※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

金沢市の保育園申し込みで悩んでいます。1歳児の入園が難しいか心配。希望を第1にするか、入りやすいところにするか迷っています。書類は封筒に入れて提出します。

石川県金沢市で来年度の保育園の申し込み予定ですが、1歳ってどこも厳しいですよね😣💦 金沢で同じく1歳児で入れたい方いますか? 第1希望を一番入れたいところにするか、ちょっとでも入れる可能性高そうなところにするか迷ってます〜😖
あと、この書類って、保育園に出すんですよね?なにか封筒とかに入れればいいんでしょうか?

コメント

ケーキ大好き

うちは1歳で入れました!第一希望しか書きませんでしたが入れました!ちなみに激戦区です💦
書類は保育園にクリアファイルに入れて持って行きました👌

• ママコ

ママコ

コメントありがとうございます! 第1希望しか書かなかったんですか! 落ちた場合は2次の予定でしたか??

• 10月5日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうなんです!落ちた場合は2次で受けようと思い第1希望のみ書きました!本命です!みたいな感じで笑

• 10月5日
  • ママコ

ママコ

なるほど!人気のある園だったんですかね?フルタイムですか??

• 10月5日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

すぐ定員になるし、後々聞いたんですが二次募集はしてないと💦
    フルタイムですよ!なんか旦那さんと奥さんの出勤時間の短い方で見るらしいです💦

• 10月5日
  • ママコ

ママコ

私もフルタイムなので入れることを祈ります😭 ありがとうございます〜!

• 10月5日
ひろこ

先日市役所に相談に行ったら、自分が候補に入れた園の前年の倍率を教えていただけました。その倍率は0歳や1歳、おそらく2歳とかも全て含めての倍率とのことでしたが、1歳での申し込みが多いおっしゃっていましたよ?どこも厳しいってことはないと思います😊お互い希望の園に入れるといいですね!

• ママコ

ママコ

ありがとうございます!市役所で倍率教えてもらえるんですね! 私も聞いてみます。

• 10月5日