※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊活

二人目不妊治療のステップダウンについて相談したいです。金銭的な余裕がないため、体外・顕微授精からステップダウンを考えています。経験を共有していただける方がいらっしゃいましたら教えてください。

二人目不妊治療のステップダウンについてです。

1年半の不妊治療の末、顕微授精・凍結胚盤胞移植で授かり8月に出産しました。
これといった不妊原因はありませんが
私が高齢であること、甲状腺機能低下症
主人が軽度の乏精子症である為かと思われます。

子供は2人欲しいと考えていたので、二人目のために準備を始めたいとは思うのですが
金銭的な余裕がないのでステップダウンで進めようかと思っています。

そこで、一人目を体外・顕微で授かり、二人目をステップダウンして授かった方いらっしゃいましたらお話お聞かせいただけないでしょうか?

どこまでステップダウンしたか、不妊の原因なども合わせてお聞かせ頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

なちゃん

2人目ではないのですが参考になればと思い回答させていただきます🌸
7月に1人目を出産しました🌱

私は多嚢胞で生理周期が長く卵の育ちが遅い。旦那は中度の乏精子症で精索静脈瘤あり。不妊原因は主に旦那の乏精子症だと言われました。

顕微授精で4回移植してもかすりもせず、金銭的・精神的に再度挑戦する気になれなかったのでステップダウンして人工授精しました🙌

その前に旦那の乏精子症の原因にもなっていた精索静脈瘤の手術をしました。総精子数は大幅に回復したものの、人工受精で洗浄後、精子数200万とかしかいませんでした💦医者にも期待しないでとか、やっぱり顕微授精した方が…と言われました😅

根気よく10回ほど人工授精したら2回妊娠、一度は流産したけど、その次の妊娠で出産までいきました🌸

私はなんとなく自分の卵子の質がよくないような気がしたので糖質制限とタンパク質を多く摂るように心がけてたら、卵の育ちが早くなり、そのときの人工授精で妊娠しました💡

長くなりましたがこんな感じです😊
ご参考になれば🌸

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます。
    精索静脈瘤の手術って保険適用でしたか?
    うちの主人も精索静脈瘤の可能性があるので専門医を受診してもらいたいのですがなかなか・・
    軽度なので投薬でも改善するとは思うんですが、ともかく専門医に相談したくて。

私の卵子の質低下もありますが、主人の方の要因を取り除けばステップダウンでも可能性あるのではないかなと思っています。
    10回の人工授精だとそれでも2〜30万にはなりますよね。

なかなか悩むところです。

• 10月3日
  • なちゃん

なちゃん

精索静脈瘤の手術は保険適用外でした😭30万くらいかかった気がします💰旦那は平日仕事休めないので、土曜日に日帰り手術出来る京都まで東京から新幹線で行きました💦
    平成30年から保険適用になる手術方法もあるみたいですよ🙌

旦那さんも病院は抵抗ありますよね💦でもステップダウンするなら、原因を探ってなるたけ不妊原因を取り除いた方がいいかなっと思います😳

人工授精でも月に2、3万はかかりますからね😭💦顕微授精は薬代等合わせたら年間の医療費が200万近くいったので、2、3万が安く感じてしまいました😂

それと確か、人工授精も助成金が出たような…💡住む地域によって違うかもですが、東京だと5万は出るみたいです💰

• 10月3日
  • たぬき

たぬき

精索静脈瘤の手術、保険適用のものもあるとどこかで耳にした気がして・・適用外だと結局そのくらいかかるんですね、その手術代があれば1回採卵できますね・・

私の方じゃ産後間もないので今すぐに治療再開というわけにはいかないので、主人の方の状態を整えていきたいところです。

いっそタイミング法までステップダウンしようかとも思ってたんですが、可能性考えると人工受精くらいは・・となりますよね。

• 10月4日
  • naka

naka

なちゃんさん 様
    こんばんは🙇🏻
    こちらにコメントを失礼します。
    たぬき様横から申し訳ありません。

なちゃん様のコメントを読ませて頂き、失礼でなければ教えて頂きたいのですが、人工授精で授かったときのご主人様の処理後の精子濃度は200万程でしたでしょうか…??
    私の主人は乏精子症と言われており、今月人工授精ときの数値が下がっていて体外受精も視野にと言われています。
    運動率は96%ありましたが、濃度は260万でした😣
    私も粘って人工授精で妊娠できたらと思っているのですが可能性があるのか気になり…😢
    失礼でなければ教えて頂きたいです。

• 10月12日
  • なちゃん

なちゃん

こんばんは😊🌸
    全然大丈夫ですよー🙆‍♀️🙆‍♂️
    2回妊娠しましたが、流産したときの妊娠が260万で、妊娠出産までいったときの人工授精は240万でした🙌運動率はうちはもっと悪くて60%でした😭
    気長に不妊治療するのであれば人工授精に何回もトライしても私はいいと思います🌸
    お医者さんには4回までに出来なかったらステップアップって言われると思うんですけど、体外受精はかなり負担かかるので💦

• 10月12日
  • naka

naka

お返事ありがとうございます😭✨
    私の主人も同じくらいなので、なちゃん様が人工授精で妊娠されているので希望が持てました😢✨
    一度人工授精で妊娠出来たこともあり(8wで稽留流産しました)また人工授精で授かれるのではないかと思っているのですが、主人の精子濃度が下がっていく一方で😢
    出産されたときは人工授精何回目でしたか??
    色々とご質問申し訳ありませんが、ご主人様はクリニックで採取されていましたか?😣
    クリニックでの採取だと少し数値が変わるものなのかも気になり…🙇🏻💦

• 10月12日
  • naka

naka

もし良ければ、なちゃん様やご主人様がされていたことも教えて頂きたいです🙇🏻❗️

• 10月12日
  • なちゃん

なちゃん

一度人工授精で妊娠されてるのですね✨なおのこと、人工授精してみてもいいと思います😊🌸

ご主人様は精索静脈瘤の検査はされましたか❓

うちは、人工授精3回→顕微授精→人工授精10回です😳
    精子の採取は自宅でした💡病院に持っていくまで1時間半はたってました🌱
    顕微授精したときにクリニックで採取したこともありましたが、数値は自宅で採取したものとあまり変わりはなかったですよ❗️

私たちがやってたことは、
    旦那はジネコショップで売ってる「プレグナ」の男性用サプリをお医者さんからすすめられて飲んでました💊少し数値が増えたこともありましたが、たまたまかなあ?くらいでした😅

私は多嚢胞で卵子の育ちが遅かったので、糖質制限とタンパク質をたくさん摂るように心がけました🍽糖質制限をして妊娠される方は結構いるみたいです🌸糖化が卵子の質を下げるとか…😱血糖値を急激に上げないことも重要なので、ご飯の時は野菜から食べてました🥕

あとはジムに2人で入会して週3回くらいは行ってました🏃‍♀️✨リフレッシュ程度に軽く筋トレと30分くらいマシンでウォーキングしてました🚶‍♂️
    あとは登山したりアクティブに動いてた気がします🗻

うちは顕微授精やっていた病院は激混みで待ち時間が異常なほど長く、精神的にもきつかったので、人工授精までしか出来ない近所の婦人科に転院して気楽に続けられたのもよかったのかなと思いました😊

すごく長くなってしまいましたが💦
    こんな感じです😊

• 10月13日