※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙃
妊娠・出産

出産時の助産師の対応に不満があり、期待との違いにショックを受けた女性の相談です。

長くなりそうですが聞いてください。
9月14日に出産をしました。前日の朝に破水から入院→陣痛が次の日の朝までに来なければ促進剤と言われていて、その日の夜から陣痛が来て次の日の朝出産しました。

その日担当の助産師はベテラン風なおばさんだったのですが、
陣痛きたかもしれなくて痛みに耐えられなくなったらナースコールすればいいか聞いたら、押さないでそのまま自分で陣痛室来ていいよと言われたり、無口?な感じで怖めでした
子宮口が3cmくらいしか開いてなかったみたいですがめちゃくちゃ痛くて叫びながら耐えてたら、うるさかったのか開いたのかわからないまま分娩台に通されました。
助産師はたまーに様子を見に来るけど、私と旦那を分娩室に残しどっかに行ってしまいました。
何も言われないまま分娩台に放置されクッソ痛いのにいきんでいいのか分からず
分娩台の上でのたうち回ってました
静かな分娩室で私の叫び声だけが響いてました。
23時くらいから陣痛に耐え朝7時に出産だったのですが、その間お産に立ち会ったのはその助産師1人のみ。
いきみかたも呼吸の仕方も助言さえ、何も教えてはくれず私はわからないままとりあえず痛みに合わせて踏ん張っていました
死にたいくらい痛かったから、はよ出してしまおうと力任せにいきんでました
助産師が手術着のようなものに着替え始め、いつ先生は来るんだろう…と痛みと暑さと苛立ちを我慢しながらぼんやり思ってました

会陰切開するだろうから〜と下の毛も剃られていたのに切開はされず、裂けました
いつ切られるの?!!まさかいつの間にか切られたの??!とパニックでした(笑)
結局先生は来ず、3人でお産を経験しました
産まれた瞬間もう一人の助産師がいつの間にか室内にいて赤ちゃんの処置?を取り上げた助産師としてました
裂けたとこを縫う別の人もいつの間にか居て私服でした。

私が想像していたお産は、呼吸の仕方とか(よくある、ヒッヒッフーを想像していた)アドバイスとかいきみのタイミングとか教えてくれたり
とりあえず付きっきりで分娩室で見守っていてくれたり、深夜なら来ないのは分かるけど朝7時という時間だから先生が来て取り上げてくれるとおもってました。

会陰切開の話も助産師が、裂けちゃったね。先生ががんばれって言うんだモーンごめんね☆と言ってきて
ん?連絡取ってたのに来なかったの?と不思議でした

これが普通なのでしょうか?想像していたものと違くてなんだか少しショックでした
一ヶ月前くらいにそこで産んだ友達とは産んだ時間も違いますが、状況が違すぎて凹んでます
多分次はこの病院で産みません。
なんだかこんな扱い?で分娩費用の値段が同じなのも少しハテナでした…

私の期待のし過ぎだったのでしょうか😅

コメント

ゆかり

え…なんかひどい病院ですね😰
私だったら次絶対そこで産みたくないです😱💦

• 🙃

🙃

びっくりでした…次は無いなと分娩台の上で思ってました(笑)

• 10月4日
nonomama

私は、破水して即入院で
翌日の朝から促進剤投与されました!

朝からの診察で、
「骨盤のレントゲン撮るの忘れてたから撮ってきて」と主治医に言われ
なかなか痛いなか歩いて行きました😅
と言うか、そもそも忘れるものなの?!ってなってました😅
そこから、NST付けられましたが
「赤ちゃん苦しそうやから
促進剤使うか判断してるから待っといてね〜」と言われ
え、大丈夫なん?ってなってましたが、
エコーとかもすること無く
「大丈夫って先生言ってるから
促進剤するね〜」と言われました
その時点で、ここの病院大丈夫?って不安なってました😢

