※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
妊娠・出産

里帰り出産について不安を感じています。里帰り先の母親学級に参加したが、情報が不足で不安です。里帰り出産経験者の意見を聞きたいです。

里帰り出産についてです。
1人目妊娠中で、里帰りする予定です。
けっこう前に里帰り先で母親学級があって、参加しました。
電話で案内されて行ったら予約してあるかと聞かれ、
なんか私来ちゃ行けなかった?と少し思ったのですが、
その日はぐったりで、次回の母親学級のことを聞くことができませんでした。
案内も渡されなかったので、あるんかなー?連絡くれるのかな?なんて思ってたら、一か月以上何もないので電話しました。
そしたら1回目のときに案内したと思いますけどとか言われて( ̄∀ ̄)

そんなこんなで、この前の母親学級のときから何となく、里帰り出産に不安を抱いているわけです…(;´д`)
里帰りの人ほとんどいなかったし…
病院同士の連携ちゃんと取れるのかとか、心配だらけです。

里帰り出産した人、予定の人、どんな感じですか?
不安はないですか?教えてくださいm(__)m

コメント

月

病院の対応も親切ではなかったかもしれませんが、母親教室は参加必須ではありませんし、参加したければ自分から調べたり聞いたりしないといけないと思います🙂
この件に関して、特に病院同士の連携も関係ないと思います🙂

私は1人目の時里帰り出産(車で40分くらいですが💦)で、産休に入った32w頃から里帰り先の病院に通ってました🙂特に不安はなかったですよ♪本当はできれば最初から最後まで同じ先生に診てもらえるほうが安心ですけどね☺️

• まかろに

まかろに

まぁ自主的にならなきゃいけないんでしょうね。
    すみません、この件に関しての病院同士の連携についてではなくて、里帰りする時期とか体調についての連携です。分かりづらくてすみません💧

不安なかったんですか!(゚ω゚)
    最初から最後まで、私もできたらそれがいいなと思います。
    2人目はそうしたいと思ってます。

• 10月3日
  • 月

実家に帰る時期はまだ決められていないのですか😃?その時の体調はまだわかりませんが、病院の切り替える時期はk..さんの都合に合わせてくれるんじゃないですかね☺️?

1人目のときはなにもかも初めてで家事なんか絶対無理だったので、実家で育児だけやらせてもらえて、里帰りしてよかったですよー☺️✨1人目で里帰りしてない人はすごいなーって思います✨
    今回は上の子も一緒に里帰りするより、自宅で上の子は日中保育園行ってくれてるほうが楽かなーと思って里帰りしないことにしました😁

• 10月3日
  • まかろに

まかろに

34週からは里帰り先で検診になるそうなので、そのくらいには帰ろうと考えてます(・∀・)
    切り替えの時期は病院から決められるのかと思ってましたがそうでもないみたいですね!
    まだ里帰り先での初診は受けてないんですが、必須ではないようで、珍しいのかなと思ってます。

里帰りしないのは大変そうですもんね💦
    里帰り出産のいいところを実感できそうな気がします✨
    2人目ですとまたいろいろ違うんでしょうね(^ω^)
    今はわからないことだらけの妊娠生活ですが、たくましくなりたいなーと思ってます!

• 10月3日

初妊婦で里帰りしましたが、1度も母親学級行ったことなかったです😧💦

里帰り出産では全く不安はなくむしろ母親がいるので安心してました!

でも、案内がなかったことに関しては産院側がおかしいですね😔

• まかろに

まかろに

そうだったんですね(・∀・)

たしかに母親は心強いですね!✨

2回目以降の予定の話もとくになく、紙も渡されずでした。
    うーーん、何だったんでしょう。
    まぁ。。そこでお世話になるので嫌な顔したくないし、水に流すことにします!
    何もかも初めてバンザーイ!!笑

• 10月3日
はじめてのママり🔰

わたしの場合は、里帰り先の病院のほうがよかったです。

初めていった時は、緊張しましたが!

母親学級は、予約してからいくものだと思ってましたが、はじめてだったらわからないですよね。

電話で案内してくださった方が中途半端に案内したから悪いんですよ。

次回の母親教室は、受付か電話で確認してからいかれたら大丈夫です。

そこの病院で出産予定のお母さんはみんな母親学級に参加する権利あるから来ちゃいけないなんてことないですよ!元気出してくださいね。

• まかろに

まかろに

そうだったんですね。
    私は今診てもらってる病院の方が安心できます(´・ω・`;)

電話のときに、
    「いついつ何時からありますので」
    「はい、いついつ何時からですね、分かりました」
    という感じで、予約完了したものと思ってました( ̄∀ ̄)
    改めて電話が必要だったのかもしれないですね💧

次回は電話できっちり確認したので大丈夫だと思います!🙆‍♀️
    温かいお言葉、ありがとうございます!✨

• 10月3日
しぃ

里帰りで病院が変わる分、不安もありますよね。里帰り先の病院も、前の病院でどこまで指導されているかなどきちんと把握してくれたら主様も不安にならずに済んだかもですね( ´・ω・`)

因みに…病院同士は里帰り先の病院に紹介状(検査結果や妊娠経過の報告など)のみの対応がほとんどかと思います。

• まかろに

まかろに

不安だらけで💦
    1つ1つ解消していくしかないですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    紹介状まだ書いてもらってないかも。。
    いつ頃なんですかね?
    お願いはしてあるんですが。
    次の検診で聞いてみます(・∀・)

• 10月3日