※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている方は、どのような歳の差を考えていますか?兄弟がいる方はどのくらいの歳の差が良いと思いますか?

現在、今月で3歳になる息子がいます。
二人目を考えているのですが、個人的には5歳以上離したいと考えていました。
でも、息子が年長の時に下の子を保育園に入れないと兄弟加点がなくなるので入りづらいようです。(息子が入った翌年度から無償化になったので今は入りにくい。)

離したかった理由としては余裕をもって子育てをしたかったからです。
年子はまだ上の子も小さい。
2歳差は歩くか歩かないかで妊娠中は辛そう。
3歳差は魔の3歳の時に下が生まれると体力的に辛い。入学が重なるので金銭面も辛い。
4歳差は魔の3歳の時に妊娠中…悪阻もあったら辛いと思いますし、まだ駄々をこねたりした時に抱き上げるのが辛い。
5歳差からは上もしっかりしてくるし、4歳になるとある程度は自分のことも出来るので少し楽かと。
オムツも外れるので出費も少ないし、下の子のこともしてくれるかな?
考えるとどの歳の差でも色んなメリットデメリットはあると思います😅

思うようにならないのは当たり前なので、兄弟加点を狙い、念のため今年度中からチャレンジしようと思っています。
(保育園が10月申し込みになので仕事の休職を考えると9月か10月生まれが理想なので12月か1月にタイミングを取る予定です。)

二人目以降を考えている方はどのような歳の差で考えていますか?
また、二人以上いる方はどのくらいの歳の差ですか?良かったらメリットデメリットも教えていただきたいです😌(お子さんでなくても、ご自身の兄弟体験でも大丈夫です。)
よろしくお願いいたします😌

コメント

ひ。

長男と下の娘が4歳差です( ˙꒳​˙ )

子育てに関しては確かにお手伝いもしてくれるし、自分の事はある程度やってくれますが、赤ちゃん返りは4歳差でもありましたし、同じ時期に2番目を産んだママ友は5歳差でしたが、赤ちゃん返りあったと話してました。

私の子に関してはワガママと、おもらしが凄かったですが1ヶ月くらいで落ち着きました😅

結局大変か大変じゃないかママと子供次第なんだと痛感してます😇
歳が離れすぎていて我が家は中々一緒に遊ぶことが難しいですし、長男は邪魔されるのがとてもイラつくみたいでたまに怒ってます(それを見て私が仲良くしなさい!と怒ると泣きます)

今三人目妊娠中のためですが、長男には娘のお風呂をお手伝いしてもらってます!それはすごく助かっています😫

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    4歳歳、5歳差でも赤ちゃん返りがあったのですね😥
    最近、めばえを見て「僕も赤ちゃん欲しい!」と言っているのですが「赤ちゃん出来たら抱っこ出来ないよ?」と言うと「赤ちゃんいらんー!」と言います😅
    今は一人っ子でもいいと思うのですが、私自身一人っ子ですごく嫌なので💦
    兄弟は本人が欲しいと思って出来るのは時間が限られているので難しいですよね😥

• 10月3日
2児mama

まだ産まれてませんが、3歳差です!
聞き分けが出来るので「ママは赤ちゃんいるから抱っこ出来ないね」とか「赤ちゃん楽しみ」って言ってくれてます☺️
トイトレも完了してほとんど自分で出来るのでそこまで手はやかないです!
確かに魔の3歳児で我が儘いって大変なときもありますが😅
でもちょうどよかったのかな?とは思います!
産まれてみないと実際どうなるかわかりませんが💦

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    3歳3ヶ月にしてトイトレ完了とは👀!
    うちも上手くいくときは大丈夫ですが、タイミングがずれるとダメです(*_*)

もうすぐ出産ですね☺️頑張ってください😌

• 10月3日
  • 2児mama

2児mama

トイレに連れて行くとしてましたが、3歳の誕生日過ぎた途端自分から行って出来るようになりました!😊
    頑張ってください🎵

ありがとうございます😌

• 10月3日