※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいるママからの質問です。涼しくなってきたので、どんな服装が適切か教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、生後5ヶ月のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・・・

急に涼しくなり
朝晩冷え込む時期になりましたね。

子供のパジャマについて質問です。
この時期このくらいの月齢の時は
どのような服装で夜寝かせてましたか?

急な涼しさなので
どんな服装で寝かせたらいいのか
悩んでいます

今までは
半袖ロンパースに汗取りパットでした。
今から
長袖ロンパースだと
まだ暑くて汗かくかな?とか
思って…


先輩ママさんご意見聞かせてください!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

かすみ

まだ半袖ロンパースです!
寝るときはタオルケットと寒ければもう一枚薄めのかけてます😊

マイコ

半袖ボディ肌着に腹巻付きズボンです!
ちょっと寒いかな?って時はそれにスリーパー着せてます!

みさき

朝の気温によって長袖ロンパースにしてます😊

みさ

半袖パジャマ着せてますよ😊

ぱん

お住まいはどちらですか?
神奈川県川崎市ですが、まだ暑いので半袖ロンパースとタオルケットです!これでも汗かいてるからびっくりします。私はもう布団にもぐってます。

ぼー

最近布団はふっとばしてしまうので
薄手の長袖ロンパースに腹巻付きズボン履かせて寝せてます☺️

アボカド

住んでる地域にもよりますね!
こちらは東北なので、夜はとても冷えます。

生後10ヶ月ですが、長袖ロンパースの下着に半ズボン履かせて寝せてます。
毛布だと暑くて取っちゃうので、大きめのタオルケット折ってお腹にかける感じです\( ・ω・)/
参考になればいいのですが、、、

みく

まだ半袖です🙂
寝る時はブランケットなど必要に応じて風邪ひかないようにかけておけば大丈夫かなと思います🙂
汗かかない程度にあったかくしてあげたら大丈夫かなと思います⭐️

くんしゅうみかん

今日は長袖肌着に半ズボンにしました👶
20℃前後だと迷いますよねー💦
気温が微妙なこの時期は朝も夜も息子の服装に毎日悩みまくりです😅

ぷにぷにぷにお

関東住みです!
夜は平気だけど朝方冷え込む事が増えたので長袖ボディにパジャマの半ズボンを履かせています😊
後は夏も使える薄手のスリーパーを着せてます!

はげちゃびん

薄手の長袖パジャマです。
お腹が出ないようにしっかり中にいれて。
お腹さえ出なきゃ布団がズレても大丈夫かな?ってアバウトな考えで。

もう少ししたら腹巻きする予定。

deleted user

夜は長袖で肌着です🙄✨
寒いなってときは
UNIQLOの厚手のロンパースです!

ree.

愛媛県ですが、朝起きると私も主人も喉が痛いくらいの寒さなので、薄手の長袖セパレート着せてます❁

ケティ

6ヶ月ですが長袖ロンパースで過ごしてますし下着は半袖や長袖気温によって変えてますね😆
冬用の布団で寝かしてます
赤ちゃんは体温高いので長袖でいいかな?と
日中もロンパースで過ごしてます😅

のん

短肌着に半袖ロンパース着せてます。

私も何を着せていいのか迷ってます。

みゆき𓃰

次の日の気温とか気にしながら着せてます!あとは掛物で調節してあげるとかですかね?寒いときは長袖ボディースーツ(大きめの着せてるので袖が長いから折って七分袖ぐらい)にズボンに腹巻で暑いときは半袖ロンパースに腹巻です!

ぐーりん

大阪府です!
まだ日中も暑い時あるので、
半袖の肌着1枚です!
夜もです!
ちゃんと足の裏とか触りながら
確認してます。
夜寒そうな時は
ベビー布団の掛布団掛けてあげます!
すぐに蹴られますけど😅😅

こしあん

腹巻付き半ズボン半袖のみです!布団やタオル嫌いで💦

たくママ

北陸住みです。
朝までの気温をチェックして、朝冷えそうなら半袖の肌着に薄手の長袖ロンパース。タオル地スリーパー。
あんまり冷えなそうなら、半袖肌着にタオル地スリーパー、レッグウォーマー着けてます。寝相がすっごく悪く布団を蹴るので、スリーパーは布団代わりです😅

涙

長袖のロンパースか腹巻き付きの薄手のパジャマですね。上に物かけても朝にはかかってないので!

