※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anne
家族・旦那

みなさん、義理のお母さんとはどのくらいの頻度で連絡をとってますか?私…

みなさん、義理のお母さんとはどのくらいの頻度で連絡をとってますか??

私の主人は海外で働いていて、結婚後すぐに妊娠が発覚したので、私は実家で妊婦生活を送ってます。出産したら主人のところに行く予定です。

主人は1ヶ月半から2ヶ月に一度帰国するので、そのたびに義母には会っていて、7月末にも会いました。
が、9月末に主人が帰国したとき、私は妊娠33週に入っていたし、義母家は遠いので主人のみ、義母と会っていました。

そのときに義母から、連絡が無いから赤ちゃんが順調なのかもわからない。検診がどうだったかとか、そうゆう連絡もない。連絡が無いとこっちとしても何もしてあげられないし、孫の誕生を楽しみにすることも出来ない。
と言われたそうです。。

皆さん、どのくらいの頻度で、どんな感じで連絡してますか???

私は主人とも離れて暮らしていてまだ実家に住んでいるし、義母の要求が鬱陶しく感じてしまいます。

孫の誕生喜べないとか、良く言えるなって。。
悲しくも思ってしまいました。。
私が嫁としての自覚がないのかなーとも思いますが、皆さんがどう義母と付き合っているのか知りたいです!!!!

コメント

ぱん☺︎☺︎

わたしは検診行って赤ちゃんの成長具合とか写真とか送ってました😄
いまも旦那と義母、義父の4人のグループLINE作ってて娘の写メ撮るたびに送ってます😄

• Anne

Anne

コメントありがとうございます😃😃
    えらいですーー!私は検診の報告するなんて頭に全然なくて、めちゃくちゃ嫌な気持ちになっちゃいました。。。
    グループライン作って報告いいですね!!私もそうするよう旦那に提案してみますっ

• 10月4日
ゆうまま

私も姑さんとは疎遠です😕妊娠中は体調に浮き沈みが激しいから連絡できない。スマホの画面は気分が悪くなるから殆ど使わないと旦那に伝えてもらって出産まで音信不通でした💦
孫の誕生を喜べないって旦那さんが伝言で伝えてきたんですか?そこで旦那さんがお姑さんにAnneさんのフォローをしなかったのなら旦那さんがちょっと思いやりないかなぁと思いました💦

• Anne

Anne

羨ましいですーーーーーー
    旦那は、自分が連絡しないことを義母に怒られてるんだと思って私に報告してきましたが、
    私としては完全に私に言ってるな。。と思って嫌な気持ちになってます😢
    楽しみじゃないならほっといて!!!とひねくれちゃいますっ😅😅

• 10月4日
  • ゆうまま

ゆうまま

私ならそういう直接言ってこない人と積極的に関わりたくないので、「孫の誕生を喜べないと言われてからしんどくなってまだ検診の日じゃないけど病院に来てます」って家から寝ながらラインします😑可愛い嫁のほうが喜ばれるんでしょうけど可愛くない姑相手に可愛くなる気はないです💦

• 10月4日
  • Anne

Anne

わーーー!そう言えたらなんてすっきりするか!!!!!!
    産まれたら来てくださいとは伝えたものの、本気で来るなと思ってるし、何もしてあげられない!とか言ってるけど何もさせないよ?と思っちゃいます。。旦那には言えないけど。。

• 10月4日
  • ゆうまま

ゆうまま

Anneさんの文章を見てたら、お姑さんからしたら凄く親しみやすいから連絡来なくて拗ねてるのかなと思いました😅だからといって大事な時だからお姑さん第一にはできないですけど😥旦那さんも自分が実家との窓口という自覚を持って奥さんを大切にしてあげてほしいです😣ちなみに私もお姑さんとは色々あったのでお姑さんから貰った子供服着せたくない病です😩笑

• 10月4日
  • Anne

Anne

そんな風に言ってくださるなんて。。😭旦那には義母の愚痴は言えないし、ひとりで悶々とする日々です。。胎教に悪そうだから余計なストレス感じたくないのに!笑
    気が合うから選んだ友達でもないし、血の繋がった身内でもないし、
    好きな人の母とはいっても他人でしかないですから、なかなか難しいですよね。。
    今回のことで義母への苦手が完全なものになってしまって、出産して入院中の繊細な時期に会いに来られるのが本当に嫌で仕方ないです😥😥😥😥

