※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママ
子育て・グッズ

最近夜間授乳で朝までグッスリ寝ていた赤ちゃんが再び夜中に起きるようになりました。元気そうで泣かずに起きるので心配です。脳の発達が関係しているのでしょうか?生活リズムは変わっていないのに、朝まで寝てくれなくなったのが残念です。

アドバイスお願い致します。もうすぐ4ヶ月になります。夜間授乳についてですが、最近ずっと朝までグッスリ寝てくれていたのですが、ここ最近また一度起きるようになってしまいました。しかも泣いて起きるのではなく、すごくご機嫌でニコニコしています。以前本か何かで、脳が活発に発達していると、眠らなくなると書いてあったのを目にしたことがあるのですが、そうなんでしょうか?ちなみに生活リズムはいつもと同じく、朝7時には起き、17時以降には寝ないようにしています。こちらとしてはせっかく朝までグッスリになったのに、、と切ないです😢

コメント

tamago🐥

夜寝る前だけ、ミルクにしてみては(^ ^)?

うちは母乳ですが
夜だけたっぷりミルクを
飲ませると朝まで起きなくなりましたよ!

あと昼間はできるだけ遊んだり
散歩にいったり疲れるようにしてました(*^^*)

でもたまに夜中に起きて寝ない時は
一緒に遊んで眠くなるのを待ちます(^ ^)
寝かせよう、寝かせようと
思うと子供に緊張感が伝わるので
のんびり考えるようにしてます💕

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    ありがとうございます♡
    ミルクは嫌がっちゃってあんまり飲んでくれないんですよ💦
    夜だけだましだまし飲ませますが、飲んで80ぐらいです(^^;;

    • 12月31日
ちびまるさん♡

子どもの個性だとおもいます😊
8ヶ月の子がいますが、今だに2.3時間おきで授乳してます!
夜中も!
朝までぐっすりの時期がありましたが、体力もついてきて成長の過程だな〜と感じています!

母乳で添い乳はしていません😊

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    ありがとうございます。
    個性ありますもんね!!育児本みるとどうも比べてしまって…

    夜中は何時間おきに授乳をしてますか?

    私も添い乳はしていません😌授乳の度に起きています。

    • 12月31日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    あくまで育児本はこんな成長の過程の段階の事を書いてあるので
    私は買わずに適当です 笑

    紙ペラを読む時間さえないので 笑

    夜中は日によって違います!

    部屋の温度や湿度
    日中の遊び疲れ具合
    母乳の飲み具合
    によって毎回ことなります!

    2時間のときもあれば
    長くて5.30の時
    3時間の時も
    あるのでその日によってです!

    大変ですが
    よく飲んでくれるので
    ありがたいです😊

    • 1月1日
  • 2年目ママ

    2年目ママ


    ありがとうございます♡
    そうですよね!育児本をあまり参考にし過ぎてもいけないですよね(^^;;

    夜中、2時間ごとの時もあれば、長くて5時間、3時間のときもある感じということですが?♡

    • 1月1日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    グッドアンサーありがとうございます♡

    育児書、参考にしてもいいのですが
    ある程度の方が固定観念に縛られないかと思います😊

    まっいいかの私みたいな適当さ加減もいけないと思いますが(´Д` )笑


    そうですね😊授乳の間隔まちまちです😊

    昨日は3時間ごとで
    一昨日が5.30も空いて、思わず変な感じでした(´Д` )笑

    • 1月1日
あみたろう

うちも前まで朝までぐっすりだったのに
今は大声で泣いて起きるを2.3回繰り返してます😂
機嫌がいいだけいいと思います😂
寝ない時は1時間は寝ないで
泣きっぱなしとかもありますよ😂
きっと成長してる証ですよね😂💓
お互いに頑張りましょうね!

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    はい😭😭お互い頑張りましょうね♡夜泣きはもうはじまってますか?
    何ヶ月くらいまでぐっすり寝てくれてましたか??

    • 12月31日
deleted user

うちも全く同じでした!!
かなりシンドいですよね(T^T)
4ヶ月になる前くらいから
30分サイクルで起こされ…
ですがうちの子は1週間たたない間に
戻りました*°
今ではまた7時間とか寝てくれます♪
ずっとは続かないので
シンドイですが今だけ!!と
頑張ってください*_ _)

  • 2年目ママ

    2年目ママ


    やっぱり同じ感じでしたか💦💦
    いつぐらいからまた7時間くらい寝てくれるようになりましたか??

    • 12月31日