※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

32週で1600gの赤ちゃんで心配。1人目より小さいので不安。平均より軽いが大丈夫か心配。皆さんはどうでしたか?2人目で不安。

おはようございます😊
32週に入り妊娠9ヶ月になりました。昨日出産する病院での検診に切り替わり診てもらってきたのですが、1600gで「ちょっと小ぶりなので今後様子見ていきましょう。」と言われました😢他は問題なく順調に進んでいる様ですが、小さいと言われ凄く心配です💦確かに1人目の息子の時は31週にも関わらず1800gを超えていたので...
ネットで見るとこの週数だと平均1400g〜と書いてあるので平均に入ってはいると思うのですが..先生に言われたので余計に心配で😩皆さんどうでしたか??
2人目にも関わらずドンと構えられずに心配ばかりしています💦💦

コメント

🥺

私毎回推定体重少なくて、
でもとうとう36週の検診で小さめと言われました😹
1人目なので感覚がよくわからずあんまり気にしてませんでした👶🏼(笑)
でも37wにして不安になってきました😱答えになってなくてすみません(。_。*)

• ちょこ

ちょこ

めろさんも小さめと言われているのですね😢でももう正期産に入っていて赤ちゃんの体も完成している頃なのでそこは安心ですね👏🏻
    37週という事でもうちょっとで可愛い赤ちゃんと会えますね😊💓出産大変ですけど頑張ってください👏🏻

• 10月4日
  • 🥺

🥺

お腹にいるのが大事とたった今助産師さんから言われました😂笑
    たのしみです〜〜👶🏼💗その反面すごい怖いです(´ᵕ̩̩ ᵕ̩̩`)(笑)
    がんばります(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月4日
咲人

私もまったく同じで、2300いかなかったらNICUに入ると説明されていましたが、私が何かを《食事をたくさんとって栄養つける》したところで赤ちゃんは大きくならないと言われたので笑。あまり気にせずに出産しましたΣ(゚д゚lll) が、多少の誤差もあり無事2700で産まれて来ましたよ🤗
医学の進歩により、最悪1600でも生きれるのであまり気にしすぎないで大丈夫と思います🙆‍♀️

• ちょこ

ちょこ

食事をたくさんとっても赤ちゃんは大きくならないんですね😳💦大きくなる様な栄養のある食事を調べようとしていたところでした💦💦
    やっぱり機械ですので多少の誤差がありますよね!息子の時も3000ちょっとの予定が3340gと大きかったのを思い出しました😊
    ありがとうございます👏🏻

• 10月4日
  • 咲人

咲人

栄養のある食事は取ったほうがいいですよ!大きくしたいからって食べ過ぎても意味がないと言いたかったです笑。言葉たらずですみません😱

• 10月4日
じゅん

1人目の時にずーーーーーっと小さい小さいと言われ結果推定2400㌘だったのが産まれてきたら39w0dで2259㌘でした!
保育器にも入りましたが一緒に退院して今も標準より小ぶりですがとにかく元気だけはあります‎٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)
産む前はネットの標準体重に1度もあてはまったことがありません💦
そして産まれてからも成長曲線に乗ったことありません💦
ですがこの間ようやくギリギリ一番下に乗ってきました✧*。
小さく産んで大きく育てる!っていう気持ちで毎日のご飯など今も頑張ってます🎶

• ちょこ

ちょこ

小さくても健康で元気で生まれて成長してくれたら何よりですね😊👏🏻
    小さく産んで大きく育てる!
    ほんとにそれくらいの気持ちで赤ちゃんの成長を願って、出産まで毎日過ごしていこうと思います✨

• 10月4日
  • じゅん

じゅん

ですね🎶
    皆さん仰られているように週数が大事だと思います✧*。
    小さくても赤ちゃんの元気はホントに凄いと感じさせられています!!✧*。
    気になる気持ちはとてもよく分かります!がある程度好きなものや美味しいものを食べて元気な赤ちゃん産むことを考えましょ~\(^o^)/

