※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

29週の妊婦です。過食嘔吐で悩んでいます。体重管理に苦しみ、罪悪感もあります。やめたいです。

29週、過食嘔吐で悩んでいます。

初めましてよろしく。

現在妊娠29週、上の子2歳、下の子1歳を育てています。

妊娠前は157cm、42.5キロでした。

妊娠し、つわりで41.4キロまで落ちました。

上二人の時は食べづわりで17キロ太り周りからデブデブ言われてました。(母やおば、従姉妹から)

3人目では体型を崩せないと思い体重管理など24週まで過食嘔吐せずに頑張っていました。

24週の検診のとき、体重が+0.9キロで服を入れて+1.2キロでした。

そのときの看護師さんが厳しい人で厳重注意されました。

7ヶ月まで自分なりに間食しなかったり運動しまくったりで努力してきたのにショックでその日から過食嘔吐が止まりません。

高カロリーなものを胃に詰めれるだけ詰めて大量に水を飲んで吐く。

赤ちゃんや子供たちや旦那への罪悪感がありながらも辞められません。

ひどい時は1日3回吐いたりします。

やめようやめようと思っても1度過食のスイッチが入ると止まりません。

頭の中は食べ物のことでいっぱいになりイライラが止まりません。

28週の検診では前回の体重より-0.1で行ったら優秀だと褒められました。

24週の検診→44.6キロ

28週の検診→44.5キロ

です。

もう体重を増やして色々言われるのが怖いです。

過食嘔吐もやめたいです。

コメント

すた

まずは、過食嘔吐してしまうことを主治医に相談した方が良いと思います(>_<)

嘔吐するのにも腹圧かかるしお腹の子に良くないと思います。。

看護師さんによって厳しい人とそうでない人いますよね💦
nさんはもともと細いのに、プラス1.2キロで厳重注意ってその看護師さんがやりすぎな気がします💧

わたしも155センチ42キロスタートで検診のたびに2キロずつとか増えてましたが元が細いからとそこまで厳しいことは言われませんでした…
でも普通の産院に比べて体重管理厳しい病院だったのでいい顔はされなかったので自分なりに頑張って体重増えないように気をつけていたら、33週のときに切迫早産と診断され1ヶ月入院しました。
細い妊婦さんは切迫になりやすいと言われて今までの努力はなんだったんだろうとものすごくショックでした。

吐くことで腹圧がかかるので張りやすくもなると思いますし、nさんの体が心配です💦
ほかの看護師さんや先生に相談することはできないですかね?💦

ペリエ

過食嘔吐歴があること、それでも今まで間食せず運動を頑張ってやってコントロールしてきたこと、それなのに体重増の指摘が今までの努力を全否定されたようで辛く過食嘔吐してしまったこと、精神力だけでコントロールが難しいこと、正直に主治医に相談するといいと思います。

過食嘔吐歴は隠さない方が肉体的精神的に良く働くと思います、話したくないかもしれないですけど、、応援しています!

りんご

厳しいですよね〜
私も怒られ始めました😭😭

1人目の時は14キロ増しで 1度怒られただけで済んだのに
2人目の産院は体重制限が厳しくて
0.5増しより増えると 赤字で書かれて
注意されます😱

毎日 体重計に乗るのもストレスになってきたし
気をつけても増えるし…
私は嘔吐恐怖症なので 逆に吐けないし…
体は重くて 運動無理だし🤔

そんな私は体重誤魔化しに走ってます㊙️
うちの産院は自分で測って記入して 提出なので 洋服の重さとちょっと少なめに記入してます😅

急激な体重増加でもないから 少しくらい誤魔化しても〜〜って感じで
気楽に考えてます。

あまり神経質に考えてしまうと ストレスになるし…
頑張っても太るものは太るので
nさんも あまり神経質考え込まずに
過食嘔吐まですることないと思います
糖尿や超増加とかなら 気をつけなきゃですが あと少しで出産なんですから のんびりお気楽にいきましょう👍

みいちゃん

私は拒食症です。
気付けばもう15年やってます。

息子のときは妊娠前より-1kgの43kgで出産。
いまは妊娠前より-6kgの42kgです。

今日は検診後の開放感から昼食を暴食。
辛い午後になりました。
いつも食べ物のことで頭がいっぱいだけど、どれもこれも怖くて食べようと思えません。

少しはnさんの気持ちが分かるかもです。

私は今回の妊娠前に栄養のことを調べ学びました。

過食症、拒食症はたんぱく質やビタミンミネラルのはじめとした栄養不足からくるそうです。
以下の記事など参考にしてプロテインとったらどうでしょう?
https://ameblo.jp/kotetsutokumi/entry-12408790295.html

わかってはいても、私はきちんと栄養をとれず、拒食状態なのですが。。。
参考になれば嬉しいです。

お互い早く出産してしまいたいですね。

• みいちゃん

みいちゃん

ウェブ記事うまく見れませんね
    「藤川徳美」または「こてつ先生」などで調べてみてください。

• 10月5日
うみんこ

看護師さん、厳しすぎですね💦
そして増えないから優秀っていうのもなんか変な気がするのですが…だってお腹の赤ちゃんは大きくなってきてるのに母体だけは痩せろってそこまで自分の身体のコントロールできないですよね!
看護師さんが厳しすぎなだけであってnさんは頑張ってると思います!

私も妊娠中は毎回、過食嘔吐なんですが出産後だいたい1年くらいすると収まります。
やめようやめようって思うんですが体重増えるの嫌だし、食べたいしで結局ほぼ毎日してます💦
普通に食べても最近は胃が圧迫されてるのか気持ち悪くて吐いたりしてます。

でももうストレス解消だと思って開き直ってるのもあります。
一応、赤ちゃんは順調に?大きくはなってるみたいですし。
全部は吐ききれないから多分残ってるはず!
ただ食費が…