• 10月5日
❤︎男女ママ♡

検診のたびにどうだったか連絡してます(*´◡`​*)

• Anne

Anne

コメントありがとうございます😀
    えらいですーーーー
    検診の報告しなきゃなんて、今まで考えてもなかったです。。

• 10月4日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちも義母とあまり会わなかったので連絡くらいは…と◡̈⃝

仕事してる時に、おばちゃんたちがお嫁さんの妊娠の状況楽しみにしてるのを聞いてたので自然とそれが普通、孝行だと思っていました

姑側からはなかなか聞けないですしね
    そのくらいタダですし
    ケチるとこでもないかなーと(*´◡`​*)

• 10月4日
  • Anne

Anne

えらいですーー!
    私も頑張ってみようかな😢😢

• 10月4日
もも

不妊治療中、妊娠中、
どちらも、検診の度に連絡してました、
元気に育ってました、とか、
今何周目です、とか、
次の検診はいつです、とか、
次の検診で性別が分かります、とか。

それ以外にも月に一度は、
暑くなってきましたね、とか、
台風の影響はありませんでしたか?、とか、
連絡してます。。

産まれてからは、
写真を現像する度にメッセージと写真を手紙で送ってます。
もちろん、たまにの電話もしてます。

あとは、父の日、母の日、誕生日はプレゼントを。
敬老の日は電話か手紙を。。

気にかけることが大切なんだと思います。。

• Anne

Anne

コメントありがとうございます!
    月に一度の頻度で会ってるし、検診の報告連絡をしなきゃなんて考えてもなかったです。。
    えらいですね😢めんどくさくてもちゃんとやらないとですね。。。

• 10月4日
  • もも

もも

私も月1は姑と会ってますよ😭

自分の母親に連絡して伝える事を、
    姑にもしたらいいんだと思います、
    もちろん実母よりは連絡の頻度は少ないですが😥

めんどくさいですが、
    お互いに頑張りましょう!

• 10月4日
  • Anne

Anne

えらすぎますーーーー!
    面倒くさいですね、ほんとに。。
    がんばってみます😢😢

• 10月4日
ぶぅ

妊娠中に検診の結果とか連絡入れたことないです😅💦
会ったときに言ってたからかもですが...
未だにこっちから連絡とか入れませんが💦
義理母からいつもメールきてます笑
旦那さんはなんと言ってるんでしょうか?
連絡してあげてとか言われましたか?😅

• Anne

Anne

私も月に一度は会ってるし、検診の報告しなきゃなんて思ってもなかったです。。。
    連絡ないからなにもできない!と怒られたあと、主人から連絡してあげて。と言われたのでしようとは思いつつ、納得できないきもちですーーーーー!

• 10月4日
  • ぶぅ

ぶぅ

連絡したところで...と思ってしまいますがね💦
    連絡したらなにかしてくれるんですかね💦
    月に1度会われてるならその時に報告したらいいのでは✨

• 10月4日
  • Anne

Anne

そうなんですよーーー
    会ったときに報告してるのに、連絡がないから赤ちゃん順調かわからない。とか、なにもしてあげられないからね。とか嫌なこと言ってくるならもう何もしないで大丈夫ですっておもっちゃいます😥😥

• 10月4日
小鳥遊

旦那と義母が電話してる時にちょっとだけ代わって話す程度ですよ。

頻度だと2.3ヶ月に一回くらい?ですかね。
特に話す事もないので😅

• Anne

Anne

それくらいですよねーーーー!私もそれくらいで充分だと思ってました。
    私は主人とは離れて住んでるし、月に一回は会ってるのにそれで連絡無いとか、、、って思っちゃいました😥😥

• 10月4日
  • 小鳥遊

小鳥遊

月に一回も会ってるなら連絡いらないと思いますよ笑
    会った時に報告すればいいと思うし
    逆に頻繁に電話して何を話すんですかね?😥

• 10月4日
  • Anne

Anne

ですよねーーーー!
    月に一回会ってるのに、連絡ないから赤ちゃんが順調かわからない。とか言ってくるけど、もう私の子どものことは私が育てるんだからほっといて!とすら思ってしまう。。😥😥

• 10月4日

妊娠中は必要最低限の連絡しかしませんでした。なので、月に一度あるかないかぐらいです。
妊娠の経過も積極的には報告しませんでした。
一度流産の経験があるので、無事に産まれるまであまり期待させたくなかったので、、、。
今は、娘の写真や動画を送ったりしているので月に数回連絡は取ります。

