※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぅー
雑談・つぶやき

結婚式のスピーチを頼まれました。日本語があまり得意ではなく、間違っ…

結婚式のスピーチを頼まれました。
日本語があまり得意ではなく、間違った言葉があるかもしれません。
どなたか 手直ししていただけませんか?
アドレスください。

〇〇さん〇〇さん本
日はご結婚おめでとうございます。
また、そして、? ご両家ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました新婦〇〇さんの友人の〇〇と申します
僭越ではございますが友人を代表してひとことご挨拶させていただきます
また手元を見ながらのスピーチと普段読んでいる呼び方で呼ばせていただくことをお許しください。

〇〇へ

改めて今日は本当におめでとう。まさか〇〇がこんなに早く結婚できるなんて思わなかったので信じられない反面とても嬉しく思います。
〇〇とは高2で、出会ってもう8年の中になるね。この8年間の中でたくさんの楽しいことや悲しいこと喜怒哀楽を共にしてきましたね。10代の頃はお互い辛い経験もしたね。
そんな時1番に相談するのが〇〇でした。一緒に話を共感してくれて間違ってる事はちゃんと叱ってくれていつだって〇〇は私の強い味方で居てくれました?味方でした?
そんな〇〇は真面目で気が強くてお母さんのように何でも理解してくれる優しい人です。〇〇さんそんな〇〇を世界一…とは言いませんが日本一…幸せにしてやってください。
怖い一面もあると思いますが甘えん坊なところもあるのでかわいがってあげて下さいね
これから楽しいことだけではなく大変なこともあるとは思いますが2人手を取り合って明るく笑顔の絶えない家庭を築いてください家庭を作ってください?
将来子供を連れてどこか行こうね。2人の幸せを祈って?お祈りして?私からのお祝いの言葉とさせていただきます。本日はお招きいただきましてありがとうございました

どうですか?
変な日本語があれば 手直しおねがいします。

コメント

♡♡♡

「こんなに早く結婚できるなんて思わなかったので信じられない」はちょっと失礼かと思います😅
あと「気が強くて」も中には「ん?」って思う人もいるかもしれません💦

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

こんなに早く結婚~のところは
こんなに早くお祝いできるなんて…✨とか
どうですか?!

怖い一面はちょっといらないような😅

り

「早く結婚できるなんて」よりも「結婚するなんて」の方がいいかなと思いました🤔
たぶんご友人とずぅーさんとの間柄でのノリみたいなのがあると思います☺️
私も友人グループの中で結婚は一番遅いと言われてましたが、一番最初になった時皆から言われました❗友達同士で言われるのはいいんですけど、内心ちょっとモヤっとしたし、公の場ではあまり言わない方がよいかも…💦

みんてぃ

絶える
は忌み言葉です💦

気が強い、とかも私なら言われたくないです😅相手のご親族がいるので良い印象を持ってもらえるように配慮してあげてください。
全体的に、フォーマルな場ですから丁寧語に統一でいいと思います。
手元をみながら〜というのは、手紙を書いてきましたので読ませていただきます、と言って最後に渡すというパターンもありますよ👍最初に○○へ、というなら手紙にしたほうが自然だと思いました。

• みんてぃ

みんてぃ

補足読みました。

恋バナ…結婚式に出す話題として微妙なラインですね😂

後では話きれない〜の文章の意味がよくわかりません💦

お母さんみたいに〜→私なら「母親のようになんでも話せて、相談すると的確なアドバイスをしてくれる、私にとってかけがえのない友人」とします。

いきなりですが〜→そんな◯◯のことを、(新郎)さん、幸せにしてあげてください。よろしくお願いします。

笑顔の絶えない〜→前のコメントにも書きましたが、忌み言葉なので絶対直した方がいいです。「笑顔溢れる」など。

• 10月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

後、実際に読んでみて長すぎたり短すぎたりしないか時間計ってみてください!

• 10月4日
  • ずぅー

ずぅー

ありがとうございます('・_・`)
    むずかしいですね('・_・`)

なおしてみます(*´ェ`*)

• 10月4日
  • ずぅー

ずぅー

後では〜 は、打ち間違えで、ここでははなしきれない。 が正解です('・_・`)

• 10月4日
ガムボール

私もこんなに早く結婚できるなんて思わなかったはちょっと失礼かなと思います(^-^;お友達との関係性でオッケーだったとしても、聞く人は、えっ(^-^;ってなるかもしれないです!

気が強くても、あまり良い意味に聞こえないので、芯が強いとか、自分の考えをしっかり持っているとかに変えた方が良いと思います!

怖い一面も、要らないかと思います(^-^;とにかくマイナスな事は言わない方が良いです!北斗晶さんのように、怖いキャラで笑いがとれるとかなら別だと思いますが…

あと私だったら、そんな〇〇を、日本一、いや世界一幸せにしてください!と言いたいです(^^)

緊張しますよね!頑張ってください☆

おかき大好き

こんなに早く結婚できるなんて思わなかったので信じられない、はさすがに失礼&下に見てる印象を受けるので、やめたほうがいいと思います。
あと途中に度々出てくる「?」は文字化けですか?

10回ほど結婚式に参列しましたが、全体的にもう少し文を伸ばしてもいいかもしれません!😄
3.4分はあるといいと思います😌👏🏻
こんなに早く〜〜〜以外は、文も問題ないかと思います!

皆さんと同じような意見ですが、幸せにしてあげてください、の方がいいですよ🙂甘えん坊なところもあるのでかわいがってあげてください、もなんか変な感じですね😓