旦那は立ち会いで昼から到着して、
陣痛がきたみたいで、
分娩室に移動して
そこから旦那と2人きり😅
たまーに看護師さんか助産師さんの
どちらかが来て診察するだけ😅
めちゃくちゃ痛くて叫びまくってました😅
優しそうな助産師さんは、
呼吸法を教えてくれたり
15分ほど背中さすってくれたりしたのですが、
厳しい助産師さんは、
「痛い痛い言うてても仕方ないよ!」とか言われて
心の中で「うるさい!痛いもんは痛い!」って思ってました🤣

子宮口が10cmになったとこで、
足開いたのですが、
その時は看護師さん助産師さん合わせて3人体制でした!
もう出てくる!ってとこで
先生が来たのですが、見守るのみで
切開する様子もなくて
え?助産師って切ってもいいの?
先生!切って!って思ってましたが
もう手遅れで、見事に裂けました😱

産まれてきた娘は、
へその緒が首に巻きついてたみたいで、助産師さんが「あ、巻きついてるわ〜」と言って当たり前のようにへその緒を解いてました😥
それで、赤ちゃん苦しかったのかよ!
それやったらエコーで分かったやろ!
元気で産まれたからいいけど、
何かあったら、どう責任とってたんや!と思いました😭

入院中も、隣のベッドに見た目怖そうな(いわゆるヤンキー)な人と同じ病室だったのですが、
昼間は騒がしいし、病室で醤油せんべい食べだして匂い凄いし
夜は夜でLINEのピコピコ音がうるさくて寝れないし
しまいには、私のことを睨み始めて怖くなったので、
看護師さんに言って病室変えてもらって
授乳時間もその人とズラして行くことにしたのですが、
その日の新生児室の看護師さんが変な人で、
私が時間ズラしての授乳があると連絡いってるはずなのに
すごい呼び出しされて、
「いや、今行ったら怖いねんけど!」と思いながら
トイレ行きたかったのでトイレ行ってから新生児室へ行くと
その変な看護師さんが
他のお母さん方も居るし赤ちゃんも居る前で
「遅いのよ!何してたの?!
お母さんの気持ちも分かるけどね!
赤ちゃん泣いてるでしょ?!
分からない?!あなた母親でしょ!
どんな考え方してるのよ!」と大声で怒鳴られて
「いや…話は聞いてません?」って聞くと
「聞いてるわよ!だから何よ!」と言われて
そこから私も産後のメンタルがボロボロだったのもあり
ワンワン泣いて、
娘に「ごめんね〜こんな母親でごめんね〜」と繰り返してました
その看護師は、私のこと無視でした😅
他の看護師さんが「ごめんね〜うちの看護師が…」と謝ってくれたので
「はい、大丈夫です」と言ってたのですが、
もう産後のメンタルがボロボロで
自殺まで正直考えました😅
翌日の朝、それを旦那に伝えると
旦那はキレて病院へ電話してくれて
謝ってくれたのですが…😅

次、子供できても絶対同じ病院では産まないです!

すみさんだけじゃなくて、
私も似たような経験してますよ!
ほんとロクでもない病院あるんだな!と思いました!
やはり、分娩予約する前に
下調べは大事だなと思いました😭

長々とすいませんでした🙇‍♀️💦💦

• 🙃

🙃

わー!同じような始まり方で親近感湧きます!
    レントゲン撮るの忘れるのはありえないですね…
    やっぱり分娩室でも放置されるのは当たり前なんでしょうか…痛みに耐えるのに必死だし今の状況が自分にも旦那にも分からないから助産師さんに居て欲しかったですね…。
    そういえば私も陣痛室で痛い痛いと大声で叫んでたら痛いのは当たり前だよ〜と言われてイラッとしました(笑)
    だったらいきみのがし?呼吸の仕方教えてくれよ…と思いムカつくので痛みが来たら深い呼吸で耐えるようにしました😑
    え?!!先生居たのに取り上げてくれなかったんですか?なんのために居るの…
    切開ってどういう見解で切るか切らないか決めるんでしょうね…

長くなってすみません!💦
    息子も首にへその緒が巻きついたまま生まれました!(笑)
    そしてその看護師最低ですね。産後すぐの人にそう言える精神がわかりません。色々同じでお互い苦労しましたね…
    参院選びは慎重に次は必ず失敗しないようにしようと思います。゚(゚^ω^゚)゚。
    🧚‍♀️さんもお疲れ様でした!!