お義母さん、少し言い方キツイですね(・・;)
そんなこと言われたら、関わる気も失せますよね。
たぶん心配しているんだけど、なんて言っていいか分からず可愛くない感じになっちゃったんですかね😓

• Anne

Anne

コメントありがとうございます!
    正直、月に一度会ってるのに、なにが気に入らないわけ?!
    と思ってしまいますー😑妊婦で電車乗り継いで会いに行ったのを評価してほしい。。

先週の検診のあとに連絡すると、心配してました。
    と返事が来ましたが、正直関わる気うせるし、子ども抱っことかもしてほしくないーーーー!!!

• 10月4日
はじめてのママリ

うちも旦那が海外で単身赴任しています😊
妊娠中は月に1〜2回メールでやりとりをしたかな〜?ぐらいです💦たまに私だけで泊まりに行ったりはしました!
産まれてからはアプリのみてねで写真共有をしてますがしょっちゅうではありません😅でも孫に会わせてあげたいので月に1〜2回は遊びに行くようにしてます!連絡はその度にとるくらいです😅旦那の両親はどちらかというと干渉しないようにしてくれてるなと感じます💦なので私も月に一度は会わせなくてはとせめて思えます😅きっともっと過干渉なうちは孫コールが大変だと思いますよ🙄

でも私も妊娠中は実家でダラダラと過ごしていたし、経過も順調だったので連絡なんてほとんど💦順調でした〜っていちいち言うのもなって感じで😂きっとAnneさんのお義母さまはその順調報告が欲しい方なのですかね〜😅💦

• Anne

Anne

旦那さんがいないのに会いに行くなんて偉すぎますーーーー!!!!
    これから先ずっと連絡がないことを怒られるの、本当に苦痛です。。
    義母への配慮が何よりつかれますー😩😩

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いあまり干渉せずいい距離感だからかもしれません😂これが全面に孫孫〜な親だったら距離置いちゃうかも💦もちろん孫ラブなのはヒシヒシと伝わってるのでその分会いに行ってる感じです!

大事な時期なのに余計なストレスかけさせないでほしいですよね😭というかひと月〜ふた月に一度会ってればいいじゃないですか😂それで十分だと思いますけどね💦

• 10月4日
  • Anne

Anne

羨ましいですーー😢結婚式のときも謝辞断ってきたり、めんどくさい義母なんです。。

本当に!余計なストレスかけないでほしいし、そんなこと言われたらますます連絡する気になれないのにーって思っちゃいます😥😥
    旦那の弟の奥さんは義母とうまくやってるみたいだし、どのくらいの頻度で連絡してるのか聞いてみようかな。。とおもいます。😰

• 10月4日
まま

私も妊娠してすぐに国内ですが単身赴任してます。月2回帰ってこれたらいい方です。実家にすんでます。
今は、出産してもうすぐ2ヶ月になります。子供が双子なので大変だと思いほぼ毎日実家に来て面倒をみてくれますが、助かりますが鬱陶しい時もあります。疲れてて本当は寝てたいのに午前中から来られるのでキツい時もあります。寝てていいよ。と言ってくれるけど自分のタイミングで行動出来ないです。
孫が可愛くて見てて飽きないらしいです。いちいち、今こんな顔してる‼見てみて!とか、義姉はこういう子育てしてた。とか、正直鬱陶しいです。
悪い人ではないし嫌いではないですが、やっぱり他人なので実母みたいに感情で会話出来ないので毎日午前から夕方までキツいです。連絡は、出産してからほぼ毎日です。妊娠中は、胎児の写メを送ってました。

• Anne

Anne

やっぱり、義母へのストレスありますよね!!
    確かに孫だけど、押しつけがましいのとか、許せないしほっといてほしいですよね!!!!
    そして双子ちゃんの育児大変ですね😢😢身体に気をつけてくださいね!!!!