• 10月6日
まーりーママ

助産師です

体重小さめと言われて心配ですよね!!
赤ちゃんの推定体重には、かなり差があるので、その中で小さめの方なのかもしれません。
まだ32週ですし、今後大きくなる可能性もあります。
また、生まれてきて推定より500gも大きかったという赤ちゃんもいたので、今の時点では、そんなに心配されなくていいと思いますよ。

みなさん、小さいと言われると心配されるのですが、赤ちゃんは大きさより、週数が大切です。
体重が小さくても週数が満期まで行っていると赤ちゃんが外の世界で生きていける力を身につけて生まれてくるので、簡単に言うとあとは体重を増やしていくだけです。
しかし、いくら体重があっても、早産で生まれてしまうと、呼吸する力が未熟であったり、吸う力が弱かったりと、生きていく補助を生まれてから少ししてあげないといけなくなります。

なので、今は心配するくらい小さいと先生から言われてない、他に異常がないとのことなので正期産までしっかりお腹にいてもらえるように生活されたらいいとおもいますよ♡
500gの赤ちゃん達もみてきましたが、小さくても、大きくても、赤ちゃんは、すごく可愛いです(´▽`)
生きる力は、ほんとにすごいです!!

• ちょこ

ちょこ

助産師さんのお言葉、とても身に染みています!
    「大きさより週数が大切」とても納得しました😳!確かに息子の時に妊娠9ヶ月で切迫早産になり先生から「9ヶ月だけど正期産までお腹にいる事に意味がある」と言われた事を思い出しました!とにかく今は身体を大切に37週までお腹にいてもらえるように生活していきたいです。あとは赤ちゃんの成長を願うばかりです✨
    参考になりました😊ありがとうございます👏🏻

• 10月4日
りぃ

うちは長男が切迫流産切迫早産で32週推定1500弱でNICUのある病院に転院になったんですけど、その後も体重の増えが悪くて37週でやっと2000だったので胎児発育不全との診断で38週で計画分娩になり、予想よりは大きくなってくれてましたが2290㌘でした。

他に問題ないなら大丈夫とおもいますけど、経産婦は子宮口開くの早いので激しい運動さけて、なるべくゴロゴロして赤ちゃんに血液送ってあげると体重増えやすいらしいですw

因みに下の子は後期まで大きめ言われてたのに32ー34週で推定体重2000とかわらず、36週で増えてなきゃ入院だから!自宅で安静にしてて!っていわれ、36週で400増えてたので誤差だったのか、ゴロゴロしてたのが良かったのか謎ですけどねw

キティー

あとお互いに1カ月ですね(^ ^)まっあくまでも誤差はあると思うので…😘あまり気になさらず😚いちをおとといで1980グラムでしたがまっおよそですから💦元気に蹴ってたり動いたりしてくれていれば全然問題ありませんよ(*^^*)きっと♡☺️✨

りんご🍎

同じ週数で私も小さめと言われてました😂初マタです💦
31w2dの検診で1510gでした~💦
毎回小さめなのでもう気にしなくていいよって先生に言われてます!
しかも逆子で治すために左下にして寝てますが小さいからクルクル回ってるのか色んなところを蹴られ、へその緒絡まるんじゃないかと心配です🌀
あんまり気にし過ぎてもストレスになっちゃいますよね💦
小さく産んで大きく育てましょ😌💕

らく

皆さん仰られてますが、正産期までお腹の中で育てることが大切なので、気にしなくて大丈夫ですよー💓
うちは逆にずっと大きめで言われてて、早く出さないとしんどいって言われながら予定日も越えてしまったので、それはそれで焦りました💦

むぅ

私も32週で1600gでした!
先生からは特に何も言われなかったので自分から「赤ちゃんのサイズ大丈夫ですか?」と聞いたら「標準より若干小さ目だけど全然問題無いですよ〜!」と言われました(^^)
先生によって違うんですかね🤔?