※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
妊娠・出産

初マタの方が、お子さんの名前を決めるのに悩んでいます。同僚の子供と同じ名前になってしまったため、他の候補も考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

30w5dの初マタです。
皆さんはお子さんの名前をどのようにして決めましたか?
男の子の予定なのですが、
元々、特に好きなものも、こだわりも、イメージもなくて、ピンとくるものが浮かびません。
唯一、いいなーと考えていた名前が、職場の同僚さんでついこの前に出産されたお子さんに付けた名前と被ってしまいました。
分かっていながら同じ名前をつけるか、また別の候補を考えるかも悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

®️まま

決めていた名前を友達に先に付けられてしまった経験あります。
私の場合、男の子なら旦那から、女の子なら私から、名前の漢字1字取ってつけようと決めています!
1人目は男の子だったので旦那から1字貰い、つけましたよ(^^)

• にゃー₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

なるほど、、、お互いの名前の漢字ですね、考えもつかなかったです。
    参考にさせていただきます!

• 12月29日
yoyoyossy(^_^)

こんにちは☆
職場の同僚さんだと、生まれたあと何て名前?って話になりますよね。それで同じ名前は確かに気まずいかも…(^_^;)親密度にもよるので、あまりにも付けたくて気になるなら、同じ名前でも気にしないか聞いてみてもいいかもしれませんね。

私は上の子の時は、特にこれって名前がなかったんですが、旦那が使いたい漢字をいくつかあげていて、それを組み合わせて名付けました。
たかひろとかまさのりみたいな四文字の名前になりました。

ピンとくるものが無ければ、良いなと思う漢字をピックアップしてみるのはどうでしょう?そこからイメージが広がるかも??

そうなんです。
    私が付けたかった名前と被った事は相手も知っていて、どこまで本気かは分かりませんが、冗談混じりで「同じでもいいですよ〜」なんて言ってはいたんですけど、、
    なんとも悩みます。

今まで響中心で考えてましたが、漢字からも攻めてみます。
    ありがとうございました。

• 12月29日
みーちゃんmama

女の子ですが
旦那の名前が漢字一文字なので
それを入れようかな~と
思っています(^^)

やはり、お互いの名前をキーポイントにしてもいいですね!
    ありがとうございます。

• 12月29日
しぃ0415

こんにちは♪
私も今妊娠中で女の子です~
うちは私が前からつけたかった名前があったので勝手に名前つけました!
ちなみに漢字も1人で考えてあとから旦那に報告しました(^^)

名前かぶることありますよね~
にゃーさんが一生懸命考えてこの名前がいい!!っていうのであれば同じでもいいんじゃないですか(^^)??
名前同じでもこういう思いでつけたとかこういう子になってほしいからっていう思いとか考え方は人それぞれ違うと思うので私は別にいいかなぁとは思います(*^^*)
もっと素敵な名前に出会えるかもしれないし、これだ!ってのがまだあるかもしれないからまだ時間はあるのでゆっくり考えてもいいかもしれないですね~

五万と同じ名前の子はいるよなって最初は割り切っても見たんですが、身近なので、やっぱり踏ん切りつかなくて。。
    もう少し考えてみます!

• 12月29日
もふもふもっち

名付けの本にあった名前が気に入ってその名前にしました。
姓名判断は全く気にせず、響き、漢字の意味、うちも男の子なので名字とのバランスを考慮しました。

私は他の人とかぶるのが嫌だったので、まわりで聞いたことがない名前にしました。
でも難読も嫌だったので当て字ではありません。

姓名判断もサイトによって違いますもんね、もう少し練ってみます!

• 12月29日
ほんりゃん

旦那とは海で出会ったので
海の漢字をいれました*\(^o^)/*
女の子だったら好きな歌手の名前にしようと考えてました(笑)

私も旦那さんも海、ハワイに思い出があるのでそれもイメージとして広げられるかなとまた思考を変えてみますね、

• 12月29日
宗助ママ

長男はポニョに出てくる宗介みたいになって欲しくて、漢字だけ無料の姓名判断で良かった宗助にしました(*˙˘˙*)ஐ
しかし2人目…女の子の名前は全く浮かばずどうしたらいいか本気で悩んでます(^^;;

うちは逆に女の子の名前がポンポンでてくるんです。笑
    悩みますね。

• 12月29日
さやmama(  ◍•㉦•◍ )

私もこだわりや好きなキャラや歌手も居なく性別が分かってからも何も考えませんでした( ノД`)
一応、本を買って見ましたがピンとしたのも無く。。自分の願いから何となくで決めた程度で決定してません(・~・`)
あと二ヶ月近くしかないので、そろそろ本気で本とにらめっこしなきゃなーと呑気に考えてます。
難しいですよね(笑)

付けたくはないなって名前とか響きはよく浮かぶのですが、、笑

本も購入してみるべきでしょうか??

• 12月29日
那月☆

優という漢字をどうしても付けたくて

優〇と長男、長女につけました!!

が、3人目の名前が決まりません(;Д;)
優〇で揃えたい!と思うとなかなか・・・

確かに揃えるの難しいですね!
    でも綺麗に揃えるの素敵です!
    うー10円ハゲできそうです。。笑

• 12月29日