※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

4歳の息子が言うことを聞かず、振り返ると産後からの記憶がないほどの悩みを抱えています。幼稚園では頑張っているが、家では常に問題行動が続き、毎日怒鳴ってしまうことに悩んでいます。

年少、4歳になったばかりの息子が、本当に言うことを聞きません😔‼️
3歳ちょうどで妹が産まれ、赤ちゃん返りがとてもとても酷く💧妹が4ヶ月ほどまでは、すごく乱暴になって家族を叩いたり荒れてました😂
そこから落ち着きを取り戻したみたいですが、とりあえず自分!自分!、そして自我が出て来て抱っこしないと泣く妹!
今振り返ればどうやって育ててきたんだったかな?と言うぐらい産後から半年ぐらいの記憶がありません😂
妹の腰座りが完了してから(9ヶ月と遅い💧)、動きや表情、表現が豊かになり、意地悪したりおもちゃ奪ったりと危ないことばかりしますが、関わるようになりました☺️
気づいたら赤ちゃん返りも終わっていました☝🏻
春頃から、赤ちゃん返りとは違う、3歳特有の?全く言うことを聞かない!話を聞かない!が出て来てもう手に終えません🤷🏻‍♀️笑
ご飯は1時間~1時間半ほどだらだら食べる
外出すれば、常に走る!突然もうダッシュで駆け寄ってくる!
勝手に走ってどっか行く←付いてくると思ってる。
買わない!ダメ!というと、うだうだ泣きべそかいてとてもしつこい。
スーパーや狭いところでも自分ワールドで戦いごっこのポーズ決めたり、はぁ!はぁ!とキックやパンチを1人で繰り広げる。
エスカレーターも乗れるようになったからと勝手に乗ってみたり。
家では、妹への意地悪。全く面倒を見ない。手伝ってほしくても全く歩みよりなし😂
1人で遊ばない。常につまんなーい。退屈。と不満そうな顔。
遊んであげても、楽しくなーい!妹が邪魔するから嫌~と全然広がらない。
おもちゃ出すだけだして、絶対に片付けない。←幼稚園では片付けバッチリ😔
とりあえずふざける。仕上げみがき中もなんやかんやお世話してあげてる時も。
家のなかを常に走ったり飛んだりどんどんすごい💥
叩いてくる。

幼稚園ではお利口で頑張ってるみたいですが、、あまりにも行動がひどく振り返ると小さいことばかりですが、毎日毎日繰り返し、蓄積されています😂
嫌い になってしまっています😔
今まで大好きで叱ることはあっても、怒鳴り付けたりしなかったのに、毎日怒鳴ってます。怒ってます😂
怒ってもまだ言うことを聞かない、反抗し続けるのが毎日でさすがにもう頭に来て、ふくらはぎとかお尻をペチンと叩くこともありますし、抱っこして玄関まで連れてって出ていき!と何度もやっちゃってます😂
実際に玄関から外には出しませんが😂
泣いても、まだ反抗して文句を言い、すごく口も達者です💧
ご飯もだらだら食べずに、1時間半かかり、妹も私もお風呂入るのに1時間ほど待ち、妹もグズリはじめそれでもまだだらだら食べるので引き上げると大泣きして、ダイニングテーブル蹴ったり押したりして食べる~😭💥怒ってました。
そのくせにデザートのゼリーやフルーツは絶対にいるー!!!と大泣きして💧

もう、手に終えません😂💦
毎日なんでこんなに怒鳴り付けてるんやろ?と自分自身もしんどくなりますし、でも怒鳴ってしまうようなことばっかりでどうしようもないです💧
良いところもたくさんあるはずなのに、もう悪いところばっかり目につくし、悪いところばっかりが出てます💧

3~4歳の男の子で、こんな子居ますか?😂

コメント

ひ。

我が家も毎日怒ってますよ😇怒るって本当に疲れますよね、、

ちなみに食事に関しては我が家とても厳しいと思ってるんですが
きちんと食べなきゃ片付けます(テレビ見すぎて進まないので )

3~4歳くらいの頃は突然走り出して追いかけてくると思うのがすごいですね😅私は、目は離さずばいばいーと言ってその場なら離れて遠くから見守ったりしてました。

今は5歳になり突然走り出したりなどは落ち着きましたが、たまに駐車場でやるのでゲンコツです。いい加減にしろよってよく怒ります😅

最近口達者になってきてたまに
言い訳してみたり嘘ついたりと更に怒られる原因を作るので、寝室に入れて反省しなさいと旦那に叱られることもしばしば。

赤ちゃん返りの時期もありましたが、それとは別のその年齢特有のものが出てきたので大目に見る部分もありますが、駄目なところは徹底的に叱ってるので、きっと息子からしたら
常に怒ってるママです😅💦

でも、やっぱり可愛い息子。
褒める時はすごく褒めますし、可愛いと思ってます😋
だから怒りすぎた日の中でも甘やかしてあげれる時間や、息子だけの時間を作るように努力してます

ひせなちゃろ

読んでいて自分の事かと思いました!( 笑 )まるっきし一緒ですー😭😭
怒鳴ったりした後
怒った事を結局後悔して、でもまた怒ってしまうの繰返しで、、
毎日どうやって接して過ごしてあげたらいいか本当に悩んでました💦大好きなのに嫌いになってしまいそうで、、
2人目産まれると上の子が嫌いになる?症状があるみたいで(本能的に?)ネットで検索しまくりました( 笑 )結構多いみたいですね😢
うちも今年で4歳の歳ですが
とにかく男の子って体力あり過ぎでついていくのにやっとです( 笑 )
何故か幼稚園ではすごーくいい子みたいですが( 笑 )お片付け家ではしないんですよねー( 笑 )😅
何かスポーツやらせたいです( 笑 )

ゆ〜たん

うちも2人目生まれて1ヶ月を過ぎたくらいからそんな感じでしたよー
産まれるまではすごく良い子で優しいお兄ちゃんでしたが。
甘えがひどくなって、下の子に意地悪して、言うこと聞かなくなって、、、
とりあえず怒鳴ったり叩くのは逆効果でした。
1歳までsheさんと同じように接していましたが、悪化しかせず。
開き直って毎日愛情と感謝と頑張りを褒めていたら性格が元に戻って、そこそこ優しいお兄ちゃんに変わってきましたよ。
意地悪の頻度も減りましたしね。

外でも家でも頑張るなんて出来ないんだと思います。
甘えたいし、自分だけを見てほしいし、構ってほしいんですよ。
どうか怒鳴る頻度を減らしてその分抱きしめたり甘やかしてあげてください。
きっと少しずつ変わると思います。