※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

40週3日で予定日過ぎ。義母が来る前に赤ちゃんを出したいが、誘発は無理か悩んでいる。自然な出産を待つか、どうするか迷っている。産後の体調や義母との面会も心配。不安で穏やかでない。

誘発分娩のことで相談させてください😖
今40週3日で、予定日過ぎています。明後日が健診予定なのですが、一向に陣痛がくる気配はありません。(おそらく横になってばかりいるので、まだまだかなと思っています)
通っている産婦人科では、問題がない限り41週6日まで誘発分娩はしない方針のようです。しかし、41週6日目に旦那の義母がとても遠方から飛行機で会いにきてくれる予定になっているので、それまでに産まれてきて欲しいという気持ちがあります😔ちなみに、義母は仕事や介護の加減ですぐに帰ってしまいます。せっかく来てくれるので赤ちゃん抱っこして欲しいです。義母に会うのも2年ぶりくらいです。

でも、赤ちゃんのタイミングがあるのに無理に誘発を希望して良いのか、またまったく兆候がないのに誘発してしんどい思いをして後悔しないのか、などなど不安な気持ちです。明後日の健診までにどうしたいか決めないと、と思っています。
ちょうど、台風が重なるので産婦人科も満床にならないかも心配です。(先週の土曜は台風の影響でお産が重なり満床でした😖)
自然に陣痛が来てくれたら1番なのですが、、。へその緒が巻きついているため、微弱陣痛になるよ、と言われていることや、すでに推定体重が3400g近いことなども心配で、早く出てきて欲しい気持ちもあります。また、産後直後の体調が辛い時に義母に会うのも少し憂鬱です。色々と重なり不安です。義母は優しい方なので、特に何も言ってこず楽しみに待ってくれています。
初産のため、予定日より2週間も経っていれば産まれているだろうと安易に考えていたのが失敗です。

義母の件は諦めて、自然に赤ちゃんのタイミングを待つか、本当に迷います😫精神的に穏やかに過ごせず、悪循環な気がしています。
まとまりのない文章になってしまってすみません😭
何かアドバイスがあったら、お願いしたいです😖

コメント

さゆ

初産でもそこまで持たなかったのである意味、羨ましいです😆
少し運動してみてはいかがですか?
階段上り下り、雑巾掛け、よく歩く(雨降ってると滑るので注意)
とか。
あまり大きくなりすぎても初産なら余計産むの大変かなーと。
精神的に不安定になるくらいならそろそろ促進剤使ってでも出したいんです、と相談するのはどうでしょう。促進剤に抵抗がなければですけどね…😊

• ごまちゃん

ごまちゃん

コメントありがとうございます😊
    坐骨神経痛や、恥骨痛がひどく、ほとんど運動できないんです。家事だけはできる範囲でしていますが体力が落ちてしまい、休んでばかりです😭なぜか2日くらい前から恥骨痛の激痛が少しマシになってきたので、できる範囲で動いていきたいなと思っています🧘‍♀️

促進剤が効けば良いのですが、もともと微弱陣痛になるよと言われているのも心配です。結局42週目で促進剤を使いそうな気もしています😩
    明後日、正直に相談してみようかなと思います😞

• 10月4日
  • さゆ

さゆ

私も32wくらいからずっと恥骨とその周り痛くて、先週くらいから痛さがマシになったんです。
    私は元々計画だったのですが、昨日の健診で来週までもたないよ‼️と言われたので、ごまちゃんさんももう少しかな…

• 10月4日

私は予定日超過5日目で出産しました!3日目からバルーンと促進剤を使いました。病院の方針で超過したら即誘発でしたので、41週6日待って下さるのは羨ましいです!
ベビちゃんのタイミングですが、へその緒が巻きついていたり微弱となると心配ですね💦
ベビちゃん頑張ってます!体調とベビちゃんを優先に考えてみてください(^^)義母さん分かって下さると思います!

• ごまちゃん

ごまちゃん

コメントありがとうございます😊
    バルーンと促進剤使われたんですね!
    未経験なので、とても激痛なのではと怖いです😖
    北海道から来てくれるので、このタイミングを逃すと可愛い赤ちゃんの時期に会えなくなってしまうのが残念です😫仕事や金銭的な都合から、会えるのは2〜3年に1回なんです💦
    本当に迷います😞たった数日の話なので、赤ちゃんのタイミングで待ってあげたいな〜という思いもあります。

うだうだと書いてしまって、すみません😭💦陣痛が来ることを願いつつ、考えます💦💦

• 10月4日
もぴ

はじめまして☆
1人目誘発分娩で2人目は明日から入院で誘発しますよ!と言われた日の夜に破水して朝そのまま陣痛に繋がりました。
私も全く動かずの生活をしていました。
ただ、2人目の促進剤を避けたかった私はとにかくお腹に話しかけました。
「もう大丈夫だよ」「怖くないよ」「生まれてきていいよ」
YouTubeでお腹に話しかけると子供に伝わりお産がスムーズに進むという動画を見たからです!希望を込めて実践しました♡(笑)
1人目誘発分娩で35時間陣痛に耐えましたが、2人目は6時間で生まれてきました!
この方法いろんな人が試して効果が実際あったとたくさんのコメントが寄せられてるそうです!やってみてください♡

• ごまちゃん

ごまちゃん

コメントありがとうございます😊!
    1人目35時間もかかったんですね💦
    できたら促進剤使いたくないですが、なんとなく使わないと出てこないような気がしています😖
    できることが少ないので、今から赤ちゃんに伝わるように一生懸命話しかけます!(^ ^)
    ありがとうございます✨

• 10月4日