• 10月4日
  • nonomama

nonomama

普通は妊娠後期に入ったら
    検診の時にしますよね😅
    40週2日で産んでるので
    それまでに撮っといてよ…って感じです😅
    良心的な病院だと、
    入院してから分娩まで助産師さんがつききっきりみたいです😃
    知り合いは、助産師1人の見習い助産師2人の3人体制で心強かったみたいです😭羨ましい…😅
    ほんとに痛い時に、
    そういうイラッとする言葉言われたら
    普段よりも根に持ちますよね😢
    取り上げたのは、助産師さんでした!
    たぶん切開するかしないかで居たんですかね🤔
    血圧上がりすぎて、ヤバくなった時のためとか??
    ほんと切開の基準よく分からないですよね😥
    もうひと思いに切ってくれたら良かったのに…って産後思いました🤣

• 10月4日
  • 🙃

🙃

私は破水して入院手続きしたあと採血検尿と一緒にしました!!
    普通に考えて必要なことなんだし忘れるなよプロだろ!!って感じですね😭

時間もあるのかなって思います…( ;∀;)
    産んだ日の朝、出勤してきた色んな助産師さんたちに代わる代わる
    その日のうちに生まれたんだね!!促進剤打つと思ってたよ〜!と言われたので
    生まれると思ってなかったから人もそんないなかったのかなぁと思いました…!
    でもそれ以降の日を見てても夜勤の人数は変わらなかったです(笑)

あの助産師だけは一生忘れないと思います…😑
    先生って取り上げる人かと思ったけどそれだけじゃないんですね!

助産師には、切開するより裂けた方が後々痛くないから!と言われましたが、ほんとかよ…と疑ってました(笑)

• 10月4日
み

私も 会陰切開間に合わず会陰裂傷でした!
ベッドの上で放置され(陣痛は痛くありませんでした)助産師?看護師?が来た時には 子宮口全開。そのまま分娩台でしたが いきむタイミングも呼吸法も教えてくれず...😭💦
休日ってのもあったかもですが 11万手出しでした。
周りは5万返ってきたとか...
その後も 母乳の飲ませ方は教えてくれない。
我が子はかわいいけど最悪な出産でした!
経験したことないのでそれが普通と思いますよね!私もそうでした。
次があったとしても ここにはかかりたくない!と思います💦

• 🙃

🙃

どういう見解で切開するかしないか決めるんでしょうか…毛を剃った時点でみんな切るものだと思ってました😅
    いきむタイミングや呼吸法、初めてで分かるわけないのに教えてくれないのはありえないですよね…( ;∀;)
    こちらは約10万程でした…
    お互いつらい思いをしましたね…産院選びは慎重にしようと、人生経験だと割り切ろうと思います😿

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
おそらく分娩が重なったり人手が少なかったとかかもしれないですね😭
私の時も分娩重なったりすると、付きっきりではいれませんと助産師から言われました…
取り上げるのは私も助産師で先生は横で見てただけで、来たのもかなりギリギリだったのでそんなもんかもです😣

今では全てはタイミングなのかなーと思ってます😅

• 🙃

🙃

陣痛室の奥に分娩室がある感じの病院だったんですけど、陣痛室にはベッドがふたつあって私だけでした(;_;)
    次の日以降も授乳室つかうのが私しかいなかったので
    ただ単に、その日のうちに生まれないと思って人手が足りなかった?のかなって思います( ;∀;)
    でも毎日夜勤の助産師さん達の人数は変わらないはずですよね(笑)不思議不思議…
    終わったことはしょうがないけどやっぱタイミングですかね( ´A` )

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい病院で出産されたのか個人の産院で出産されたか解らないで何とも言えないですが、夜勤の人数が変わらないは必ずしもそうではないかもしれませんよ😣
    欠勤が出る事もあるだろうし💦