∞

難しいですよね。
自分が短パンでいい日は半袖ロンパースにお腹のところだけおくるみをかけてます。
それでも頭のところは汗ビッショリです。
自分が長ズボン半袖で寒い日はズボンを足してます。

みさき

甚平着せてます
寝る時はタオルケットをかけてます

ちぃ

私は半袖ロンパースに腹巻を付けるか、半袖ロンパースに西松屋に売ってる腹巻付きのパジャマズボンを履かせたりしてました😀

あとはタオルケットを掛けたり、朝が寒いときはハーフケットかけたりしてますよ!

はる

長袖のボディ下着に 長袖長ズボンのパジャマです!朝方冷える地域なので💦

あやの

寒い日もあるので日によって変えていますがノンスリーブの肌着に半袖半ズボンで寝かせてます!
お腹だけは冷やさないようにしてます*ˊᵕˋ*

みみむぅ

関西です。
昨日は長袖、一昨日は半袖…日によってかえてます。
かけ物は絶対蹴り飛ばすので、寝てから薄いタオルケットかけてます。

みやこ

子供は体温高いからまだまだ半袖ロンパースでいいですよ。
私も去年友達に11月ごろ長袖のロンパース着せていたらまだ半袖でいいよと言われました。

sa-ya

うちは9月半ば頃からタンクトップのボディと長袖の足のカバー付きロンパース を着せてます。
寝返りなどでタオルや布団が顔にかからないよう、ほぼ布団をかけないで育てているので、今の時期にしては少し厚手にしています。

Licca

まだ半袖着せてます!
肌寒い日はレッグウォーマーはかせたりして、タオルケットやバスタオルなどで調整してます!

まま

うちは東京ですがまだエアコンもつけてますし、服装も半袖半パンにガーゼおくるみをお腹にかけて寝かせてます!
これでも薄く首もとは汗で、しっとりしてます💦
エアコン消すと背中はびっしょりです!
地域にもよりますけど夜中もまだ20度前後の場所でしたら長袖はかなり暑いかと思います!

あゆ

東北住みです
娘は11ヶ月になりました
最近朝は寒いので長袖、腹巻き付き長ズボンで寝てます。少し暑いかな?って日にはタオルケット、寒い日は毛布かけてあげます☘️☘️

deleted user

冷える日は、長袖ロンパースに
袖のある肌着です⭐️

そこまで暑くない日は
長袖ロンパースに
袖のないタイプの肌着ですよ😊
( 袖をめくったりもします )

あかな

お天気アプリや部屋の温度計を参考にしています。寝ている間20℃前後なら、半袖ロンパースで窓を閉めたりタオルケットの枚数で調整しています。風がない時は長袖で窓を少し開けて寝ることもあります。

くみかな

薄手の長袖ロンパースや半袖のロンパースにスパッツでお腹を冷やさないようにしてます。タオルケットをすぐに蹴ってしまうのでお腹を冷やさないようにしてます。

Miina

愛知県ですが、まだ半袖と膝下のパンツ履かせてます!
冷えるときはプラスランニング肌着


目安って大人より一枚薄く

ってきくんで私たちも半袖でいいくらいなので半袖にしてお腹は冷えないようブランケットと、バスタオルをかけてます!

それでも暑いのか寝相悪くはね除けちゃうのでもう少ししたらスリーパー

さらに寒くなったら長袖プラススリーパーにする予定です!

といぷー

朝の気温によりますが、半袖肌着+長袖ロンパースにしてます😊

deleted user

大阪です。
半袖肌着で寝てます!
12時くらいにオムツを変えるのですが、その時にダブルガーゼの寝袋着せてます✨

ちゃろ

こちら青森で朝晩はすごく冷えるので半袖の肌着に長袖です!日によってはモコモコロンパースを着せてます!

