※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

子供の背中を叩いてげっぷさせた際、友人から叩き方が強いと指摘され、心配になりました。子供に異変はないが、骨や内臓に影響は出ないか不安です。医療関係者の方、アドバイスをお願いします。

医療従事者や保健師さんなどいらっしゃいましたらお聞きしたいです💦
先日、子供のげっぷを出すために、背中を叩いていたら、強いのではないかと友人から指摘を受けました。
今まで、叩いていて、泣いたりすることや頭がグラグラしたりすることがなかったので、気にしてなかったのですが、強かったのかと反省し、叩きすぎたことで、子供の骨や内臓に影響は出ないかと心配になりました😢
ちなみに子供は、変わった様子はなく、過ごしていますが、、、
ご回答よろしくお願いします。

コメント

mama

実際見てないので
力加減は分かりませんが
子供がなんともないなら
大丈夫だと思いますけどね🤔

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます!
    そうですか!
    結構心配性なので😢
    でも、そう仰っていただけて安心しました✨

• 10月3日

ただの一般の母親ですけど
変わった様子ないなら大丈夫ですよ〜

保健師さんなどの意見が聞きたいなら担当地区の保健師さんいるはずなので保健センターに電話してください😊

• たぬき

たぬき

先輩ママさんから大丈夫といただけて、安心しました✨
    そうですね、子供の様子で気になることがあれば、電話してみようと思います☺️💡

• 10月3日
もも

私結構強めに叩いてましたよ!
大丈夫です😊🙌

• たぬき

たぬき

ほんとですかー?💦
    同じようなママさんいらして安心しました😢✨

• 10月3日
nakigank^^

私も母から強くない?って言われたけど助産師さんが見てて大丈夫ですよって教えてくれたので、出産した病院の助産師さんか自治体の保健師さんに確認してもらったらとうですか?

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます💓
    そうですね!保健センターの保健師さんに聞いてみるのも良いですね💡

• 10月4日