※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhtk
妊娠・出産

36週で貧血のため、フェロ・グラデュメット錠105mgを処方されました。副作用で吐き気がひどく、飲み続けるべきか、食事で対処すべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

36週で貧血の為、
フェロ・グラデュメット錠105mgというお薬を
処方されました。
早速飲んだのですが、
副作用で胸焼けから始まり吐き気がすごくて、
結局吐いてしまいました...💧悪阻の時を思い出すぐらいの吐き気で眠る事も出来なかったです💦
それでも飲み続けた方が良いのでしょうか?(´・_・`)それとも食事で気をつけたら大丈夫でしょうか?💦誰か経験ある方、回答願います💦

コメント

Lynn

もう産院は、お休みに入ってしまいましたか?確認された方が確実だと思います( .. )
貧血だと産後の回復にも影響してくるので出来れば服用した方が良いとは思いますが…
吐き気も辛いですよね(;_;)

• mhtk

mhtk

ご回答ありがとうございます✨
    産院はお休みに入ってしまいました💦貧血の検査をした時期は、確かに毎日目眩でフラフラしていました。その目眩は鉄分を食事に取り入れてか、おさまり今は目眩も感じません。
    ですが産後まで影響があるんですね(´・_・`)💦今日の朝は控えて様子見て、体調が戻りそうな夜にもう一度薬を飲んでみます😭早速のご回答、ありがとうございました^_^

• 12月30日
  • Lynn

Lynn

お休みに入ってしまいましたか(><)
    貧血の状態で出血すると回復が遅くなるそうです( ´︵` )
    私は貧血の症状は全くないのですが血液検査をしたら数値が低く鉄剤処方されました!
    私は帝王切開なので貧血のままだと輸血が必要になる可能性が高いとまで言われ貧血の大変さを知りました(T_T)
    なので自己判断で服用をやめるのが、怖いですが…
    食事やサプリメントで気を付けるか夜だけ服用するのが無難かもしれませんね(;_;)

• 12月30日
  • mhtk

mhtk

そう考えると怖いですね(;_;)貧血の大変さを今までは深く考えていなかったです(°_°)💦
    次の検診までは、食事意識しながら、飲める時だけ飲むようにして、次回担当の先生に副作用があった事を伝えてみます(;_;)✨
    ご丁寧にありがとうございました^_^☆

• 12月30日
音ママ*

こんにちは。
私も一番上の子の時に貧血酷くて
鉄剤出されました。
錠剤、シロップ全てダメで
点滴してもらってました。
点滴も検診の度にしてもらって
お産前に入院して点滴して次の日出産って感じでしたよ!
あまりにも辛くて無理だと
電話とかでお話してみたら
ほかにも治療法はあるはずですよ😅✌
あまり無理なさらないで下さい。

• mhtk

mhtk

ご回答ありがとうございます☆
    点滴されていたんですね>_<
    私も薬出された際に「出産に備えて飲んでおこうね」と言われたので、やはりお産前に少しでも数値を上げなきゃいけないという事ですよね(;_;)産院がお休みに入っちゃったので、お正月明けにもう一度詳しく聞いてみたいと思います(´・_・`)

• 12月30日
pinky512ay

私も36週の時に貧血で同じ薬飲んでました。
私の場合は「ムカムカしたり吐いたりして飲めないようだったら、次の検診で違う薬に変えるから、無理して飲まなくてもいいよ」と先生から言われてました。
幸いそういった副作用はなかったので飲みきったのですが、病院お休みでなければ相談してみてはいかがでしょうか?

• mhtk

mhtk

みなさん貧血になりやすいんですね>_<今までは全然気にしていなかったので...(;_;)
    違うお薬も処方してもらえるなら違うお薬の方が私には良さそうです...(;_;)産院がお休みに入っちゃったので、お正月明けに先生に聞いてみます☆ご丁寧にありがとうございました^_^☆

• 12月30日
ちゃん

私も貧血の薬合わなくて吐いてしまいました>_<
担当医に伝えるとじゃあ薬は飲まなくていいからなるべく鉄分の多い食べ物食べるようにしてね〜!と言われました(笑)

• mhtk

mhtk

ちゃんサンも吐いてしまったんですね>_<ムカムカもずっと続いてツライですよね(;_;)💧
    私も先生に伝えたらもしかしたら、アッサリ飲まなくてイイと言われるかもしれませんね!笑
    1週間後に検診があるので、食事には気をつけて飲める時だけ飲むようにしてみます(´・_・`)ご丁寧にありがとうございました^_^☆

• 12月30日
つば九郎319

私は、貧血では無く、張り止め薬の副作用が酷く、吐き気、動悸、震えに苦しまされました。
病院に連絡して、飲める時に飲み、張ってる時は必ずと言われていました。
次の結果漢方を同時に飲む様に処方されまさしたが…多少は落ち着いたものの副作用は無くならず…でも1週間位すると動悸、震え位でした。
吐くのは、腹圧が掛かるから36週だと、まだ少し早いのであまり良くないですよね…
私は34週の時に、副作用相談した時に、吐くのは腹圧をかけるから、良くないからね〜と言われました。

病院は産科専用の緊急ダイヤルなど無いですか?
確認したいですよね。
私の通うクリニックも休みですが、産科は24時間対応してもらえます。

• mhtk

mhtk

やはりみなさん、薬が合わないと、副作用でるんですね...ツライですよね>_<💧
    確かに吐くと腹圧がかかってしまい苦しいです(;_;)
    その後もう一度薬を飲んでみたのですが、ムカムカは長時間続きましたが今回は吐かずにガマンできたのでもう少し様子を見てみようと思います^_^

• 12月31日