はじめてのママリ🔰🔰

上に掛けているガーゼケットをほぼ100%蹴り飛ばされてしまうので、長袖+腹巻き付きパンツにしています😅

同じベッドで添い寝しているので、私も子供と同じような格好で寝て、暑ければクーラーの扇風機機能つけたり消したりして調整してます🌁

兄妹ママ

上の子は、半袖の腹巻きつきパジャマにスリーパーで、タオルケット無し。(蹴飛ばすし、寝相が悪すぎるので)下の新生児は、短肌着➕長袖ロンパースにタオルケットです。暑いときは、エアコンで室温調整してます。

ちゃっぴ~

住む地域によるんじゃないでしょうか?ε(。•ө•。)з

私の住む地域(北海道)は,朝は5℃以下の日もあるので長袖ロンパースに下は西松屋の腹巻きつきのパジャマ履かせてます(・∀・)ノ

寒い日は2℃とかで霜がでてるので半袖じゃとても寝てられません(・~・;)

ストーブつけてます・・・

L mom

足のない長袖ロンパース着せてます!
もう少し寒くなったら足まであるものにしようかなと思っています(ㅅ´ ˘ `)

脇臭い

うちは2才ですが、寝かせる時は半袖で、そのあと一度か二度は絶対起きるのでそのタイミングで薄手の長袖に着替えさせてます。寝始めと夜中は全然気温が違うので、汗をすごくかいてるので冷えて風邪ひかせないようにしてます。

ayatan

横浜在住です。
最低気温が23度を切るような日は、3歳の息子は肌着+薄手の長袖パジャマと薄手のおくるみ、3ヶ月の娘は、肌着+薄手の長袖ロンパース+おくるみです(^-^)
でも上の子は、半袖で寝る日もまだまだあります!

しま

福島です!
長袖ロンパース着せて、タオルケットにベビー布団の掛布団かけています。
夜は冷え込みますね💦

ふくふく

迷いますよね~💦
毎日予想気温とにらめっこ😅
お風呂上がりが23度くらいのときは長袖ロンパース、さらに朝方冷えそうなら+スリーパーです。
でも、ここ最近はまた暑く夜も25度はあるので半袖ロンパース+スリーパーって感じです。

ちー

気温に寄ってですが、今日みたいな夜は長袖パジャマにガーゼ生地を着させてます、
ガーゼ生地は6層になっていて両サイドにボタンがあるのでお腹が冷えないし寝返りしても肌蹴ないので安心して寝てます。

ラッコ

朝の最低気温で長袖か半袖を判断。
寝相が悪いので5歳になった今でも腹巻きは必須です。予想外に冷え込んでも対応出来るよう毛布やタオルケットは少し多目に自分の手の届く場所に待機👍

Queen

福岡市です。
タンクトップ肌着に長袖ロンパースで、
生地の厚さを気温みながら調整しています。
ガーゼケットかけてます。

大型犬も一緒の部屋で寝ているので(暑がりなので)、冷房やドライ入れてます。

みぞれ

栃木県ですが掛け布団蹴っ飛ばしてるので薄手のロンパース着せてます(*^^*)

ミライ

新潟です。
朝晩20度以下が多くて、明け方冷えることが多いので
袖無しロンパース(肌着)に、薄手の長袖長ズボンのパジャマを着せています。
パジャマもボタンで留めるか、腹巻き着きです。
で、タオルケットかけてますが、寝相が悪くて何も掛かってないことも多いです😅
夜中私が結構起きるので、その都度かけ直したり、明け方冷えてきたら薄手の掛け布団を一緒にかけて寝たりしています。
暑い日は半袖パジャマにしたり、寒い日は袖無しロンパースが半袖ロンパースになったりです。

I.Sママ

日本製綿100%長袖肌着に
腹巻きズボンが安心ですかね😊

あすちゃん

長袖カバーオールです!
寝返り打つ時に厚手のタオルケットだと
邪魔になって怒って起きちゃうので
薄手のものにする代わりに、
少し早いかなーと思うんですが、カバーオール着せてます。
今のところ快適みたいです😀