• 10月4日
  • まま

まま

ストレスありますね!旦那に話したら、義母に俺から連絡して実家に私が大変で手伝ってほしい時だけ連絡するように話すよ。って言ってくれたのですが、義母に嫌な気分になられると思い断りました。難しいですよね。自分から明日は実母いるので大丈夫です。って断ってます‼
    旦那様に上手くお話してもらえると助かりますよね‼

• 10月4日
  • Anne

Anne

難しいですよね、本当に!!
    そうそう!こっちから言わなくても旦那がうまくやってくれたらいいのに、男の人ってそうゆうの苦手なんですかね😥😥

• 10月4日
ガラピコ

Anneさんと状況が違うので参考にならないかとは思いますが(><)
普段は何かお祝いなど頂いたり、義実家からの帰りにお礼の連絡をするくらいで、妊娠中なんて全然連絡してなかったです!
旦那が用事で義実家に行く際にエコー写真見せて来たら?と言ったことはあります😌ご主人様から義両親へ赤ちゃんのことについて報告したりはされてないんですかね?😖
嫁の立場から言いにくいですよね💦
連絡するとすれば、今日妊婦検診に行って来ました。赤ちゃんは順調に育っているみたいで今◯gだそうです。今度は◯日に行ってきます!くらいでしょうか😅

• Anne

Anne

主人も義母が苦手なのもあり、こまめに連絡はしてないみたいです。。
    それでも月に一度帰国したら義母に会いに行ってるんですが、連絡がない!と怒られるみたいで。。
    癖のある人なので本当に関わるのが嫌ですーーーーが、頑張らないとですね😥

• 10月4日
むむ

皆さん良いお嫁さんでびっくりです😳
うちは、旦那が義母に検診のことや私の具合を逐一報告したり、エコーの写真送ってました。私から直接連絡することないです💦

• Anne

Anne

本当にみなさん偉いですよね😥連絡ほしいなら義母から連絡してくればいいじゃん!と思ってしまう私はだめな嫁。。😢

• 10月4日
  • むむ

むむ

だめな嫁ではないと思います!!こればっかりは、家族ごとに連絡の頻度だったり関わり方がまるで違うので、義母さんみたいに待つだけ待って連絡来ない!なんて言われても、察することなんて難しいですよ〜😣 ほんと、ならあちらから連絡してくれたら楽ですよね💦

• 10月4日
  • Anne

Anne

ありがとうございますーーーー😢そう言ってもらえると嬉しいです。。
    本当にそうなんです!嫌味言うくらいなら、どう?って連絡してくればいいのに!!!と思います。
    連絡くれなきゃなにもできないと言うけど、連絡したら一体なにをしてくれるわけ!?と思っちゃいます。。

• 10月4日
まりにゃん

全くと言っていいほど連絡してません・・・😱
デキ婚だし、主人はバツイチ子持ちだし、向こうから特に気にかけるようなことも言われないし、入籍前に両家顔合わせしてから1度も会ってすらないです💦💦
母の日のプレゼントは主人を通して渡してもらったし、性別がわかった時は連絡しましたが、皆さん健診の度にご連絡されてるんですね・・・すごい・・・偉い・・・🤩
もう臨月ですし、次の健診結果は報告しようと思いました。
回答でもなんでもなくてすみません🙇‍♀️💦

• Anne

Anne

連絡してないって方がいて安心します!!!
    わざわざ検診の報告なんているかな?と思っちゃいますよね。。
    同じくらいの出産なんですね!!
    がんばりましょうねー😍😍

• 10月4日
なつ

妊娠中だからって特には妊娠に関しては連絡はしてなかったです😅
戌の日のお参りに来てもらったんですが、それも旦那経由でした😂
普段から母の日、父の日に贈り物してそのお礼の連絡があって何通かやりとり、お正月、お盆に顔出す程度です😊
妊娠中のお正月が9ヶ月の頃で特に問題もなかったので車で2時間ぐらいの距離なので念の為近くの病院だけ調べて旦那と一緒に行きました😊
出産後はみてねってアプリを旦那と義両親と一緒にして写真を3日に1回ぐらいでまとめてアプリに入れる感じですね👍

• Anne

Anne

写真を三日に一回も!!すごいですね😥😥元々そんなにマメじゃないので、義母だからとかではなく連絡しないので
    月一回会う以上求められたらもう、むりーーーーってなってます😥😥でも、頑張らなきゃなのかなー😩😩

• 10月4日
  • なつ

なつ

みてね やってみたらどうですか?
    LINEで送ったりするとお互い返信とかめんどいけど、写真をアップするだけなので、私も暇な時にアップして義両親は好きな時に見てるってだけです😊こっちと相手のやりとりもないし月事になってるので見返すとなかなか楽しいですよ👍