私も一人目出産の時は色々あったのでその事を周りに愚痴りましたが、赤ちゃんが無事産まれたからいいじゃない。色々あっても元気に産まれたら帳消しになると言われて納得出来ずにいました。
    二人目は産院を変えましたが、ここは前の産院の方がよかったと思う事も出てきて出産に対して期待が多すぎたのかなぁと思いました😅
    結局周りに言われた元気に産まれたらそれでいいというのが、今ではそうかなと思っています😂

今はまだ出産して間もないので色々不満はあると思いますが、二人目からは産院を変えていいと思いますし落ち着いて気持ちの整理がつけばといいなと思います。

• 10月4日
  • 🙃

🙃

総合病院でした!!
    陣痛室に移動したい時痛みを我慢しながらナースステーションに行ったら女性二人いて、移動したいことを伝えたら今助産師さん呼びますね!と言われたので看護師さんだったのかな、?
    小児科と同じ病棟だったからかも知れませんが、取り上げた助産師さん以外は見なかったので人手が足りなかったのかも知れませんね😢💧

ありがとうございますm(_ _)m
    確かに次のお産の時、今回の方が良かったと思うこともあるかもしれませんよね…
    何より赤ちゃんが無事に生まれたことを前向きに考え今は育児に専念しようと思います!!

• 10月5日
ゆうトン

ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした✨

とても大変な思いをされたんですね....😭
初めてで不安なことだらけなのに、その対応はとても酷いと思います!読んでいて怒りが湧いてきました😠
出産は人生で数えるほどしかないし、初めてなら尚更特別なものなのに、子どもの誕生を思い出すたび一生その事も出てきちゃいますよね😢

私も同じ立場なら二度とその産院にはお世話にならないと思います。
病院側は数あるお産の一つかも知れないですが、産む側・産まれる側からすれば大切な時間なのに、あんまりです!

• 🙃

🙃

ありがとうございます!!😢
    これが普通なのかなって思ってたんですが、友達の話を聞いたりママリでの出産報告などを見ていたら全然違くてびっくりしました(笑)
    私の代わりに怒って下さりありがとうございますm(_ _)m✨
    人生経験だと割り切ろうと思います…💧
    総合病院だからいいかなって選んだんですが、次は絶対違うところにします~( ~`・ω・´)~

• 10月4日
りぃー

出産おめでとうございます😀
わたしの体験を聞いてるみたいでビックリしました😫
わたしは、
陣痛室に、わたし、旦那、わたしの母、3人にされ、終始ほったらかし…
陣痛室はわたしだけ、分娩室は誰もいてない貸し切り状態なのに💦

「いきんだらダメなのわかってるけど、いきんでしまう」って言うと、
「いきまないで」の一言。
様子見にきたなと思ったら、
慌てて
「分娩室いきましょ」と言われ💦
えっ?
子宮口全開やったんじゃないの?
ずっと我慢してたのに。
と思いました😒

もー言い出したら止まらないくらいたくさん嫌な思いしました💦

初めての出産で、どうすればいいか分からない状況で、本当につらかったですm(_ _)m
すみさんの体験が
痛いくらいわかります(;o;)
わたしは、2人目授かる事があれば、
ここでは産まないです😫
痛みもそうですが、病院の対応にトラウマになってます😫

• 🙃

🙃

ありがとうございます!ながっちさんもお疲れ様でした!✨

私も貸切状態でした…まあ深夜ということもあって助産師の数も少なかったんだと思いますが…( ;∀;)
    他にも看護師みたいな人が何人か居たんだし陣痛来てるんだし付きっきりでアドバイスしてくれよー!と半泣き状態でした…。
    めっちゃうんこしたい感じが襲ってきていきんでいいか聞いたら開いてないから?まだダメと言われ、我慢してたのに
    いつになってもいいと言われず部屋に戻って来なくなりムカついてナースコールめっちゃ押してやりました(笑)
    もう我慢も出来なくなってきた辺りでいつOK出されるんだよ💢と思いいきんでいいか再度聞いたら、いいよ。と言われました
    いや私が聞く前によくなったんなら先に言えよと思い怒りパワーでめっちゃ踏ん張りましたね🙄

嫌なこと思い出させてしまってすみません😢
    お互い苦労しましたね…
    私も陣痛が辛すぎて当分産みたくないですが、何よりまたいきみタイミングが分からない分娩が怖くてなかなか踏み切れる自信がありません(;`Д´)

• 10月4日
なんしぃ

出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした!

