※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

双子の管理入院で上の子を預ける方法について相談です。里帰り中は上の子を旦那の実家に預け、その後はアパートで義母と義妹が見てくれる予定です。産後は3人を一緒に育てるのは難しいかもしれません。

年子で、2人目が双子だった方いますか??
管理入院はどのくらいしましたか?
その間上の子は誰が見ましたか??
保育園とかいれてましたか??

うちは旦那が夜勤しかなく、家にいる時間が
ほとんどないので、
双子だけ連れて里帰りすることになりました。
上の子は旦那の実家へ頼みます。
管理入院と里帰りを含めると3ヶ月ほど
上の子と離れて生活することになります。

ものすごく寂しくて嫌なので
双子産んですぐにアパートで上の子も
一緒に生活したいのですが、新生児も含めて
1人で3人はきっと無理ですよね。。

上の子が旦那の実家にあまり慣れてなく、
神経質なので、わたしがいない間は
アパートで義母と義妹が泊まり込みで
見てくれることになりそうです。

旦那も仕事でほとんどアパートにいないので
自由勝手に使われることになると思います。(笑)

でも上の子を見てもらう以上、
そんなことで文句言えないですよね(笑) ww

上の子と年が近い双子を産んだ方、
入院で上の子と離れた方、
そのときの生活を参考に教えていただきたいです。

コメント

ひよこ🐤

うちは上の子と2歳差ですが双子を産みました😊
うちの病院は管理入院込みで3週間とその前にシロッカーの手術で1週間の入院でした😊
私は自宅安静でしたのでかなり早い時期から実家に上の子と帰っていました。
上の子はお見舞いに来てもバイバーイと帰ってしまうぐらいあっけらかんとしている子なので参考にならないかもしれませんが今思い出すとその期間だけぬいぐるみを肌身離さず持ち歩いていたので寂しさがあったんだと思います。

ご実家に一緒に連れて行かれるのは無理な状況なのですよね……
生後3ヶ月ほどは記憶にないほど大変でした💧
でもママリでも里帰りしませんでした!という方もいらしたので無理ではないのかもしれません……
お母様に来ていただくことは難しそうですか?

少し話は違いますが私が3歳のとき母と半年離れて祖母の家で生活していたことがあります。
その時祖母は母の話はしないようにしていてみたいです。
私自身もその時の寂しい気持ちは一切ないので義母さんに楽しく過ごしてもらえることが1番かなと思います😊

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    長々とすみません💧

    • 10月4日
  • み

    詳しく、ありがとうございます😭
    住んでるアパートが旦那の実家と目と鼻の先の距離です。
    実家の両親は共働きで、夜の7時すぎないと帰って来ません。
    実家にいる妹がまだ小学生なので、平日にアパート来てもらうのは無理ですね。。

    上の子と実家に帰ってもいいのですが、産前産後の5ヶ月間だけ今月から保育園に入ってます。
    娘はアパート以外だと夜泣きがひどく、朝まで寝ないことがあるのでアパートから通うしかないです!

    最後のお言葉、安心しました。
    たった数ヶ月とゆえば数ヶ月ですよね。娘もわたしも試練だと思って頑張りたいです!!

    • 10月4日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    そうなのですね……
    日中ご実家に誰もいらっしゃらないのなら早い時期から自宅に戻られてもいいかもしれませんね😌
    保育園にも通われているなら日中は安心ですし義母さんにお手伝い来て頂くのはどうでしょうか?
    関係性にもよりますが……
    うちはずっとお風呂のときお手伝いに来てもらっていて子どもたちの夕食が終わるまでいてくれます😊
    大変な時期は夕飯を持ってきてくれていたりしたので義母さんにお願いできるようでしたらお話ししてみてはどうでしょうか?

    • 10月4日
さくmama

息子が1歳7ヶ月のときに、双子を出産する予定です!
保育園には行っていません。
うちの病院は、検診で特に問題がなければ33週~36週まで管理入院です🏥
管理入院中は自分の実家が近いので、実家に子供を預けて、旦那が休みの土日はアパートで旦那と子供で過ごしていました🏠
産後は双子と上の息子も一緒に実家にお世話になる予定です😃

実家は遠いのでしょうか?😣💦
お子さんと3ヶ月も離れるのは寂しいですよね😢

  • み

    ありがとうございます。

    先ほどの方にもお応えしましたが、
    実家は共働きで遅くまで帰ってこないのと、まだ小学生の妹の面倒があるのと、実家では夜泣きがひどく保育園に寝不足で行くことになってしまいます。
    実家から娘を保育園に送れる人もいません!(仕事の時間的に)

    旦那の実家から
    目と鼻の先の距離に住んでるのに
    義実家を全く頼らず、実家ばかりに頼むのも逆にいい気しないですよね(笑)w
    義母は見てくれる気ではいます。

    ちなみに産前産後だけ入る保育園は
    義母が働いています。(笑)
    わたしが入院中は義母と一緒に出勤みたいな形になります。

    平日は旦那が夜勤で拘束時間が長く、
    寝る時間以外ほぼないので
    平日は旦那はほぼ見れません😭
    ですが土日はべったり見てくれるので大丈夫ですかね?。。
    毎日考えると不安で。。(笑)

    • 10月4日
つむり

年子ではありませんが、上が2歳になってすぐ入院しました。
MD双胎で、病院の方針により管理入院期間は28週からしています。


上の子は実母がうちに来て面倒を見ています。保育園は行ってませんでしたが、入院してから一時保育に週3通わせています。産後も大変だろうと思いしばらく通わせます。
上の子は実母にも実家にも最初はあまり慣れていませんでしたが、入院する1カ月前から実母とよく遊びに行ったり実家に泊まったりで慣れさせておいたので入院する頃にはだいぶ懐いてました。
多分自分なら余程嫌な義母じゃなければ同じ事を頼むと思います。旦那だけだととても不安なので。

1人で3人は出来ないことではないと思いますが無理しない方が良いと思います!

  • み

    ありがとうございます!!

    わたしもMDですが、33週までは家にいれるそうです!

    実母に来てもらうのがベストですが、生活環境的には不可能なので、義母に頼むしかなさそうです。(笑)

    うまく頼っていけばいいですよね!(笑)
    ありがとうございました!

    • 10月5日
ぽんた

産後の話になりますが、お住まいの地域で産後ヘルパーなどはありませんか?双子や3人目の方優先で産後3ヶ月まで来ていただけるものです。有料ですが安いので利用しやすいかなと(><)さすがに3ヶ月離れるのは寂しいですし💦離れる分戻った時に赤ちゃん返りなども大変かなと…

  • み

    ありがとうございます!!
    あります!!育児サポートとゆうのが、時間に限りはありますが無料であるので登録しました。

    ですよね!!
    わたしが寂しくて耐えられないので
    早いうちに里帰りやめて、死ぬ気で3人見たいと思います。(笑)
    どうしてもきつかったら、また考えます!!
    ありがとうございました!

    • 10月5日