• 10月4日
  • Anne

Anne

産まれたらやってみます😍ありがとうございますー!😃😃

• 10月5日
R

結婚する時に実母から「私を大事に思うなら義母にも同じように思いなさい。私に連絡する前にまず義母に連絡しなさい。結婚は面倒な親戚付き合いをしてでも夫婦になりたい!っと思うからするものであって夫婦になりたい!だけのいい所取りはしないように。可愛いと思われる嫁でいなさい。」と言われました(´・ω・`)
教えを守って、妊娠報告も検診の報告も全て義母から先に連絡してます
各イベント事にプレゼントを送ったりもしますが、住んでるところは遠方なので産まれる前は半年に1回、産まれてからは2.3ヶ月に1回、2泊~7泊で義実家に行ってます。
とっっっっっっっっても面倒ですが、おかげで義母は実息子の主人より私の方が可愛いみたいです(❁´ω`❁)

きっとAnneさんの義母さんは寂しいんですね(*´・ω・)
義母さんの言い方はよろしくないですが、それを言わせてしまったのはAnneさん夫婦なので私なら素直に謝って連絡します( ;´꒳`;)腹の中では「あーめんどーあーやだやだーーーー😇🖕」って思っちゃうと思いますが‎( ꒪⌓꒪).。oO

「可愛い嫁ちゃんだな」って思われることにデメリットはないので、この際に付き合い方を考えみても良いかもです(❁´ω`❁)

• Anne

Anne

えらいですねーーー😢😢
    すっごくめんどくさかったですが、とりあえずこれまで私から連絡するべきかわからなくてごめんなさいって言って連絡はしました😥😥
    可愛がられる嫁になりたいと思えない私は本当にかわいくない嫁です。。
    頑張らないといけないんですけどねっ😵😵

• 10月5日

毎日連絡とってます☺
今日晩御飯○○しまーす!(笑)とか
検診の後はエコーの動画送ったり、
現在の状況伝えたりとか☺💓

家も五分の距離なので週4,5位で会ってますが仲良いですよ~😆二人で遠くに買い物行ったりも妊娠前はよくしてました!笑

• Anne

Anne

すごーい!えらいですね!!
    私は義理の母の実家が電車で2時間くらいかかるのでなかなか。。とはいいつつ妊娠してから月一回は会えてますが義母はもっと連絡がほしいそうで困りますー😥

• 10月5日
りあるぷー

健診行ったら、お互いの両親には順調に進んでることなど、まめにメールしてます。
直接会う機会があるときは、エコーも見てもらってます。
自分達の時代には、こんなエコーが無い時代だったから…と、見せると驚きつつも、
成長の度合いを、見てとてもみんな嬉しそうにしてくれてます。
親孝行に少しでもなってるのかな。と感じてますが😊

しかし、嫁姑問題はなかなか上手く回ることばかりじゃ無いですし。
無理しても、嫌なもんは嫌ですし😔
産まれたら嫌でもお子様を通して両家と関わる行事が増えそうだし、今から練習かな…と割り切って。
連絡したらいいかと思います。

• Anne

Anne

コメントありがとうございます!本当ですね😥主人も海外にいて、私は自分の実家にいるので義母に連絡するとか考えもしませんでしたが、私も嫁に行ったという自覚をもたないといけないんですね😥

• 10月5日
ママ

妊娠中は、検診のたびに写真と体重送ってました。
出産後は毎日赤ちゃんの写真送ってました。出産後はいろいろ義両親とトラブルあり、送りたくて送ってるわけではないですが、文句言われるのが面倒なので送ってました。私が仕事に復帰してからはたまに忘れてしまいますが、ほぼ毎日旦那が送ってます。
義両親ほんとめんどくさいですよね😢

• Anne

Anne

すごい!!毎日送るなんて!!!!
    結婚の挨拶では泣かれるし、
    悪阻で義母に会いにいけず、主人だけ義母家に行った時は、あんた尻にしかれてんじゃないのー?とか言われたみたいだし、
    義母への苦手意識が手伝って連絡しようと思えなかったんですが、ちゃんとしなきゃですね。。
    本当に面倒くさいですーーーー!嫌いな人に連絡しなきゃいけないなんてストレス。。。

• 10月5日
(˘ω˘)

我が家も検診の度に連絡してます。
旦那と義母の3人でグループライン組んでるので、面倒くさいときや忙しいときは旦那からも送ってくれます。
私も実家に近いところに住んでるので義父母は遠慮して下さってるのがわかるので、積極的に連絡いれるようにしてます。

