※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。最近、赤ちゃんがなかなか寝付かなくなりました。同じ経験の方、解決策やアドバイスがあれば教えてください。

夜の寝かしつけについてなのですが
お風呂後に授乳するのですがお風呂後は何故か母乳を嫌がるのでミルクもあげて少ししたら豆電球にしてトントンしたら5分もたたないうちに指を加えながら今までは寝ていました!(寝る時必ず目をつむって指をちゅうちゅうしながら寝ていき完全に寝ると口から指が外れます)
ですがここ1週間、同じようにしても全く寝てくれません💦
豆電球にしてトントンはじめるといつも通り指は加えはじめて眠そうにはするのですが40分〜1時間くらいは指を加えてもう少しで寝そう→目を開けるor元気になる→指を加えてもう少しで寝そうというのがエンドレスに続きます。
今まですぐに寝てくれていたのでこんなにも寝ないの?どうして?ってなってしまいます。
同じような経験された方いますか?
経験されていなくても何か解決策やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

のんずー

もうすぐ7ヵ月ですが、うちの子も6ヶ月になった頃ぐらいから、寝室行ってから寝るまで1時間ぐらいかかりますよ。
ミルク飲ませてからしばらく好き放題させといて、眠そうになってきたら、もう一度ミルク飲ませてます。
多い時は寝る前だけで400飲んだ事もありましたよ!(笑)

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます✨
    20分くらいコロコロさせてますがそういう時期だと思ってもっと長い時間好き放題にさせる方がいいんですかね🙆‍♀️
    豆電球にしてトントンすると指は加えるので眠いのは眠いんだと思うんですがどうも寝きれない感じです🤔

寝る前だけで400だと結構飲みましたね😳👍🏻
    そういう時もあるんですね🙆‍♀️!

• 10月5日
  • のんずー

のんずー

私は初めての子供ですが、神経質にならずに育てるようにしてます。
    そういう時期だと思ってもいいと思いますよ!

先輩ママ達がよく言うじゃないですか!
    夜泣きとか、添い乳とか…
    大変だけど、子供の長い人生の中で一瞬の出来事。
    だから、今だけ今だけ☺いっぱい甘えさせてあげたらいい!って。

私はその言葉を聞いて楽になりました。
    そーだよね。今だけ。
    抱っこもおっぱいも今だけ…。
    そう思ったら、やたら抱っこしてあげたくなりました(笑)

泣いたら「寂しがり屋の甘えん坊さんですか?」って言いながら抱っこしてあげたり…
    寝なくても、「まだ遊びたいんだねぇ」とか、「寝たいのに寝れないねぇ」とか話しかけながら寝かしつけてたり。
    うちの子も、まだまだですが
    そのうち、またすんなり寝てくれるだろうと思って見守ってます(笑)

今が大変だから何とかして欲しいのに、今だけ!と思うのは難しいですし、何のアドバイスにもなってなくてすみません😅

• 10月6日
  • のんずー

のんずー

あ!あと、豆電球じゃなくて真っ暗にしてみては?
    とある冊子で読んだ事があるのですが、赤ちゃんに豆電球は明るすぎるらしいですよ。

個人差はあるので何とも言えませんが…
    私も夜間授乳がやりずらかった為、豆電球だったのですが、それを読んでから試しにやってみたところ効果ありました!

• 10月6日
  • ゆみ

ゆみ

私も初めての子供です👶🏻!
    のんずーさんがおっしゃってくださったこと、確かにそうだなと納得です🙆‍♀️
    ほんとにこの時期は一瞬で今しかないから神経質にならずに付き合ってあげようと思うのですが、つい忘れてしまって、どうにかならないかなとかイラッとしてしまったりしてしまいますね😭
    私ものんずーさんを見習わなければなりません✨✨

豆電球じゃなくて真っ暗ですか💡
    真っ暗だと目がなれるまで子供の顔が見えなくてもうすぐ寝そうなのかとか分からなかったり、寝てる途中寝返りしたり動いたり、起きたりした時全く見えないのでどうしようかなあと思ってしていませんでした😅
    のんずーさんのお家はそんなことはなかったですか?見えなくても真っ暗ですか?😃

• 10月6日