なんか…私が上の子を出産した時と状況が似てて同じ病院かと思っちゃいました💦

陣痛中もいきみを逃す方法など助産師からは全くアドバイスはなく、分娩台にやっと上がったら隣の分娩室で出産する人が居るからとここでもまた旦那と2人で放置でした…

お産が立て込んでたみたいだけどさすがに初めての出産でコレはないよな…と思いましたよ〜💦
母子手帳にも分娩時間記入して貰えてなかったし😵

2人目はもちろん別の病院で出産しましたが助産師さんめちゃくちゃ親身になってくれました!

• 🙃

🙃

ありがとうございます!!!☺️💕
    やっぱり皆さん割と経験することなんですね…( ;∀;)
    なんで教えてくれないのでしょうか…
    私の想像していたお産は、はい!今!ヒッヒッフーよ!!みたいな付きっきりでアドバイスしてくれて多少は楽になる、みたいなものでした
    所詮現実に起きてみないと幻想に過ぎないんだなと感じました。

分娩時間記入されないのは有り得ませんね??!!?貴重な出産をなんだとおもってるんでしょうか…
    高額な費用を支払うんだから立て込んでいようがどちらかをないがしろにするのはおかしいですよね。
    私も2人目を産むとなったら絶対別の病院にします💢

• 10月4日
  • なんしぃ

なんしぃ

わかりますー!
    私も初めての出産は助産師さんが付いて呼吸法をアドバイスしてくれるものだと想像してました!
    が…見事にその期待を裏切られました😩

こっちは陣痛で苦しんでるってのに、当直でついた助産師は堂々とケータイで私用の電話してましたし…😤
    怒鳴りつけたい気持ちでいっぱいでしたけど、この人達が居なきゃ出産できないしモヤモヤしっぱなしでした。
    無事に我が子が生まれて、元気に育ってる事が救いです。

• 10月4日
  • 🙃

🙃

アドバイスしてくれなきゃ呼吸の仕方なんか分からないのに放置って!ドSにも程があるよって思ってました(笑)
    先入観も良くなかったんでしょうね…( ;∀;)

私用で電話なんて…ありえない😅
    出産する時からストレス溜められっぱなしだったのですね…
    あまり無理せずにお互いかわいい我が子と頑張っていきましょうね😿💕

• 10月5日
りぃー

すべてにおいて初めてで、痛みが襲う中の不安💦ほんとうに恐怖でしたよね😫
アドバイスなしとか、産むまで考えもしなかったですw
わたしが産んだ後、
陣痛きてる人が1人いててその人もほったらかしにされてて、
ナースステーションでキャッキャ騒いでる看護師、助産師をみて、わたしの時もそうやったんやろうなと思いました💦
確かに怒りのパワーで乗り切れた気がします!笑
すみさんも苦労されましたね😫
お互い2人目の出産があれば、良い病院に恵まれますよーに😫✨

• 🙃

🙃

ほんとです!!体験した事のない痛みに耐えなくてはいけないのに、今まで経験ないから何も分かるわけない!!(笑)
    ちなみに友達はアドバイスして貰ってたみたいなので助産師さんによるのかもしれません…( ;∀;)

暇な時ならわかるけど陣痛来てる人がいる中で騒げる精神がすごいです…
    その人たちには慣れた事だからいつもと変わらないことなのだろうけどこちらからしたら一大事なのに😨
    ありがとうございます!お互いが幸せなお産になりますように!
    まずは無理せずに育児楽しみましょうね😽💕

• 10月5日