あと週数的にも月1以上の頻度だと連絡が少ないように感じて当然かなって私は感じます。
旦那さんは実子なんですから本音が出たんじゃないですか?
それをAnneさんに聞いたままを伝えたのなら旦那さんがもうちょっと上手く伝えれば良かったのではないのかなとも思ったりします。

元々他人ですから何かと理解できないことも気持ちの行き違いもあるとは思いますけど、それを良い方向か悪い方向に転がすのは自分たちの行動と受け取り次第かなって私は思ってます。

• Anne

Anne

気になるなら義母から連絡くれたら良いのに。。とも思いましたが、
    結婚の挨拶のときには何度も日にち変更されたあげくに泣かれたり、結婚式の謝辞は断られたり、悪阻で義母に会いに行けなかった時も文句言われてしまったり。。。
    私が義母が苦手なのがあるからきっとそう思っちゃうんでしょうね😰
    主人とも離れて暮らしてるし、義母に連絡しようなんてこれまで思いませんでしたがこれから一応検診のたびに連絡しようと思います😥
    それでも義母のことがどんどん嫌いになってしまうかわいくない嫁です。。。

• 10月5日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

まぁ面倒なお義母さんなのかもしれませんが、こちらが先回って機嫌損ねないように動く方が楽かもしれませんよー
    ただそれには旦那さんの協力も不可欠ですね
    とりあえず連絡だけは入れとけばいいんじゃないでしょうか

• 10月5日
  • Anne

Anne

そうですね😖めんどくさいですが、とりあえず検診ごとに連絡しようと思います。。😵

• 10月6日
niphredil *

妊娠後期くらいに連絡先を交換し
1回くらい検診の報告をしたぐらいで
産後 分娩台で安静にしているとき
産んでくれてありがとう
という最悪のLINEがきてからは
一切連絡とっていません笑
旦那はたまに連絡しているみたいです

• Anne

Anne

産んでくれてありがとうとは!!!!笑
    羨ましいです。。私も一切連絡とりたくないですー😥😥もう、義母のことが嫌いなんです。。

• 10月5日
ルミナ

色んな家庭がありますよね😅
仲いー方もいれば、関係がぎこちない方も多くいるかと思います。

あたしは義母と一緒に住んでいて、基本、仲はいーのですが、かなり口うるさい時は多々あります😅
でも、言った本人はケロッとしてますけどね(笑)気にしてたらキリがないと自分では思ってます(笑)

旦那、義理の妹の自分の子供のことを超褒めるので、それがなんだか腹がたちますけどねー😅(笑)
義理の妹をほめちぎって、〇〇ちゃん(私)も絶対やるべき!とか押し付けてくるのがイラッとします(笑)

• Anne

Anne

一緒に住んでると、イライラすることたくさんありそうですねーーー!
    偉いです!私はきっと色々気にしちゃって無理です😥
    自分の子どもと嫁をくらべるとか、イライラしますね!😵
    夫は自分で選んでるけど、その母親は年齢も違うし、自分で選んだ友達でもないし、難しいです😥

• 10月5日
鈴菜

いちいち検診の報告なんてしませんよ!
失礼ですがめんどくさいお義母さんですね。
連絡はほとんど取らないし、私は義実家の近いところに住んでますがそうしょっちゅう会わないし、主人が実家に何か取りに行ったり用事があると付いて行ったりしますが。
月一だったり2ヶ月に一回だったり特に決まってませんが、そのくらいの頻度で会います。
旦那さんに言ったにしろ妊婦に対してそんな言葉を言うなんて無神経ですね!
私はならもう二度と会いたくなくなるかも。
同じ女としてデリケートな時期で気持ちの浮き沈みも激しいとわからないんですかね?😩💨
旦那さんもそんなストレートに伝えてくれなくていいのになと思いました。
むしろ検診の結果など旦那さんがお義母さんに会っているのだから伝えたり連絡したらいいのにと思います。