たいこう

半袖で、ズボンが腹巻きみたいなのがついてる
ものを着させてます(●´∀`●)その上にタオルケットをかけて寒くなったら首から足元まで掛けてます✋大人は少し涼しくても赤ちゃんめっちゃ汗かきますよね😥💧

トモヨ

三重県住みです★
薄手の長袖ロンパースに夏用のスリーパーを着せて寝かせてます✋
2ヶ月半すぎで寝返りを覚えてしまい、タオルケットや肌布団をかけてもめくれているので(笑)

あー

関東に住んでますが、寒いときは薄手の長袖ロンパース着せてます!布団かけてても、すぐ蹴っ飛ばしてしまうので…

なすび

東京近郊住まいです。長袖カバーオール一枚にタオルケットを使っています

my

半袖ロンパースに、ステテコを履かせてます😊
タオルは、かけても寝相が悪くてはいじゃうし…
お腹だけしっかりやっておけば良いかなぁって思ってます❗️

🍑

半袖ボディと長袖ボディを気温に合わせて😌
タオルケットもかけても蹴っ飛ばしてどこかにいっちゃいますよねー笑

はるちゃん

関東住みです!
うちは窓あけて空気の入れ替えをしながら寝てるので、
長袖下着に半袖パジャマです😊
それか、下着なしの長袖パジャマにしてます✨
今日寒かったなぁって日と
雨等天候が悪い時は
スリーパー着せる時もあります😇

マロッシュ

タンクトップ肌着に半袖パジャマです。
それにスリーパー着せたりしてます。
半袖でも頭に汗かいて寝てる時あるので、長袖はまだ着させられそうにないです😂

ひなママ

今日は半袖肌着に腹巻付きズボンですが、いつもは薄手の長袖ロンパースです!
それか、半袖ロンパースに腹巻だけするとかですかね~
うちの子は〜上から布団掛けても足で蹴ってしまうので~薄手の毛布やタオルケットを掛ける時には~お腹の部分だけに掛けてますよ

deleted user

長肌着着せて娘の様子見ながらタオルケットかけたり毛布かけたりしてます!

彩波

半袖の肌着に長袖のロンパースか薄手の長袖パジャマです。

掛けものは薄手1~3枚、室温で調整してますが、掛けても蹴られちゃうんですよね😅

フィオナ

タンクトップロンパースの上に半袖Tシャツ+腹巻き長ズボンです。

保育園に行ったのがきっかけで風邪を引いたので、長袖着せたら怒って寝てくれませんでした(^^;
諦めて半袖にした瞬間に寝たのであつかったのかな?と思います。

朝方はかなり冷え込む地域ですがガーゼケット+バスタオルで寝ています。
朝方気がつくとガンガン剥いでますが爆睡してるので問題ないかな?と…。
寒くて困ったら赤ちゃんは泣きますしね😊

えみ

うちの子はブランケットかけてもかけてもすぐはいじゃうので、なるべく着せてあげたいのですがなにしろ暑がりなので半袖ロンパースでした。心配な日はそれに半ズボンか長ズボンをはかせていました!

そうママ

生後10ヶ月ですが、うちは東北で朝晩は冷える事が多くなってきたので長袖パジャマ着せてます!下着はまだタンクトップの事が多いです!

サワラ

うちは2、3日前から長袖長ズボンの割と薄めのパジャマ着させてます!
サイズが大きいので、袖の方は折ってます←

シナモ

すごい難しいですよね。
肌着をタンクトップにしたり、半袖にしたりしてます。パジャマは長袖です。

寝付くときは汗かいてますが、朝方は寒いので、大人が寝る時に薄いスリーパーを着せてからねます。

タオルケットかかってないので…

なんとか軍曹

タオル地のスリーパー用意してますが
まだ半袖で普通にねてます😊

めりまま

ひかあかなやはららら7
橋は派な花ぉのりりへ

このままでいいのか…

汗かいてると少し薄手のに着替えさせてタオルケットとかかけてます。
急に冷え込んできたりするのでそんな時は着替えさすのも寒そうなので抱え込んで寝ます😊✨