※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
妊娠・出産

妊娠中の結膜炎で処方された目薬について心配です。医師と薬剤師に相談したところ、成分が低いため大丈夫と言われましたが、ネットで情報を見ると不安です。同じ経験の方がいたら教えてください。

結膜炎で今朝病院に行きましたと言ったんですが
目薬がフルオロメトロン0.1と
レボフロキサシン0.5を処方されて使ってます!
ちゃんと医師にも薬剤師にも妊娠中だとも
伝えてます!妊娠3ヶ月なんですが
大丈夫なんですか?医師からも薬剤師からも
特に影響はないので大丈夫ですとは言われました!
成分がかなり低いから大丈夫ですいうことでした。
けどネットで調べるとあまりいいこと書いてなくて
妊娠中に結膜炎になってこの点眼使ってた方は
大丈夫でしたか?

コメント

ゆたん

アレルギー性でなりました!
私も同じこと言われました!
気になるようでしたら目頭を押さえて点眼し何回か瞬きしてくださいと言われましたよ!

今の所異常わありません!

  • ゆあん

    ゆあん

    そうなんですね?
    早いのは婦人科に電話して聞けば
    早いんですけどね~
    婦人科の先生には伝えましたか?

    • 10月3日
  • ゆたん

    ゆたん

    伝えてないですー( ・ ・̥ )
    私も安定期も入ってたので…

    下の方と同様不安であれば相談してみるのもありかと思います!

    • 10月3日
のの

フルメトロン今現在使ってます。
ですが、わたしの行ってる眼科ではあまり影響ないとは言い切れないですって言われましたよ。
ただ、わたしは安定期入ってるから大丈夫じゃないか、と言われ処方されましたあ

  • ゆあん

    ゆあん

    そうなんですか?
    やっぱり明日婦人科に電話して
    聞くしかないですね!

    • 10月3日
  • のの

    のの


    婦人科に聞くのが一番ですね🙂

    • 10月3日
  • ゆあん

    ゆあん

    それしかないですね涙
    けど病院の先生が大丈夫と言って
    出してるものだから大丈夫だとは
    思いますけど婦人科の先生には
    明日電話で伝えます!

    • 10月3日
  • のの

    のの


    産婦人科の先生じゃない先生は、妊婦に使っていい薬ある程度しか知らないって聞いたことあるので少しでも不安あるなら些細なことでも聞いたほうが安心です😊

    • 10月3日
  • ゆあん

    ゆあん

    そうなんですか涙
    じゃやっぱり聞かないとダメですね!

    • 10月3日
ゆあん

お二人共ありがとうございます!
今病院に確認したところ
点眼は体内に入るものじゃないので
基本的には大丈夫ということでした!
飲み薬はよくないと言ってましたけど
目薬に関しては大丈夫だそうです!