• Anne

Anne

はっきり言ってもらえてスッキリしますーーーー!!!!
    本当にそうなんです。。めんどくさい義母なんですよ。。3度も再婚してることもあり中身がかなり女!って感じで、苦手です。。
    主人も義母への苦手意識があるからか、結婚の挨拶からもめちゃって、私も義母への苦手意識がすごくあります😥
    主人がうまくやってくれたらいいのに、それができないせいでこれまで何回嫌な思いをしたか。。。
    赤ちゃんだって頑張って育ってるのに、連絡なきゃなにもできないからね!とか、よく言えるな。。と思っちゃいますし、何もしなくていいけど?!とイライラする可愛くない嫁です。。
    一回はごめんなさいって言って連絡しましたが、自分に非はない!と自信満々な義母にむかついちゃって、出産後の繊細な時期に会いにも来ないでほしい。。と思ってしまいます😥😥😥

• 10月5日
  • 鈴菜

鈴菜

義母とはある程度、距離ほしいですよね!
    うちは元々干渉してこないのでとても楽ですが、物事はっきり言う性格なのでそれでもたまにイラっとしますよ😩
    誕生を喜べないってそんな言葉よく口に出来たな!と思いますよね。
    何事も無く産まれてくるのがどれだけ奇跡かわかってないんですね。
    妊娠中も大変な事、たくさんなのにその期間にそんな言葉言えるなんて!
    ストレスは体に毒です!
    流せないと思いますけど今は義母なんて気にせず赤ちゃんが無事産まれますように自分を大切にしてくださいね✨

• 10月5日
  • Anne

Anne

本当にそうです! 旦那のお母さんなだけで他人なんだし、連絡とりたいなら自分から連絡してきてほしいです。
    出産後にも連絡したりすることに配慮しなきゃいけないのかと思うと憂鬱なので、今から旦那に話しておこうと思います。。

ありがとうございますーーーー!😢😢そんな風に言ってもらえると本当に嬉しい。。
    鈴菜さんも来月出産ですか??いろんなストレスに負けず、頑張りましょうね!!

• 10月5日

私は妊娠中、全くといっていいほど連絡してませんでしたよ。
自営だったので、主人が義両親には検診の事とかどーせ言ってるだろうし、、、私から報告するほどのことなんて特に無いですし( ̄(工) ̄)
里帰りだったので、産まれてからは2-3日に1回くらい子供の写真ラインしましたが。

• Anne

Anne

そうですよねーーーーー!
    検診の報告なんてわざわざするもの?!と私も疑問で仕方ないです。。
    でも義母の希望だし、本当に悔しいですけど連絡してやるか。。。と思ってます😖

• 10月5日
さりーまま

検診のたび、災害があったり地震があったり台風が来てたりすると必ずラインしてます😅
大阪と東京で離れているので連絡くらいは必ずするようにしています😂

• Anne

Anne

えらいですーーー
    出産したらお宮参りやらお食い初めやらに呼ばないといけないのもめんどくさいです。。
    主人が義母とうまくやれてたらいいのに全く。。😥😥

• 10月5日
ラッチ

皆さん、検診毎に、連絡されてるって言われてビックリしてます。

うちは、義母はヒステリックで旦那とも仲が悪く私にもあたられたりしたこともあり、主人が守ってくれてるくちです。なので、妊娠中一度里帰りしただけで、それ以来数ヵ月、口も聞いてません。

でも主人が義父と毎日電話して、それで適当に報告してるみたい。

ご主人に代表して報告してもらったらどうですかー?息子と話すのは嬉しいでしょうし。なんか、厳しそうな義母さんっぽいし、警戒しといた方がいいかもと思いましたよ!

• Anne

Anne

私も、皆さんえらいなぁ。。とびっくりしました!

主人が連絡してるのと、月に一度くらいの頻度で会っているのにそれでも連絡が少ない。と怒られたそうで、きっと私から連絡するべきだ。と義母は思っていて、主人を通して遠まわしに伝えてきたんだろうなーと思ってます。。本当に嫌な姑ですー。
    出産してからも会いたくないです😥

• 10月6日
  • ラッチ

ラッチ

それは、いずれ依存されるようになるかもしれないから、早めに対策をしといたほうがよさそう。旦那さんと話し合って何かいい案で上手く距離をとっていけたらいいですね。忙しい理由を何かつくっておくとか。

いい義母ばかりではないからー。

• 10月6日
  • Anne

Anne

出産したら私も主人が働いている海外に行くので、義母とは更に離れます!
    時々帰国したときに嫌味を言われるのも嫌ですが、かといってちょこちょこ連絡するのもめんどくさい。。。
    主人と話して対策を考えたいとおもいます。😭
    ありがとうございます!

• 10月6日