※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
子育て・グッズ

沖縄県在住で、幼稚園を探しています。クリスチャンの私立保育園をお知恵をお貸しください。

沖縄県在住の方、お知恵をお貸しください(*^_^*)
県外から引っ越してきました。
主人の希望で専業主婦をしていますが、
仕事がしたいので一歳くらいから幼稚園に通わせたいと思っています。
地域は中城村、宜野湾市付近です。保育園でも受かれば通わせたいです(/ _ ; )
でも私立保育園はクリスチャン?キリスト教が多くて(/ _ ; )評判の良いところありましたら探してみたいのでお知恵をお貸しください。

コメント

ももかっぱ

幼稚園って一歳から行けるんですか?
私が住んでる那覇市では4歳から幼稚園ですけど…
仕事がしたいなら幼稚園よりも保育園だと思いますが?幼稚園は保育園と違って夏休みとかもあるし働くにも短い時間とかになるかと?💦

• おひさま

おひさま

参考になります(*^_^*)ありがとうございます😊

• 10月4日
二葉

沖縄の保育園、幼稚園事情は他と違って少し特殊な気がします。
3年幼稚園も少なく、2歳児のプレをやっているところも本当に少ないです。求職中なら「認可外保育園」を探した方がいいと思います。希望する市町村のホームページから認可外一覧をみて、そこからホームページを探したり、問い合わせるほうがいいかもしれません。

• おひさま

おひさま

参考になります😊詳しく調べて見ます‼️

• 10月4日
がーなー

中城村なら平安幼稚園が2歳からやってます!
2歳までは平安保育園になるみたいですが
英語やヨガや絵画など
色々教えてて
長男通わせてますが
先生達も優しくて良いですよ(^^)

• おひさま

おひさま

ご丁寧にありがとうございます😊台風明けたら調べて見ます😊

• 10月4日
ももと

生後3ヶ月のこの時期に県外から越して来られたのですね!
沖縄は、県外と違って特殊な事情も多いですからお困りのことと思います😊

沖縄では1歳から受け入れ可能な幼稚園は無いと思います。0〜2歳までは基本は保育園です。
どうしても幼稚園をご希望であれば、2歳からのプレスクールを行なっている所に入園する方法があります。
かなり少ないので、お調べになると良いかと思います。

中城、宜野湾近辺だと、私の知る限りでは
◎クローバーモンテッソーリインターナショナル
◎愛児園
◎真栄原カトリック幼稚園プレ

くらいかと思います。
どこの保育園や幼稚園も10月中旬から見学やオリエンテーションや募集を行なっていますから、早めにお調べになった方がよろしいかと思います!!

沖縄はどこも待機児童多いですから、求職中で保育園に預けるのはかなり難しいかと思いますが、保活はやらないよりやった方が良いかと思います。

• おひさま

おひさま

ご丁寧にありがとうございます😊まだまだ土地勘がなくって、どこかどこわかりませんが地図を見ながら頑張ります(*^_^*)

10月からですね🤲保活頑張ります‼️

• 10月4日
  • ももと

ももと

「中城 保育園」「宜野湾 保育園」などで検索すると、自治体のHPなど出てきますから、2歳児までであれば、そちらから認可保育園や認可外保育園をお調べになると良いかと思います。

クローバーモンテッソーリはインターナショナルスクールでほぼ英語、場所は宜野湾の愛知辺りです。

愛児園もインターナショナルスクール、キリスト教、日本語もあり。場所は中城の南上原です。

真栄原カトリック幼稚園は、宜野湾の真栄原にあります。
    こちらは、募集期間が決まってますから早めに申し込みした方が良いです。

上の3つは確か幼稚園です。

保育園で評判だと聞くのは、
    中城のはるゆめ保育園とミナミ保育園です。
    はるゆめ保育園は認可、ミナミ保育園は認可外です。

ただ、8月に私も転入希望で中城や宜野湾の保育園を探しましたが、まず認可は空いておらず認可外も上記の3箇所以外空きはありませんでした。インターナショナルスクールは、9月から新学期が始まるので8月は空きが一番多いのだと聞きました。

沖縄の保活は、東京の次くらいに大変だと思いますが、ぜひ地図とにらめっこしつつ早めにお調べください!
    ファイトーです✨

• 10月5日