しました。
自分が相手を不愉快にさせてるわけじゃないので気にしないですね!

ぽんちゃん

全く気にしないです(^^)
現に私の友達がそうでした!
私が出産祝いを渡したときは内祝いはなく、私が出産した時にお祝いくれたので内祝いしましたが、そのときに気を使わんでいいよと言われましたが贈りました!
今の時代は何というか、、
内祝いは自己満になりつつありますよね(_ _;)💦

マリ

ニキさんが内祝いを送った後、友達に2人目が産まれた時に内祝いが返ってこないのは私も同じようにちょっとモヤモヤします😰友達が『そんな気使わなくていいのに』=⦅私は気を使わない⦆ということなんだと思います。
友達とニキさんの感覚が違うのでしょうね。